日高市|屋根点検!塗膜の剥がれた苔だらけのスレート屋根を確認
こんにちは!
所沢市を中心に、外壁・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。
本日は日高市で屋根点検を行いましたので、
その様子をご紹介します。

こちらのお宅は日高市の一軒家になりますが、
経年劣化が気になるため見積もりをお願いしたいということでした。
そこでガイソーの担当者がお伺いし、
まずは現地調査をしてから、
屋根点検、外壁調査の作業を行うことになりました。
既存の住宅は写真のようなモルタル外壁、
3階建てのお宅です。
まずは高所カメラで高い場所の屋根や外壁から確認します。
屋根は写真のようなスレート屋根の住宅でした。
見てみますと、
かなり劣化が進んでおりコケが付着していますね。
より近くで撮影した写真です。
スレートの隙間や表面に緑色のコケなどが見られます。
こうしたコケがなぜ生えるのかというと、
日当たりが悪くて湿気が多く、
植物が周りに繁殖している環境であることが、主な理由です。
植物の胞子が飛散、
屋根や外壁に付着・繁殖していきます。
放置しておくと、雨水などを吸ってますます拡がり、
さらに多くのコケが生えてしまうことに。
成長したコケは重みを増し、屋根に負担がかかります。
また、つねに湿った状態のコケが付着していることは、
屋根の劣化促進につながっていきます。
雨漏りなどを起こす前に、
できれば洗浄などで落としておきたいですね。
こちらは、
別の大屋根部分の写真になります。
こちらもかなり色褪せ、塗膜剥がれが起きています。
色褪せは、塗料の効果が切れて防水性が落ちている証拠ですので、
早めに塗装などのメンテナンスを検討し、
紫外線や雨水の影響から、屋根や外壁を守っていく必要があります。
ガイソー所沢店ではこうした屋根調査、屋根診断などの調査を
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの各エリアで行っています。
リフォームをご検討の際にはお気軽にご相談ください!

劣化していた外壁 コーキングの打ち替えのための撤去工事 狭山市
こんにちは!
本日は狭山市で行ったコーキングの撤去作業をご紹介します。

こちらのお宅は狭山市にある一軒家になりますが、
天窓から雨漏りしているため、状態を見てほしいということで
見積もり調査のご依頼をして頂きました。
そのため、現地調査を行い屋根は天窓を塞いで
新しく屋根カバー工事のリフォームを行いました。
外壁面も写真のように目地コーキング部分が劣化していましたので、
今回はこちらを全て撤去していきます。
外壁のサイディング間のこうした目地コーキングは、
役割として雨水の浸透を防いで防水をしてくれる役割の他、
サイディングの動きを吸収してひび割れや破損を抑制してくれる
という役割も担っています。
しかしその分、劣化は早く傷みやすい建築部材になりますので、
こうして早めに点検を行い交換や補修を行うことが大事です。
こうして傷んだコーキングを残らず撤去します。
コーキングはこうした外壁サイディングの目地以外にも、
窓サッシ周り部分や、屋内ですと水回りのキッチンやお風呂
などにも使用されていますので、チェックしてみてください。
傷んだコーキングは最初の写真のようにひび割れや破断、
酷くなってきますと剥離している場合もあります。
傷んだコーキングを剥がしましたらまとめて捨てていきます。
住宅1軒分ですので、かなりの量が出ていますね。
この後は新しいコーキング材を注入し補強します。
ガイソー所沢店ではこうした外壁の補修工事、
サイディング張り替えや塗装リフォームなどを
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの各エリアで行っています♬

狭山市で雨漏り 点検 屋根診断調査を行い、天窓から雨漏りを確認
こんにちは!
本日は狭山市での天窓点検の様子をご紹介します。

こちらのお宅は築16年の狭山市にあるお宅になりますが、
どうやら屋根に傷みがあり、天窓からも雨漏りをしてしまっている
ということでしたので点検することになりました。
スレート屋根材の方は色褪せが進行しており、
防水性が落ちまた割れもありましたので、
今回はカバー工事を行うことになりました。
今回は天窓周辺もチェックしていきます。
こちらもかなり古くなってきており傷んでいるようですね。
天窓はメリットとして光が室内に入りますので明るい、
窓が上にあることで壁側に窓を施工しなくてもよいため、
家具などを置くスペースが拡がる点があります。
しかし、一方でしっかりとメンテナンスしておかないと、
雨漏りなどを起こす可能性がありますのでご注意ください。
天窓周辺のスレート屋根材がかなり劣化しているのが分かります。
どうやらこの上の部分から雨水が浸透し部材を腐食させていたようです。
天窓は補修方法として、新しい天窓にする交換工事、
または必要な部分だけ補修する工事、さらには
もう天窓自体を塞いでしまう工事などで補修できます。
室内からの様子になります。やはり天窓上から雨漏りしているようで、
お客様が水滴が落ちないように張り付けたビニール袋がぶら下がっています。
雨漏りは放置してしまうと、屋根材を傷めて腐食が進み、
大がかりな改修工事が必要となることも有りますので気を付けましょう。
今回こちらのお宅は天窓自体を塞いでしまい、
屋根カバー工事で覆っていくことになりました。







































