飯能市で錆びた棟板金、色褪せたスレート屋根のお宅の屋根診断
こんにちは!
本日は飯能市での屋根診断の様子をご紹介していきたいと思います。

こちらのお宅は飯能市にある築30年の住宅になりますが、
屋根の状態や外壁の汚れ、ひび割れなどが気になりご連絡を頂きました。
調査依頼を受けまして、弊社の営業担当がお伺いしてまずは住宅の状態をチェックします。
既存の住宅は写真のような2階建て、外壁部分はモルタルのようです。
今回は普段確認できない高所の屋根や外壁をチェックしますので、
高所カメラという専用の機材を使用して撮影していきます。
こちらが既存屋根の状態になります。
写真のようなスレート屋根のお宅でしたが、築30年ということでこれまでに
メンテナンスはしてこなかったためでしょうか、色褪せとサビが酷いですね。
汚れもそのままになってしまっていますので、早急にメンテナンスをしたいところです。
スレートは安く施工できるメリットがありますが、
その分、割れや剥がれなどは起こりやすい屋根材ですので注意が必要です。
より近くで撮影してみると、コケの繁殖も確認することができました。
コケは比較的日の当たらない部分、特に北側の面や湿気の多い箇所などに
繁殖しやすいため、ぜひご自宅にそういった箇所がないか確認してみてください。
コケは雨水などを吸い込んでさらに繁殖し、屋根や外壁などの建材を傷めますので、
こちらも早いうちに洗浄などで落としてしまう方が良いでしょう。
さらにこちらは別の屋根部分の写真になりますが、
屋根頂部の棟板金部分が完全に錆びてしまっていますね。
このままですと、傷んでボロボロになり剥がれてしまう恐れもあります。
そのため、今回は塗装だけでは補修は難しいですので、
新しく屋根材を施工するカバー工事を行うことになりました。
ガイソー所沢店ではこうした屋根補修・修理のための
塗装工事やカバー工事、また点検や調査なども行っておりますので、
お困りの際にはお気軽にご相談ください♬

塗装 相談 軒天や帯、雨樋に汚れや色褪せなどの劣化症状を確認 飯能市
こんにちは!
本日は飯能市での現地調査の様子を見ていきます。

こちらのお宅は飯能市の築16年のお宅で、屋根はスレート屋根、
外壁はサイディングの住宅でした。
屋根や外壁の傷みが気になるということでしたので、
ガイソー所沢店の専門知識をもった営業社員がお伺いし、
高所カメラを使用して状態を確認する現地調査を行いました。
屋根、外壁とも傷みや汚れが進行している様子でしたので、
新たに塗装によるリフォームを行うことになりました。
今回は続けて付帯部部分も状態を見ていきます。
まずは軒天と呼ばれる屋根の裏側部分になります。
こちらも目立ちにくい箇所ですが、雨水などに濡れてシミができたり、
傷んでくると塗膜が剥がれたりすることもあります。
酷い場合には穴が空いてしまい、中に虫や小動物が入り込んでしまう
といったトラブルも実際に起きていますので、
普段から塗装などで耐久性を維持しておくのが良いでしょう。
さらに上の写真は2階雨戸部分の下側部分ですが、
こちらもかなり汚れが付いてしまっていますね。
こうした箇所も洗浄でキレイにすることができ、
塗装で塗り替えることで耐久性や美観も良くなります。
屋根や外壁と一緒に塗装することで、足場代なども節約ができますので、
リフォームする際にはこうした箇所もぜひ行っておきましょう。
さらには写真のような雨樋、帯部分の劣化も要チェックです。
雨樋は傷んでくると割れやヒビ、帯も写真のように色褪せや
割れなどが発生してきます。
どちらも破損してしまいますと、大雨の際に雨漏りや建物の腐食を
引き起こす要因となりますので、早めにメンテナンスをして対策しましょう。
ガイソー所沢店ではこうした丁寧な現地調査で
お客様に最適なリフォームや工事をご提案しますので、
建物の傷みや汚れが気になる際には、お気軽にご相談ください♬

飯能市 外壁診断 汚れて傷んだサイディング、目地コーキングを確認
こんにちは!
本日は飯能市での外壁調査の様子をご紹介します。

こちらのお宅は築16年を迎え、屋根や外壁の劣化や傷みが気になり、
一度リフォームをしたいとのことで、見積もりのご依頼をして頂きました。
そこでガイソーの社員がご自宅を訪問、既存の屋根の状態や外壁の状態を
確認してリフォームなどが必要かどうか確認しに行きました。
屋根の方はスレート屋根でしたが、コケや色褪せが拡がっており、
洗浄と塗装によるメンテナンスを行うことになりました。
続けて今回は外壁面の傷みのチェックを行います。
既存の外壁は写真のようなサイディング外壁のお宅でした。
見てみると黒い筋のような汚れが付いているのが分かります。
おそらく雨水が流れた跡で、汚れが付着してしまったのでしょう。
こうした汚れも美観を損ねますので、できれば洗浄などでキレイに
しておきたいところです。下屋根の方もコケが繁殖していますね。
また、外壁面のチェックにおいては写真のようなコーキング部分も
傷んでいないかチェックしておきたい箇所になります。
こうした目地部分の傷みが進行し、酷くなりますと破断、ひび割れ、
さらには剥離などの事態になり、隙間から雨水などが浸透してしまいます。
そうなりますと、雨漏りなどが発生し外壁材を傷める要因となります。
こちらのお宅ではそこまで傷んでいる状態ではありませんでしたが、
今回新しくコーキングを打ち替えることになりました。
さらに外壁の状態を確認する方法としては、写真のように手でこすり、
外壁の塗料の顔料が粉状になって吹き出していないかをチェックします。
こうした塗料が劣化して白い粉を吹き出す現象はチョーキング現象と呼ばれます。
外壁調査の結果、こちらのお宅はコーキングの打ち替えと
外壁塗装リフォームを行うことになりました。
ガイソー所沢店ではこうした外壁点検や調査、補修や修理工事などを
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで行っています!







































