入間市の外壁工事の見積もり調査でひび割れ、チョーキング現象を確認
こんにちは!
本日は入間市で行いました外壁工事の見積もり調査の様子をご紹介します。

こちらのお宅は築25年を迎え、スレート屋根や外壁面に
傷みがあるのが気になり、屋根診断調査、外壁見積もり調査のご依頼を頂きました。
そのため今回は外壁面の見積もり調査を行っていきます。
既存の外壁は写真のようなモルタル外壁でした。
外壁面を細かく見てみますと、非常に微細ではありますが、
写真のような細かいひび割れ(クラック)がありました。
こうしたひび割れは早めに補修しておいた方が、
後々雨漏りなどの不具合の発生を防ぐこともできますので、
できれば補修などをしておいた方が良いでしょう。
外壁面をチェックする方法としては、ひび割れの他にも
手でこすってみるのがいいでしょう。写真のように
外壁の塗料から顔料が粉状になって吹き出し、
手に付着してしまうようでしたら塗膜が劣化しているサインになります。
防水性を高めるためにも塗り替えを行った方が良いでしょう。
こちらのお宅は新しく外壁工事で塗り替えを行うことになりました。
ベランダ面も傷んできますと雨漏り、腐食に繋がりますので
しっかりと確認していきます。
現状では大きな傷み、ひび割れ等はありませんでしたが、
築25年ということでしたのでこちらは新しく防水工事を
行うことになりました。

雨漏りしやすい軒天やベランダの見積もり診断調査 狭山市
こんにちは!
本日は狭山市のお宅の現地調査の様子をご紹介します!

こちらのお宅は屋根の破風部分に塗膜剥がれが起きており、
劣化が気になるということで見積のご相談を頂きました。
高所カメラなどで確認した結果、屋根はそれほど傷みはなく、
外壁は汚れが付着しており、破風はかなり傷みが進行していました。
続けて今回は付帯部やベランダも見ていきます。
まずは写真のような軒天ですが、こちらは大きな傷みはなさそうでした。
続いてベランダも見ていきます。
こちらはかなり汚れが溜まっているようでした。
こうした汚れは水の流れを悪くするほか、
床面を傷め塗膜剥がれなどが起きる原因にもなりますので要注意です。
さらにこちらは別の写真ですが、水が流れる溝部分は
かなり汚れが酷い状態でした。
詰まりを起こしてしまいますと、雨漏りなどの原因になりますので、
今回こちらは高圧洗浄でキレイにすることになりました。
ベランダ溝部分はさらに塗膜剥がれも起きてしまっているようです。
写真のような劣化状態が見られましたら要注意になります。
そのため、今回こちらのお宅はベランダ防水工事を行うことになりました。
ガイソー所沢店では屋根工事や外壁工事の他、
こうしたベランダの防水工事や交換工事なども行いますので、
お気軽にご相談ください♬

雨漏りを起こしやすいベランダ、笠木、軒天などの現地調査 飯能市
こんにちは!
本日は飯能市での現地調査の様子を見ていきたいと思います。

こちらのお宅は屋根調査でスレート屋根の汚れ、軒先に傷みを確認し、
外壁はサイディングの割れや目地コーキング部分の劣化を確認しました。
今回は続けて軒天部分、そしてベランダ部分などの外壁や屋根以外の
建物箇所も確認していきます。
こちらは破風、そして軒天部分の写真になります。
軒天は屋根の裏側部分ですが、かなり汚れてしまっていますね。
軒天は傷んでくると色褪せや塗膜剥がれ、そしてさらに傷みが
進行してきますと穴が空いたりもします。
そのため、塗装やカバー、張り替えなどの工事を行うことも
必要になってきます。
続いてベランダ内部の様子です。
床部分に汚れが拡がり、コケなども繁殖しているようでした。
コケは屋根や外壁にも繁殖しますが、放置しますとさらに水を吸って拡大、
また広範囲に広がり建材を傷め雨漏りを引き起こす原因になります。
日当たりが悪く湿気が多い、植物などが多い箇所に繁殖しやすいので、
ぜひご自宅でそういった箇所がないか確認してみてください。
さらに、ベランダでは写真のような手すり部分(笠木といいます)
もチェックしておきたい箇所になります。
意匠性を高めるために設置される笠木ですが、
見た目以外にもベランダ外壁内部に雨水が浸入しないよう、
防いでいる役割も実はある部材になります。
こちらも傷んできますと雨漏りなどを引き起こす原因になりますので、
ぜひ劣化していないかチェックしてみてください!







































