狭山市 瓦屋根葺き替え工事 防水シートの施工
こんにちは!
本日は所沢市の屋根葺き替えリフォームの様子をご紹介します。
前回は、下地の野地板貼りまで終わりました。

前回の様子はこちらからご覧下さい♪
↓
狭山市 屋根葺き替えリフォーム 野地板工事
今回は、下葺き材を施工します。
日進工業のカッパ21という、改質ゴムアスファルトルーフィング
の防水紙を軒先から敷いて施工していきます。
改質ゴムアスファルトルーフィングは防水性が高いだけでなく、
耐熱性も非常に高い下葺き材です。
過酷な屋根上の環境でも優れた耐久性を発揮します。
隙間なくしっかりとカバーして下葺きしていきます。
防水シートには雨水が侵入してしまってもそれを下地に吸い込ませないようにする
意外に重要な役割がある建築部材になります。
屋根カバー工事は既存下地となる屋根材、
そして防水紙、さらに新しい屋根材という形で行っていきます。
このように重ねてを施工していくことで、雨漏りなどの
リスクを少なくしていきます。
しっかりタッカーで固定していきます。
防水紙も10年、20年と経つと劣化しボロボロになります。
毎日紫外線や雨を受けると、その影響が非常に大きいということですね。
屋根から雨漏りをしてしまっているお宅の補修には、
カッパ21のような耐久性の高い防水紙を施工することは必須になります。
今回は、下葺き材の防水シートの施工について紹介いたしました。
次回は壁際処理についてお伝えします!
ガイソー所沢店では点検・見積もりを無料で行っています!
是非お気軽にご相談ください♪
狭山市 コケで汚れた屋根塗装リフォーム
- 投稿日:2022年 8月 1日
- テーマ:ガイソールーフガード無機 / スレート屋根 / 屋根 / 屋根塗装
こんにちは!
本日は、狭山市での屋根塗装リフォームの様子を紹介していきます!

今回は、2階建てでソーラーパネルもあるこちらのお家をリフォームしていきます。
屋根はコケが生え、汚れもひどくお悩みでしたので、
リフォームを行う事になりました。

まずは、高圧洗浄を行っていきます。
汚れがぐんぐん取れている事がお分かりいただけますでしょうか?
高圧洗浄を行う事で、汚れやコケがとれるだけでなく
塗料が密着するのでとても大切な作業にになります。
ガイソーでは、バイオ高圧洗浄をしているため通常の高圧洗浄よりも
深い部分の汚れまで取ることが出来ます!

高圧洗浄が終わりましたら、次は下塗りになります。
下塗りを乾燥させましたので、中塗り・上塗りの施工にうつります。
使用している屋根材は、ガイソールーフガード無機になります。
こちらは、無機成分によるシロキサン結合により
強靭な塗膜を形成します。
そのため、超高耐候性という特徴をもちます。
また、汚れを洗い流すセルフクリーニング効果があり、
汚れが付着しにくく、綺麗な状態を長期間保つことが出来ます。

上塗りも乾燥させましたら、完成です。
コケ汚れもさっぱり落ち、光沢がありますね!
ガイソー所沢店ではお客様のニーズに合った
幅広い塗料を扱っていますので、塗装リフォームの際にはお気軽にご相談ください♫
狭山市の皆様へ スレート屋根とガルバリウム鋼板屋根の比較
こんにちは!
本日は、スレート屋根とガルバリウム鋼板の特徴を比較していきます。

スレート屋根
...スレートはセメントを薄い板に加工した屋根材です。
デザイン性が高く、薄く軽量で耐震性に優れているのが特徴であり、
現在、日本の住宅の屋根材として最も多く普及しています。

ガルバリウム鋼板屋根
...ガルバリウムという合金でメッキされた鉄の屋根材です。
鋼板を基材にアルミや亜鉛から構成されており、耐久性が高いのが特徴であり、
2017年以降、新築において一番用いられています。

ガルバリウム鋼板屋根とスレート屋根を比べてみましょう。
<費用>屋根材の価格
スレート 4,200円/㎡~
ガルバリウム銅板 6,820円/㎡~
リフォーム時の価格
スレート 6000/㎡~
ガルバリウム銅板 7000/㎡~
コチラを比較すると、スレート屋根の方が費用は安く抑えられますね。
<重量>
1㎡あたり
スレート 18kg/㎡
ガルバリウム銅板 5kg/㎡
重量においては、ガルバリウム銅板の方が軽いので、
建物にかかる負担が少なく地震が起きた際に倒壊する危険が軽減できますね。
<耐用年数>
スレート およそ10~20年
ガルバリウム銅板 およそ25~35年
耐用年数は、ガルバリウム銅板の方が長くなっています。
そのため、スレート屋根の場合にはメンテナンスの頻度が高くなってしまいます。
<デザイン性>
スレート 無難な色からレッドやイエローなど、カラーバリエーションが豊富です。
また、形状も多くの種類があります。
ガルバリウム銅板 色や形状は、スレートに比べると非常に少ないです。
自分好みのデザインや色にしたい場合、選択肢が多いのはスレートになります。

ここまで、スレート屋根とガルバリウム鋼板屋根の比較をしてまいりましたが、
いかがだったでしょうか?
屋根でお悩みの事があれば、ガイソー所沢店に
是非一度ご相談ください♪






































