狭山市【外壁塗装】カラーチェンジは大胆に!次世代塗料「ガイソーウォールフッ素4FⅡ」
こんにちは!
本日は引き続き、狭山市・S様邸の外壁塗装です。
オレンジ色の外壁が印象的な、S様邸。
今回のリフォームで、どのように変化するのでしょうか?
これまでの記事は、こちらです☆
→狭山市 【スレート屋根】カビや苔が発生の屋根を現地調査!オレンジ色の瀟洒な邸宅
狭山市 【モルタル外壁】チョーキング現象あり、現地調査!
狭山市 リフォームの初めの一歩♪知っておきたいバイオ高圧洗浄の手順
狭山市 【屋根カバー工法】水平のフォルムが美しいシルキーG2
*********************
塗装の前に、
しっかりと養生をします。

こんなところも、準備万端ですよ!!

まずは、下塗りです。

おっと!これは、大胆なカラーチェンジの予感...!
今回使用致しますのは、ガイソー ウォールカブールサーフEPOです。
アクリル合成樹脂エマルションを使用した
1液水性下塗り用塗料で、
「色のとまりが良い」という、大きな特長があります。
とまりが良い、というのは、
塗膜の隠ぺい力が高い、ということ。
隠ぺい、というと、何やら不穏な単語のようですが、
塗装の世界においては、
既存の壁に塗られている色を覆い隠すという意味あいがあります。
既存の壁色を反映させず、
イメージ通りの色を再現する下準備、ということですね。
狭い足場を移動して、塗っていきます。
写真だけでも、ヒヤッとしてしまいます~~!

次に、中塗りです。

「なるほど、そう来るかっ!」
...と、思わず膝を打ちたくなるような色ですね♪
こちらのグレーがかった緑色の塗料は、
ガイソーウォールフッ素4FⅡ。
有機、無機塗料のそれぞれの長所を併せ持つ、
フッ素樹脂塗料の中でも、最上級の塗料です。
耐候性が高く、なんと、
塗膜保証10年というメーカー保証もついています。
長期にわたりメンテナンスフリー、かつ、低コスト。
まさに、言う事なし!の塗料ですね♪
最後に、上塗りです。

職人の手作業で、丁寧に塗っていきます。
色がしっかりとのり、
鼓膜が厚くなっている様子がわかります。
このように、小さなローラーで丁寧に塗り重ねていくと、
(ローラー工法といいます♪)
原液に近い形で、厚い塗膜を作り出すことが出来、
耐候性および、仕上がりの美しさが、
格段に違ってきます。

つやつやの壁面、ご覧いただけますでしょうか?
モルタル特有の凸凹模様も、いい雰囲気ですね♪
で、ここでまだ、油断(?)はできません!

おお~、鮮やかなイエロー入りました!
次は、なんと、コバルトブルーです☆

2色の鮮やかな差し色が、
何とも言えない、絶妙なアクセントになっています。
こちらも、先程の壁面と同じように、
何度も重ね塗りをしていきます。
...これは、完成がますます楽しみになってきましたよ♪
次の工程は、ベランダ防水です。
こんな、リフォーム事例を見ると、
夢が広がって、ワクワクしてしまいますね!
「うちの壁も、こんなふうに変えることが出来るのかな?」
「こんな色にしてみたいんだけど、どうかな...?」
気になることがありましたら、ぜひガイソー所沢店にご相談下さい!

狭山市 リフォームの初めの一歩♪知っておきたい「バイオ高圧洗浄」の手順
こんにちは!
それでは、狭山市・S様邸、
具体的なリフォームの工程に入っていきます。
まずは、ガイソー自慢の「バイオ高圧洗浄」です。
これまでの記事は、こちらです☆
→狭山市 【スレート屋根】カビや苔が発生の屋根を現地調査!オレンジ色の瀟洒な邸宅
狭山市 【モルタル外壁】チョーキング現象あり、現地調査!
***************
ご存知、ガイソーパワークリーナーを使用して、
長年蓄積された汚れを一掃していきます!
汚れを落とす...のみならず、
バイオの力でカビ・苔などの繁殖を防ぎ、美観を持続させていきます。
それでは、順を追ってご紹介していきます。
☆バイオ高圧洗浄の手順☆
①
まずは、大きめのバケツを2つ用意し、
洗剤の準備をしていきます。
汚れの状態に応じて、洗剤の希釈の割合を変えています。

②
窓や玄関照明などの電気機器、
大切な植栽など、
濡らしてはいけない部分の養生をしっかりと致しまして...


③
洗剤を浸透しやすくする為に、
洗浄面全体をたっぷりの清水で濡らします。
これを水養生と言います。
食器洗いの時なども、一旦水で濡らして汚れを浮かしますよね。
そんなイメージでしょうか?
④
そしてその後、
洗剤を全体に、そして隅々まで散布します。
ここは、洗剤の量が多くても効果に変わりはないので、
均等に散布するのがポイントです。
⑤
しばらく時間を置き、洗剤を反応させてから、
清水で一気に高圧洗浄をかけていきます。
外壁全体はもちろん、

汚れが溜まりやすい、窓枠サッシの端っこや、

手の届かない、雨戸の上枠部分、

普段ほとんど立ち入らないような、裏庭の壁も...

まるごと洗浄していきます。
とにかく、リフォームの初めの一歩はしっかりとした洗浄から♪
まず土台を整えて、次の工程へと進みます。
次は、屋根カバー工事です!
飯能市 「下地処理が命!」まずは入念なバイオ高圧洗浄
こんにちは!
毎日寒いですねー!
「寒い寒い」と口にしていると、ますます寒くなる気がするのですが、
ついつい、つぶやいてしまいます。。
外出する時も、十分な重ね着やあたたかい飲み物、
手袋、ホッカイロなどで寒さ対策。入念な準備が必要ですね。
準備が必要なのは、何事も同じ。
本日は、リフォームの下準備のお話です。
これまでの記事はこちらです!
→飯能市 現地調査からわかる、住宅の劣化症状あれこれ リフォーム時期
*******************
リフォームの前には、まずしっかりとした洗浄をします。
「汚れを落とすだけ?」...では、ありません。
下地の状態を整えてから、塗装作業に入ることで、
その後の塗装の仕上がりやもちも変わってくる、大切な作業です。
リフォームは、足場を組んだり、大きなお金もかかる、
人生の中でも何度とない大きな工事ですから、
目立たない作業だからと、けっして手は抜けません。
弊社では「下地処理が命!」という認識でおります!

使う洗浄剤にも、こだわっています。
ガイソーパワークリーナーです♪
バイオの力で、汚れのみならず、
カビや苔など、今まで落とし切れなかった微生物を広範囲に洗い落とします。
高圧をかけながら、しっかりと時間をかけて行います。


下地が整ったところで、養生をしていきます。

塗装に入る前にも、ここまでの準備が必要です。
これから何年、何十年も住んでいくお家ですから、
丁寧にして、しすぎることはありませんよね。
それでは満を持して、いよいよ実際の工事に入ります。
屋根カバー工事、次回の記事もお楽しみに♪






































