入間市で劣化し汚れた軒天、破風の附帯部塗装作業
こんにちは!
今回は入間市での軒天・破風などの付帯部の塗装作業をご紹介します。

こちらは現地調査で確認したときの軒天の状態です。
塗膜の剥がれや大きな破損はありませんでしたが、
経年劣化によりカビや苔、雨筋汚れがついておりましたので、
今回は洗浄した後、塗装によるリフォームを行うことになりました。

そしてこちらが塗装前の破風の様子です。
こうした箇所も雨や風により屋根や外壁と同様に劣化していく部分になります。
そのため、塗膜などが剥がれ破損、穴が開いて建物が腐食する前に
しっかりとメンテナンスする必要があります。

破風部分の塗装の様子です。
こうした付帯部も外壁や屋根と同じく手塗りのローラーで塗装します。
作業は下塗り、中塗り、上塗りと3回の工程に分けて行っていきます。

軒天部分もしっかりと塗装していきます。
ちなみにこうした破風や軒天部分の劣化は、
症状としてまず塗膜の剥がれや雨染みなどが確認されます。
その後、さらに劣化すると軒天板の破損が見られ穴が開き、
酷い場合には雨漏りや開いた穴に虫や動物などが入り込み、
さらに建物が腐食する自体もあります。

軒天の塗装が終わりました!
破風や軒天部分は補修の方法として塗装以外にも張り替え、
カバー工法によるメンテナンスなどもありますが、
やはり塗装が一番工事金額としてもお手軽ですので、
酷い腐食になり破損しカバーや張替が必要になる前に、
ぜひ一度、付帯部の塗装で建物の補修を行ってみて下さい♫
ガイソー所沢店ではこうした軒天、破風、雨樋、庇、笠木など
附帯部部分の塗装も随時承っております!

所沢市 現地調査 瓦屋根葺き替え 雨樋苔・歪み
こんにちは!
そろそろ紅葉も始まり、秋の深まりを感じます。
朝晩の冷え込みも気になり始めましたが、皆さん、風邪などひいていませんか?
今日は、所沢市の現地調査の様子をお伝えします。
既存の屋根は瓦屋根でした。


瓦の耐用年数は50~80年と非常に長く、経年劣化によるメンテナンスの為、瓦自体には痛みは見られませんでしたが、つなぎ合わせる漆喰の部分に劣化が見られました。
このままだと雨水が浸み込み雨漏りにつながったり、瓦が剥がれたりと危険なので、漆喰のメンテナンスが必要な状態です。
こちらは、屋根を軽量化し耐震性を上げる為、オークリッジスーパーというアスファルト材に葺き替え工事を行うことになりました。
瓦からの葺き替え工事の場合、屋根材が既存より薄いものだと、外壁の今まで屋根があった場所に隙間ができてしまいます。
その部分は左官工事を行い、隙間を埋めていきます。
また、雨樋に、苔が生えたり、歪みが見られる部分がありました。

雨樋は、雨水がうまく流れるように若干の傾斜をつけて設置してあります。
苔や落ち葉の詰まり、歪みなどで排水が妨げられると、雨水が溢れて外壁に跳ね上がったり、カビや汚れの原因になったりと建物自体によくない影響が出てきます。
雨樋は付け替え工事をすることになりました。
こちらは経年劣化での付け替え工事ですが、雨樋などは、台風や大雨などの自然災害で破損してしまった場合、火災保険の適用となることもあります。
ご自宅で、何か気になることがありましたら、お気軽に、ガイソー所沢店までご相談ください!
詳しくは、こちらもご覧ください!
→火災保険について
詳しい施工の様子は、またお伝えしていきますね!
高品質シリコン塗料ガイソーウォールハイブリッドSiの紹介 入間市
こんにちは!
今回はガイソーの塗料のご紹介です。
紹介するのは「ガイソーウォールハイブリッドSi」というシリコン塗料です。
一般的なシリコン塗料と違い優れた点がいくつかありますので、
おすすめ塗料として説明していきたいと思います!
ガイソーウォールハイブリッドSiの概要

それではまず、ガイソーウォールハイブリッドSiの概要についてです。
この塗料はなんと、300%の伸縮性、さらにカビを防止する防カビ性、
変色や雨漏りの原因となる藻の発生を防止する防藻性を併せ持った高品質シリコン塗料です。
その高グレードなシリコン樹脂に、耐久性の高い無機成分を配合、そして結合させることによって
開発された有機無機のハイブリッドです。
従来の塗料と比較しても高い耐候性能を発揮しており、
厳しい環境下、気候においても長期間住まいを守り続けることができます。
特性その1 コストパフォーマンスに優れる
それでは次に、主な特性・メリットについて深堀していこうと思います。
ガイソーウォールハイブリッドSiの優位性の一つ目はそのコストパフォーマンスです。
どういうことかと言いますと、この塗料は高品質なシリコン塗料にに無機架橋剤という
材料を混ぜ合わせ、複数の化学物質を強固な結合させることにより、従来の塗料にはなかった
より強靭な塗膜の形成を成功させました。
これにより、およそ10年ほどの期間においての耐久性と値段のバランス性が良いため、
他塗料と比較しても、生涯においてのコストパフォーマンスが抜群であるメリットがあります。
特性その2 セルフクリーニング効果で防汚性に優れる
次にそのメリットとして挙げられるのが、優れた防汚性の点です。
ガイソーウォールハイブリッドSiは独自開発のシロキサン架橋という技術により、
塗膜表面にセラミック層を形成することができました。
これにより、塗膜表面の雨筋などの汚れ・汚染を抑えるという「超低汚染性」を実現できました。
また、塗膜表面には親水化技術(水を弾くのではなく汚れを浮かせる技術)による
セルフクリーニング効果がありますので、汚れを洗い流してくれる効果もあります。
シリコン塗料ならぜひ、ガイソーウォールハイブリッドSiも候補に♫

いかがでしたでしょうか?
ガイソーウォールハイブリッドSiはコストパフォーマンスに優れ、
かつセルフクリーニング効果もある優れた塗料であることが分かりましたね。
シリコン塗料は比較的塗料の中でも安いですが、耐久性もあるのはありがたいですよね。
外壁塗装の際にはぜひ、こちらも候補に入れてみてください♫







































