入間市 スレート屋根の屋根塗装で屋根材の寿命を延ばせます!
こんにちは!
今回は屋根塗装についてご紹介します
みなさんのお家の屋根材はなんですか?
セメント瓦、スレート屋根、金属屋根でしたら塗装が可能です
(※瓦屋根は塗装が出来ません)

セメント瓦

瓦屋根

金属屋根(ガルバリウム鋼板)
こちらのお家を見ていきましょう
こちらは築約36年のスレート屋根のお家です


色褪せと黒くなっている部分が雨染みです
防水塗膜が劣化している状態です。この状態を放置していると
黒ずみやカビが広がり、屋根の傷みを酷くします。
本来であれば既存の屋根の上に新しく屋根をかぶせるカバー工法を勧めますが
ご予算と、今後、長くこのお家に住む予定はないとのことでしたので塗装をすることになりました。
雨漏りしている場合は塗装では処置できません
傷みの具合などによってはカバー工法ではなく葺き替えしなくてはならない場合もあります
瓦屋根は葺き替えがベストです!
ご予算や今後どのくらい住むかにもよって屋根に求めるものが変わってくるかと思いますので
その辺も相談しながら決めていくのでご安心ください。
次の記事では施工の流れをご紹介します♪
日高市 K様邸完成披露~屋根カバー・外壁塗装リフォームで見違える我が家へ
こんにちは!
頬に感じる風に、するどい冷たさを感じるようになると、
突如、年末感が漂いますね。
「これも出来なかったなー」「あんな事もしたかったのに!」なんて、思いを馳せたり...
何はともあれ、一年もあと少し。
本日も元気に乗り切っていきましょう!
いよいよ、日高市・K様邸、
完成お披露目です♪
前回の記事は、こちらです。
↓
日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工
日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!
日高市 無機リッチトーン工法でデザイン性のある魅惑の外壁塗装♪
日高市 オートンウレアックスが生み出す柔らかな塗膜でベランダ防水
*****************
では、順を追って見ていきましょう。
まずは、屋根です。
こちらは、屋根カバー工事を施しております。

おおっ、すがすがしい光景!!(→興奮してます笑)
普段の生活で、屋根を意識することは、
ほとんどないと思うのですが、
こんな素敵な屋根が、お家を守ってくれているって、すごく嬉しいことですね。
もちろん、換気棟も、いい仕事してますよ。

そして、屋根の「谷」部分も、
見て下さい、こんなに美しく仕上がっています。

屋根の「谷」は、屋根の面と面との、つなぎ目の部分。
文字通り、谷になっているので、屋根でもっとも雨漏りをしやすい部分です。
昨今のゲリラ豪雨などで、負荷がかかりやすいので、
定期的な点検をおすすめしたい場所でもあります。
施工が難しい部分ですが、職人技が光っていますね☆
次に、コーキング。

はぁ~、こんなふうに、仕上がるんですね!
隙間なく、ぴったりと接合部をつないでくれています。
壁とほぼ同じ色のコーキングを使用することで、
自然になじみ、壁をすっきりと見せてくれています♪
そして、外壁です。
外壁塗装、無機リッチトーン工法で施工しております。


つるつるの、ピカピカです!
神々しいまでの光を放っていますね~☆
模様の入り方も、品格が感じられる、
とても素敵な風合いに仕上がっています。
無機リッチトーン工法は、
外壁の凹凸によって、模様が変わってくるため、
同じ工法でも、それぞれのお家で、違った味わいがあるのが特徴です。
しみじみと、良いデザインです。
そして、雨樋とのバランスも、バッチリです!
(4回目でも掲載致しましたが、お気に入りの写真なので再度掲載)
カフェオレ色の雨樋、おしゃれですよね♪

このように、順に追っていくと、
「リフォームって、本当に職人の手作業なんだな」と感じます。
見えないところも丁寧に。
お客様の笑顔を、思い浮かべて。
弊社の職人さんは、仕事の腕はもちろんの事、その人柄も含めて、
皆さんに自信を持ってご紹介できる方々ばかりです。
今年、やり残したことはありませんか?
「お家のリフォーム、そろそろ考えなくちゃいけないんだけど」
そんな思いをお持ちの方。
来年こそ思い切って、ぜひ弊社にご相談下さいね。
見違える我が家に、惚れ直すこと、間違いなしですよ!
ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております!
日高市 オートンウレアックスが生み出す柔らかな塗膜でベランダ防水
こんにちは!
前回「次は完成お披露目です♪」と、お伝えしましたが、
(ちなみに、前回までの記事は、こちらです)
↓
日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工
日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!
日高市 無機リッチトーン工法でデザイン性のある魅惑の外壁塗装♪
・・と、その前に!
忘れちゃいけません、ベランダ防水についてご紹介させていただきますね。
ベランダと言えば、
洗濯物を干したり取り込んだり、窓を開けて換気したり、と、
毎日出入りしているはず...の場所ですが、
存在がおぼろげだったり、しませんか?
すみません、私自身も、
「今のベランダの様子を思い浮かべて!」と言われても、
なんだか、ボンヤリしてしまってます。。
お家の中でも存在感うすめ?のベランダですが、
常に日差しにさらされ、風雨にさらされ、
人の出入りも多いので、
劣化が進みやすい場所といえます。
ベランダ防水は、
下塗り⇒中塗り⇒上塗りと、
防水効果のある塗料を重ね塗りして、
雨水などによる水漏れを防ぎ、
これからの毎日に備えていくという施工となります。
それでは、作業の様子をどうぞ!
***************
まずは、洗浄です。
高圧洗浄をかけ、ベランダの隅々まできれいにしていきます。
汚れが残っているとその後の塗装に影響しますので、
決して、手を抜けない工程です。

長年の汚れが、みるみるうちに、根こそぎスッキリです♪
次に、下塗りです。
下塗りをすることで、これから塗っていく塗料との密着性を高めていきます。
つなぎ、のような役割ですね。

そしていよいよ、
2回目の塗装、中塗りですね。
今回は、オートンウレアックスという塗料を使います。
名前からも想像されますが、ウレタンを原料としており、
低反発マットレスにも使用されるような、柔らかな性質を持っています。
形状が複雑な場所でも、
滑らかなゴム状の膜を形成し、
継ぎ目のなくベランダを塗装することが可能です。
これは、防水性という観点からみて、非常に大きな利点です。
隙間が出来にくいってことですからね。
そして、さらに特筆すべきは、その塗膜の硬化性の高さです。
柔らかに形成された塗膜は、
いったん乾燥すると、強靭に硬化するという性質を併せ持っています。
つまり、とても硬い、ということ。
しかも、軽い素材なので、
ベランダの床にかかる負担を軽減してくれます。
まさに、ベランダ防水のための塗料なのです。

丁寧に、丁寧に...
さらに3回目の塗装、上塗りしていきます。

いかがでしょうか?

ピカピカです~☆
あたかも、静かな湖の水面のような、つやめきを放っています!
美観の向上だけでなく、
分厚く重ねた塗膜により、防水効果もしっかりと発揮してくれますよ。
そして、

このように角度のある部分も、滑らかに覆ってくれています。
まさに、オートンウレアックスの特長である、
柔らかな塗膜の成せる技!ですね。
ちなみにオートンウレアックス、耐久年数が約20年と言われています。
ん~、素晴らしい!!
これからお家で過ごす長い時間、しっかりとベランダを守ってくれることでしょう♪
ではでは、お待たせ致しました!
次こそ、全工程の完成お披露目です。
お見逃しなく☆






































