所沢市 モーニングショーでも放送!悪徳訪問リフォーム業者にご注意ください!!


ブログ用チェック.jpg


こんにちは!
そろそろ年末の足音が聞こえてきましたね。

何かと気ぜわしい時期になってきますが、
そんな毎日に忍び込んでくるのが、
悪質な犯罪です。


時折、弊社にも、

・飛び込みでリフォーム業者の訪問があり、
 「屋根の板金が外れかかってるから工事が必要だ」と言われた

・「火災保険の保険金を使い、タダでリフォームできるのでやらないか」と言われた

といった内容の電話がかかってきます。


その全てが悪質なものとは限りませんが、
注意が必要なのは事実

今回は、悪質な訪問営業の手口と、
その解決法をご紹介したいと思います。


契約 屋根.jpg


1.気をつけて!訪問営業・悪徳リフォーム業者


「近所で工事をしている」と、リフォーム業者が突然の訪問。

「屋根瓦がずれているようなので、点検してあげる」と、屋根を点検した後、
「このままだと瓦が飛んで、近所にも迷惑がかかる」と脅され、
工事契約に至ってしまった。。


例えばこれは、典型的な点検商法のパターンです。

「点検する」と巧妙なトークで近づき、
望まない工事契約をさせられる点検商法は、年々増加傾向に。

独立行政法人 国民生活センターによれば、
2022年度の屋根工事の点検商法に関する相談件数は、
過去5年間の中でもっとも多い、2885件を記録しています。


また、特筆したいのは、
契約当事者の約8割は、60歳以上の高齢者だという事実。

ご高齢の方にとって、
「周囲に迷惑がかかる」というのは、まさしくキラーワード。
人の心理につけこんだ商法、本当に許せませんね!


では、具体的に、
どのような手口があるのかとその対策について、見ていきましょう。


2.知っておきたい!悪徳リフォーム業者の手口と対策


悪徳リフォーム業者の手口、
主な2つのパターンをご紹介します。

点検無料のはずが、高額の費用を請求された

「点検は無料」だと言って、家に上がり込み、
屋根に登ったり、床下に入り込んだりして、チェックした後、
リフォームを強引に進め、高額の費用を請求します。

チェックの際、
設備を壊して自作自演するケースもあるとか。

(弊社では、点検時に破損してしまうトラブルを防ぐため、
屋根点検の際は、屋根に登らず、高所カメラで撮影をしています



まずは、身元の知れない人を、
お家に上げないようにしなくてはいけません。

また、その場ですぐに契約を締結するのは絶対にNG
作業させるのも、やめましょう



契約書を交わさず、勝手に工事を進め
 あとから法外な費用を請求してきた

書面で契約書を交わすのは、契約の基本。
真っ当な業者であれば、
口約束のみで工事をおこなうことは、まずないでしょう。

何度催促しても見積書等、必要書類を出してこない業者は、
怪しいと思って、問題なし。
悪徳業者は、書面を残すのを嫌います



また、提示された金額が妥当かどうかを知りたければ、
数社から見積もりを取ってみるのも手

金額だけでは測れない、施工の丁寧さなどもありますので、
一概には言えませんが、
その工事におけるだいたいの相場がわかります。


契約 書類.jpg


3.悪徳リフォーム業者と契約してしまった場合


このように例をあげていくと、
「こんなわかりやすい手口に引っ掛かるわけない!」と、思いますよね。

ですが、思いがけず当事者になると、
コロッと騙されてしまうのが、人の常です。


万が一、望まない契約をしてしまった場合、
「クーリングオフ」という、契約を取り消すことができる制度があります。

ただし、契約書がある場合は、
契約書面を受け取った日から原則8日以内に(契約書がない場合は無期限)、
書面または電磁的記録(電子メール送付等)で通知する必要があります。

また、訪問販売の契約に対する制度ですから、
自分から電話したり、訪問したりしていないことが条件になります。

例えば、業者の事務所に出向いて契約してしまった場合は、
クーリングオフ対象外になりますので、ご注意ください。


その他にも、
消費者ホットライン」「住まいるダイヤル」といった相談窓口がありますので、
困ったり迷ったりした場合は、一度相談してみましょう。


4.おわりに


見知らぬリフォーム業者の、突然の訪問。

「次に地震が来たら、うちが倒壊する」
「屋根瓦が吹き飛んで、近所に迷惑がかかる」などと、不安を煽り、
強引に契約を迫ってくる......


「おかしいな?」と思ったら、
すぐに作業させたり、その場で契約したりせず、まずは保留に。
一旦冷静になり、ご家族や友人といった身近な人に相談しましょう。


何かあったら気兼ねなく相談できる人間関係、
これこそが、
悪徳リフォーム業者から身を守る、一番の解決方法かもしれません。


契約 お家.jpg

寒い日が続きますが、
身体も心もほかほかな年末を迎えられますように♪


(リフォームをお考えの場合は、ぜひ弊社にご相談下さいね。
Google口コミ評価4.8の弊社
自信を持って皆様にご満足いただけるリフォームをご提案します!)




『アドバイザー日誌』訪問業者にご注意! 所沢市・狭山市・入間市・日高市・飯能市の方必見!!



訪販注意2.jpg


この半年間に「屋根が落ちそうだから見てほしい」や「板金が飛びそうだからすぐに確認してほしい」といった問い合わせが相次いでいます。

弊社が施工したお客様だけでなく、通りがかりや近隣など多くの方から連絡をいただいています。

実際、私たちが、確認のため高所カメラを使ってチェックしても95%以上の確率で問題はありませんでした。


そもそも、下から上を見上げただけでは、屋根や板金の状態など分かるはずもありません。

それを見越して「近所で工事をしていたら、たまたま屋根の不具合を発見しました」などと、


もっともらしいことを言う訪問業者がいますが、、、

実際は近所で工事などしていないこともこれまでの傾向ではっきりしています。


こういった業者に共通しているのは、「名刺を渡さない」「車のナンバープレートが他府県のもの」などが挙げられます。


「このまま放置しておくと道路に屋根が落ちてけが人が出る」などの脅し文句を使ってくる業者には、
「お抱えの業者がいるので間に合ってます」と言ってきっぱりと断ることが肝心です。

間違ってもハシゴなどを使って屋根の上に登らせないでください。

ひどい業者だと故意に瓦を割ったり、板金を引っ張り上げたりして破損させておきながら、あたかも最初から壊れていたかのように指摘して修理を促すような悪徳業者も実際に存在します。

その業者の言う事をうのみにして工事を頼んだら〇十万請求されたなどという被害も発生しています。


繰り返しますが、訪問販売業者から何か指摘されても、その場で対応せず地元の信頼できる業者に来てもらい、
正確な診断をしてもらうことをお勧めします。


gaiso.png
gaiso2.png

所沢市、入間市、狭山市、飯能市の皆さんリフォームの訪問販売業者に注意!


訪販注意2.jpg
こんにちは!
ここのところ、突然訪問してきた業者に「お家の屋根が浮いている」「瓦が壊れている、ズレている」
などと指摘された。というお問合せがとても多くなっております。

突然訪問して、そのような事を言ってくる業者にはお気をつけ下さい!
そのような業者からの指摘に不安を煽られて急いで工事の契約をしてしまい、必要がない工事の契約をしてしまい、高額な請求をされたなどのトラブルも発生しております。
そのような業者が来た場合は、その場では絶対に工事の契約をせずに、まずは本当に指摘されたような不具合が発生しているのかどうか?を別の業者などに依頼を行い、お家の診断を必ずしてもらって下さい。
このような言葉には注意が必要です!
「近くで工事をしていてお宅のお家の屋根が壊れているのが見えました!」「近所で工事を行っているついでに無料点検をします!」
このような言葉には販売目的が潜んでいると考えた方がいいでしょう。



屋根瓦1.jpg


屋根点検の際にいきなり業者が屋根に上って点検を行う事はまずはありません。
ガイソー所沢店では高所カメラを使用し、屋根に上らずに、屋根の状態を診断する事ができます。
いきなり訪問してきた業者を屋根の上には絶対にあげないようにお気をつけ下さい。
家主の見えない所でわざと、破損をさせているなどの話も多く聞きます。
必要のない工事を契約させられないためにも知識をつけて、大切なお家を守っていきましょう!
何か不安を煽るような事を言われた、お家の事を指摘された場合は、まずはご自分で探した信頼できる業者に相談してみることをおすすめします。


屋根瓦2.JPG

ガイソー所沢店では屋根の点検、診断、お家の全ての点検を無料で行っております。
お気軽にお問合せ下さい♪


gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店
  • ガイソー
  • 外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ
  • ガイソー所沢店のYOUTUBEチャンネルはこちら
  • ガイソー所沢店のInstagramアカウントはこちら
  • ガイソー所沢店のfacebookページはこちら