ラップサイディングの外壁塗装 部分補修 飯能市アーリーアメリカンな外壁


こんにちは!
本日は飯能市での外壁リフォームのご紹介をします。


20220630gaihekitosou


今回の住宅は、サイディングの中でもアーリーアメリカン様式の風合いを持つ、
美しい陰影が特徴の「ラップサイディング」を使用しております。

ラップサイディングは、アメリカなどでは主流な外壁材の1つになります。
アメリカで、1776年に独立する前後の期間に、ラップサイディングを使用した住宅が流行しました。
そうした時代の建築物やインテリアを指して、「アーリーアメリカン様式」と呼びます。


20220630gaihekitosou


ラップサイディングの施工では、長方形の細い板を何枚も用意します。
それらを重ねながら張り合わせ、外壁をカバーしていきます。
光が当たると、重ねた板それぞれに陰影がかかるので、
外壁全体に立体的な模様が浮かび上がります。



20220630gaihekitosou

ラップサイディングのメリットは主に2つあります。
まず1つめは、「高いデザイン性」です。
メインの外壁とする以外にも、玄関周りやベランダなどに
部分的にラップサイディングを導入することで、
外観のアクセントとなり、家をおしゃれに見せてくれます。

2つめは、ほかの外壁材とは異なり、板材の張り合わせにシーリング材を
使用する事がない点です。
使用したとしても、四隅や窓周りという非常に狭い範囲にのみです。
どんなに耐久性の高い外壁材も、シーリング材の劣化によって、
5〜10年に1度はメンテナンスが必要になります。
その点、シーリングレスのラップサイディングなら、
メンテナンスのコストを最小限に抑えることが出来ます。
長期的にみてお得に抑えたい人にはオススメの工法と言えます。


20220630gaihekitosou


ラップサイディングには、ほかにも汚れが目立ちにくいことや
周囲の家と差別化できるといったような特徴があります。


ガイソー所沢店ではこうした塗装リフォームや
サイディング工事、その他屋根リフォームやベランダ防水工事なども行っています!
ぜひお気軽にご相談ください♪


gaiso.png
gaiso2.png

狭山市 屋根葺き替えリフォーム 野地板工事


こんにちは!
本日は前回の続きである屋根の葺き替え工事の野地板貼り様子をご紹介します。


20220723yanekouji


こちらのお宅は前回までに瓦を剥がし全て撤去しました。
前回の様子はこちらをご覧下さい。

狭山市 瓦屋根の葺き替えリフォーム 瓦剥がし作業

屋根の一番下の下地である野地板部分が出てきました。


20220723yanekouji


剥がし作業を終えて、下地板の傷みが確認されましたので、
今回は新しく野地板を増し張りすることにより葺き替えを行うことになりました。

野地板はカバー工事でもそうですが、傷んだ状態のままで工事を行いますと、
新しい屋根材などを固定できず、本来の耐久性を発揮することができません。
そのためこうした新しい下地材の施工が必要になってきます。


20220723yanekouji


普段は屋根の基材に覆われていて見る事ができないので
野地板は屋根基材を全て撤去した時にしか、メンテナンスを行う事が

できません。野地板が傷んでしまった時のメンテナンス費用は
かなり高額なものになってしまうので、基材を剥がした際は
必ずメンテナンスや補修を行っていきましょう。


2020723


野地板は、屋根の基盤となる部分なのでしっかりとした強度が必要です。
屋根の雨漏りなどが始まった時は長期間放っておかずに早めに専門業者に
屋根の調査を依頼してみて下さい。

野地板がしっかり施工できたら、ルーフィングシートを敷きます。
ルーフィングシートは防水シートのことです。

次回は、ルーフィングシートについてお伝えしていきます。


gaiso.png
gaiso2.png

狭山市 瓦屋根の葺き替えリフォーム 瓦剥がし作業


こんにちは!
本日は所沢市で行った屋根の葺き替え工事での剥がし作業を見ていきたいと思います。


20200723yanekouji


今回のお宅は、瓦屋根のお家になります。
瓦屋根のお宅は、既存の瓦屋根を剥がしていく工事から行っていきます。

瓦は重たいですので、剥がす時は慎重に丁寧に取り外していきます。
枚数が多いため、人数を掛け、なるべく短時間で終わるように行っていきます。


20200723yanekouji


外した瓦はその後まとめておきます。
そして昇降機などを使用して剥がした瓦屋根を降ろしていきます。
こうした屋根材の剥がし作業は、ゴミが周辺に飛散してしまう可能性が
あるので、できる限り汚れてほしくない貴重なものは片付けた方が良いです。
また、敷地周りにも汚れると困るものがある場合には
事前にリフォーム業者に相談して養生を施してもらいましょう。


20220723yanekouji


瓦屋根の剥がしが終わると、下地部分が見えます。
そこで、瓦を固定するための瓦桟なども全て外して処分します。
長年溜まったゴミがたくさん出てきますので、
清掃や処分の作業もかなり手間や時間が掛かります。
そのため、葺き替え工事の屋根リフォームでは
人件費や廃材処分費などもコストが掛かってきます。


20220723yanekouji


そして、出てきたゴミを綺麗に片づけます。
今回のお宅は、下地部分の野地板も交換張り替えします。
ですので、次回は下地部分の野地板貼りの様子をお伝えします!

gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店