狭山市で高耐久フッ素樹脂塗料で苔汚れが目立つサイディングを外壁塗装


こんにちは!
本日は狭山市で外壁塗装を行いましたのでその様子を見ていきます。

外壁中塗り白3.jpg

こちらの狭山市のお宅は窯業系のサイディングボードの外壁でしたが、
現地調査で広範囲にコケが繁殖し、サイディング自体も浮きや劣化がある状態でした。
また目地コーキングも破断が発生していましたので、新たにコーキングを打つ
打ち替え工事のリフォームも行いました。

今回は外壁塗装で下塗りが終わりましたのでその続きを見ていきます。



下塗りが終わり乾燥しましたら中塗りで塗装を行っていきます。
手塗りのローラー工法により、時間は多少掛かりますが丁寧に塗装していきます。
今回は塗装にグレードも高く耐久性も良いフッ素樹脂塗料、
「ガイソーウォールフッ素」を使用して塗装していきます。



別の外壁サイディングボード部分も同様に中塗り塗装していきます。
今回は建物の下半分と上半分で色分けするツートンカラーでの塗装になります。

ガイソーウォールフッ素は美しい外観を保つ高耐候性が特徴で、
屋外の紫外線や風雨から家を守ってくれる効果があります。
従来のフッ素塗料と違い4フッ化フッ素塗膜という、
紫外線により劣化する塩素を除去した技術が使用されていますので、
その分塗膜も長く耐久性を維持できる利点があります。




丁寧にムラなく塗装をしていきます。
中塗りも下塗りと同じく、塗装が終わりましたら乾燥させて塗膜を安定させます。

ガイソーウォールフッ素はその他にも
壁が汚れにくい塗膜を形成する親水性塗膜であり、
セルフクリーニング効果もある塗料になりますのでお手入れの手間も掛かりません。

外壁塗装の際にはこうした塗料もぜひ候補に入れてみてください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





サイディングの外壁をローラーで下塗り塗装 狭山市


こんにちは!
本日は狭山市での外壁の下塗りの様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー 外壁塗装 ベランダ防水 現場調査 (4).jpg

今回リフォームでお伺いしているお宅は、上の写真のように
窯業系のサイディング張りの外壁でしたが、コケがかなり広範囲に繁殖してしまっていました。
そのため、まず洗浄作業を行いコケを落としていくとともに、
サイディングの浮きのある部分、そして目地コーキング部分の補修も行いました。
続けて今回は塗装の工程に入っていきます。



外壁塗装の工程は大きく下塗り、中塗り、そして上塗りと別れています。
そのため、まずは中塗りや上塗り塗料の密着を良くする下塗りから行います。
外壁塗装においては写真のようなローラーを使用していきます。
以前はスプレーガンなどによる吹き付け工法などもありましたが、
塗料の飛散などのトラブル防止のため、今では多くの業者が手塗りの
ローラーを使用して外壁塗装を行っています。



別の外壁サイディング部分も同様に下塗りを行ってから塗装します。
こうした手塗りでの塗装は時間も手間もかかるかと思いますが、
その分仕上がりはスプレーなどで行うより良くなります。
適切な塗り方をすればムラも発生しづらく、
塗料もしっかりと密着させることができるためです。



外壁面全体にムラなくキレイに塗装したら下塗りの完成です。
3回の各塗装の工程間には必ず乾燥させる時間というのも設けます。
塗料には適切な乾燥時間というものが指定されておりますので、
外壁塗装を行う際には、塗装業者がそうした乾燥時間を適切に
守っているかどうかも、施工を行う上で確認しておきたいポイントです。

リフォームの際にはぜひこうしたことも覚えておきましょう!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





狭山市で外壁サイディング目地部分のひび割れ コーキング打ち替え工事


こんにちは!
本日は狭山市でのコーキング打ち替えの様子をご紹介します。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー 外壁塗装 ベランダ防水 現場調査 (9).jpg

こちらのお宅は屋根や外壁に汚れがあるため、
リフォームを検討しているとのことでご連絡いただきました。
そのため、現地調査を行ったところ、屋根はコケや汚れが付着しており、
外壁のサイディングもコケや写真のような
目地コーキングのひび割れが確認されました。



そのため、今回は傷んだコーキングを打ち替える工事を行います。
まずは劣化した部分のコーキングを全て剥がして撤去します。
そうしますと上の写真のように、サイディングボード間の溝が見える状態になります。



古いコーキングを剥がしましたら養生としてマスキングテープを貼り、
刷毛を使用してコーキングの密着を良くするプライマーを塗布します。
ちなみにプライマーは、ベランダ用、外壁用、そしてこうした目地部分に
使用するコーキングなど、それぞれに専用のプライマーがあります。
場所や用途に応じて適切なプライマーを使う必要があるんですね。



そしてコーキングを注入していきます。
今回使用するコーキングはサンライズ社の「サンライズMSI NB50」です。
低モジュラスで外壁サイディングの変形や動きに追従してくれるため
ひび割れなどを抑制する効果があり、優れた耐久性も併せ持つコーキングになります。

コーキングを注入しましたら最後に養生テープを剥がして完成です!

ガイソー所沢店ではこうした外壁のコーキング打ち替えなども
屋根工事や外壁工事とは別に行うことができますので、
気になる方はぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店