入間市 デザインと品質に自信あり!セネターによる屋根カバー工事


こんにちは!

それでは、入間市・Y様邸、次は屋根カバー工事に移ります。

屋根は、お家の印象を大きく変えますので、
わくわくする工程ですね!

ここまでの記事は、こちらです。
入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!外壁コーキング」
 入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!」スレート屋根・ベランダの注意点
 入間市 強力な水圧&バイオの力!ガイソーパワークリーナーで高圧洗浄


***************

まず、下準備といたしまして、
棟板金(むねばんきん)と呼ばれる、屋根てっぺんのパーツを取り除いていきます。


貫板(板金をめくったら確認できる下地の木の部分)が、
腐食している様子が見られました。

棟撤去1.jpg

この下地が弱くなってしまうと、留め具である釘が緩み、
棟板金が外れ、強風により吹き飛んでしまったり、
雨漏りの原因になったりしますので、やはりメンテナンスの時期だったようです。



次に、ルーフィングシートを施工していきます。

今回は、カッパ21という、
改質ゴムアスファルトルーフィングを使用していきます。
こちらは、防水性が高いだけでなく、
耐久性が高いのが特長です。

屋根の下で、雨水からお家を守り、
強い日差しや紫外線が直にあたるという、過酷な状況でも、
その役割をしっかりと果たしてくれます。


屋根のてっぺんも、しっかりと覆いますよ!

ルーフィング.jpg


その後、上から屋根材を貼っていきます。

セネター.jpg


こちらのブログでもお馴染みの、
デグラ社のセネターです。

天然石チップガルバリウム鋼板を使用しており、
色褪せの心配がなく、
よって、塗り替えの必要なし!という、
夢のような屋根材です。

メンテナンスフリーって、すごいですよね!

しかもなんと、
30年の材料品質保証&10年の美観保証つき♪
品質に、相当な自信を持っていることが伺えます。


色も、

■品格の高さを感じさせるダークグレー「サーブル」
■温かさと深みを併せ持つ暖色オレンジ「ティーク」
■明るさと軽やかさを持つライトグレー「オニキス」

の、3色展開なので、

今までの色を継承するも良し、
ガラッと印象を変えてみるも良し☆

家を建て替えなくても、
今の気分で、マイホームをデザインする楽しみがありますね。

棟設置.jpg

新しい屋根材をしっかり固定するために、棟も再度設置していきます。


屋根完成.JPG

Y様邸では、「サーブル」を選ばれました。
キリッと締まった渋いお色味で、いま一番人気の色です♪


次の施工は、縁の下の力持ち・コーキング工事です。
次も、お楽しみに!

gaiso.png
gaiso2.png

入間市 強力な水圧&バイオの力!ガイソーパワークリーナーで高圧洗浄


こんにちは!

それでは、満を持して、リフォーム作業に取りかかりましょう。

ここまでの記事は、こちらです。
入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!外壁コーキング」
 入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!」スレート屋根・ベランダの注意点


*****************

まずは、何はともあれ洗浄です。

強力な水圧をかけ、普通のブラシやスポンジでは、
なかなか落ちない汚れやくすみ、
劣化した塗料などを、しっかり落としていきます。

今回使用致しますのは、ガイソーパワークリーナーです。

バイオの力により、表面の汚れだけでなく、
カビや苔を根こそぎ落とす事により、
再繁殖を防ぎます。


塗料だけでなく、洗浄にもこだわってみると、
その後の塗料の持ちも、格段に良くなりますので、

実は、コストパフォーマンスが高い施工のひとつ、と言えます。


2022_10_11_18_46_02_769_3.jpg


2022_10_11_18_46_02_776_4.jpg

ぐんぐん汚れが落ちている様子、おわかりでしょうか?
非常に高い水圧で、壁を洗浄しております!気持ちいい~♪


さらに今回は、ガイソーパワークリーナーによるバイオ洗浄ですから、

通常の高圧洗浄では落とし切れない、0.01ミリにも満たない微細な隙間に入り込み
カビや苔、劣化した塗料などの汚れを浮かせて、徹底的に落としていきます。

その上、殺菌消毒効果もあるため、
カビや苔の繁殖を長く防ぎ、美しさを持続させる効果も期待できますよ!
一粒で二度美味しい、洗浄方法ですね。


また、高い場所の汚れは、
普段のお掃除では、なかなか行き届かないところなので、
塗装を施す上でも、
美観を向上させる上でも、大切な工程です。


次の工程は、屋根カバー工事です♪
それでは、次の記事でお会いしましょう!


☆おまけ情報

外壁以外の場所の、このような場所も、
ご要望があれば、現状を踏まえた上で、かるく実施致しますので、
ぜひお声がけください。

*場所によっては、高圧洗浄により負荷がかかってしまう場合もあるので、
 その都度、ご相談くださいね

2022_10_11_18_46_02_828_12.jpg

ブラシでは落ちない汚れ、根こそぎスッキリです!

gaiso.png
gaiso2.png

入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!」スレート屋根・ベランダの注意点


こんにちは!

入間市・Y様邸の現地調査、続きです。

前の記事は、こちらです
入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!外壁コーキング」

こちらも、ぜひご覧下さい☆


*****************

次に、屋根を見ていきましょう。

IMG_5530.jpg

スレートと呼ばれる、
セメントに繊維素材を混ぜた、薄い板状の屋根なのですが、
こちらも一見、どこが問題なんだろう?と、
疑問に感じるような画像です。


が、近づいてみますと...

IMG_5534.jpg

うーん、
塗装の色褪せや欠けが見えてきましたね。。
これも、劣化の代表的な症状です。


色褪せというのは、
つまり塗装の効果、防水性が落ちてしまっている状態です。
先ほど、セメントが素材であることに触れましたが、
このセメント、実は「水に弱い」という弱点があります。


塗装による防水性が低下した状態を、そのままにしてしまうと、

■雨が降る⇒セメントが直接水を吸って膨らむ
■日が出る⇒乾いて縮む

...という、伸び縮みを繰り返します。


この伸縮運動により、屋根に負担がかかり続け、
劣化が加速していくのです。
こちらも、なるべく早めの処置が望まれます。



どんどんいきましょう!
次は、ベランダです。

IMG_5672.jpg

こちらは...そうですね、
床の塗装が剥がれ落ち、劣化している様子が顕著なようです。


IMG_5652.jpg

見て、触って、状況を確かめます。

屋根の劣化と同じく、塗装が剥げてしまう事による、
防水効果の低下が想定され、
こちらも、水漏れの原因になりそうな症状です。


そんなベランダ、下から仰ぎ見ると、

IMG_0455.jpg


ひび割れが生じております...!
危険性を感じる現状、ですね。


また、付帯部分と呼ばれる、雨樋にも注目です。

IMG_5664.jpg

こちらにも、経年劣化が見られます。
やはり、要メンテナンスといったところでしょうか。



現在の状況から、いくつかの問題点が散見されました。

なかなか、じっくりとお家を見る機会もないですので、
現地調査は、貴重な気づきを得る機会でもあります。


次の記事からは、
これらの問題点を踏まえ、リフォーム工事に入っていきます!
入間市・Y様邸、どのような変貌を遂げるのでしょうか?
乞うご期待、です☆


ちなみに、現地調査・お見積りは無料ですよ!
お家の健康診断のつもりで、お気軽にご相談くださいね。



外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店