所沢市 現地調査 瓦屋根葺き替え 雨樋苔・歪み


こんにちは!
そろそろ紅葉も始まり、秋の深まりを感じます。
朝晩の冷え込みも気になり始めましたが、皆さん、風邪などひいていませんか?


今日は、所沢市の現地調査の様子をお伝えします。


既存の屋根は瓦屋根でした。
20201030tokorozawa000000.jpg

20201030tokorozawa000002.jpg

20201030tokorozawa000005.jpg

瓦の耐用年数は50~80年と非常に長く、経年劣化によるメンテナンスの為、瓦自体には痛みは見られませんでしたが、つなぎ合わせる漆喰の部分に劣化が見られました。
このままだと雨水が浸み込み雨漏りにつながったり、瓦が剥がれたりと危険なので、漆喰のメンテナンスが必要な状態です。

こちらは、屋根を軽量化し耐震性を上げる為、オークリッジスーパーというアスファルト材に葺き替え工事を行うことになりました。
瓦からの葺き替え工事の場合、屋根材が既存より薄いものだと、外壁の今まで屋根があった場所に隙間ができてしまいます。
その部分は左官工事を行い、隙間を埋めていきます。


また、雨樋に、苔が生えたり、歪みが見られる部分がありました。
20201030tokorozawa000007.jpg

20201030tokorozawa000006.jpg

雨樋は、雨水がうまく流れるように若干の傾斜をつけて設置してあります。
苔や落ち葉の詰まり、歪みなどで排水が妨げられると、雨水が溢れて外壁に跳ね上がったり、カビや汚れの原因になったりと建物自体によくない影響が出てきます。
雨樋は付け替え工事をすることになりました。


こちらは経年劣化での付け替え工事ですが、雨樋などは、台風や大雨などの自然災害で破損してしまった場合、火災保険の適用となることもあります。
ご自宅で、何か気になることがありましたら、お気軽に、ガイソー所沢店までご相談ください!
詳しくは、こちらもご覧ください!
→火災保険について

詳しい施工の様子は、またお伝えしていきますね!

gaiso.png

入間市でオートンウレアックスによるバルコニー防水リフォーム


こんにちは!
本日は入間市でのバルコニー防水工事の様子をご紹介します。


入間市 屋根・外壁塗装 ベランダ防水工事 (2).jpg

こちらのお宅は付帯部雨樋軒天笠木といった外壁・屋根以外の部分)
の塗装を終えましたので続いてバルコニーの防水処理です。
まずは写真の様に防水工事用のプライマーと呼ばれる下塗り材を塗布します。
屋根や外壁塗装と同様にこちらもローラーをしようします。

入間市 屋根・外壁塗装 ベランダ防水工事 (5).jpg

さらに下塗りが乾きましたらウレタン防水塗料を満遍なく塗布します。
ウレタン防水シート防水と比べて複雑な形状のベランダ、
もしくはバルコニーでも施工できるというメリットがあります。
ただ、その分職人の技術と経験が必要で、しっかりと雨水が排水されるよう、
傾斜なども計算して施工する必要がありますので意外と大変です。

入間市 屋根・外壁塗装 ベランダ防水工事 (6).jpg

水切り下の部分もしっかりと刷毛を使い防水していきます。
今回防水塗料として使用しているのはオートン社の
「オートンウレアックスHG」です。
このウレタン防水塗料は硬化後は強靭な塗膜を形成しますので、
既存のベランダやバルコニーの塗膜剥がれなどが起きている場合には
耐久性も高く長期に渡り防水性を保つのでおススメな塗料となります。

入間市 屋根・外壁塗装 ベランダ防水工事 (4).jpg

しっかりと乾燥、硬化させたら防水工事も完了です!
最近ではここ入間市や所沢市、狭山市といった地域でも
非常に台風や豪雨の影響での雨漏りなどが増えて参りました。

そんな悪天候になる前に、ぜひ一度、ガイソー所沢店に
ご自宅のベランダやバルコニーの点検や防水工事を頼んでみて下さい!
見積もり、点検は無料で行っております♫


gaiso.png














入間市で軒天、雨樋といった付帯部部分の塗装リフォーム


こんにちは!
本日は入間市での付帯部塗装軒天と雨樋の塗装の様子をご紹介します。


入間市 屋根外壁塗装 付帯部塗装 軒天 (3).jpg

こちらのお宅は前回までにフッ素樹脂塗料を使用した外壁塗装まで終えましたので、
今回はさらに外壁・屋根以外の建物部分(付帯部といいます。)を塗装します。
写真は軒先に突き出た屋根の下から見た天井部分「軒天」の塗装です。
付帯部塗装も外壁や屋根と同様に手塗りのローラー工法で塗装していきます。

入間市 屋根外壁塗装 付帯部塗装 軒天 (4).jpg

軒天も下塗り、中塗り、上塗りと塗装を重ねて
塗膜を厚くし耐久性を向上させていきます。
軒天も屋根や外壁部分ほどではありませんが、
雨水などが当たりやすく劣化しやすい部分になります。
その結果として塗膜が剥がれ、軒天板が劣化、
さらに進行すると穴が開いて雨漏りなどの事態にもなります。
そのため、こうした塗装によるメンテナンスも重要です。

入間市 屋根外壁塗装 付帯部塗装 軒天 (1).jpg

こちらは雨樋の塗装の様子です。
既存の雨樋は塩化ビニル樹脂の雨樋でした。
雨樋も紫外線の影響などで曲がりや歪みが起きてきます。
さらに劣化するとひび割れや破損が現れ、
台風や豪雨の際に適切に排水されず、
ベランダや外壁に雨水が大量に流れてしまいます。

入間市 外壁塗装 ガイソーウォールフッ素 (1).jpg

横の樋(軒樋といいます)が終わりましたら、
続いて縦方向の樋(縦樋といいます)も同様に塗装します。
こうした雨樋や軒天と言った付帯部も外壁や屋根と一緒に
塗装することで家の全体的な美観も良くなりますので、
ぜひとも塗装リフォームを行う際には併せて行ってみて下さい!

ガイソー所沢店ではこうした軒天や雨樋などの塗装も
随時行っております。見積もりも無料ですのでお気軽にお問い合わせください♫


gaiso.png
























前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店