外壁診断でモルタル外壁にひび割れやコケ汚れなどを確認 日高市


こんにちは!
本日は日高市で行った外壁調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 屋根カバー・外壁塗装工事 現地調査 (5).jpg

こちらの日高市のお宅は外壁の傷みと屋根材の劣化が気になり、
リフォームしたいということで屋根調査、外壁診断のご依頼をして頂きました。
屋根は高所カメラで見た結果、以前問題になったニチハのパミールで、
かなりボロボロに劣化してしまっている状態でした。
そのため、屋根は新しく屋根カバー工事を行うことになりました。
今回は外壁の部分も状態をチェック、必要な補修方法などを検討します。



こちらもお宅は既存外壁がモルタルのようでした。
かなり大きな亀裂が入ってしまっているのが分かります。
このような状態を放置してしまいますと、
ひび割れ部分から雨水などが浸透し建物内部が腐食してしまいます。
そのため、コーキングなどによるひび割れ補修が必要でしょう。
こうしたひび割れは防水性が低下してくると起きますので、
塗装によるメンテナンスも行う方が良いです。



続いてこちらは窓サッシまわりの状態になります。
雨水汚れやコケなどがかなり酷い状態ですね。
このようなコケも外壁を傷める要因になりますので、
外壁洗浄などを行い早めに除去した方が良いでしょう。
また、こうした雨筋汚れなどは、汚れが付きにくい外壁塗料などによる
塗装メンテナンスなどで防止することがおススメになります。



より近くで撮影した写真になります。
外壁材も一部剥がれてしまっているのが分かりますね。
サッシ部分も腐食が進行してしまっているようです。



こちらの機材は外壁内の湿気や水分を計測する水分計と呼ばれる機材ですが、
こちらで測定してみてもやはり「WET」の表示がありました。
こうした状態を放置しますと、やはり雨漏りなどの危険性が高いですので、
早めにリフォームした方が良いでしょう。

今回こちらのお宅は一部外壁の補修工事を行ってから、
塗装によるメンテナンスで防水性を高めるリフォームを行うことになりました!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png




ボロボロに劣化したスレート屋根「パミール」を屋根診断で確認 日高市


こんにちは!
本日は日高市での屋根診断調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 屋根カバー・外壁塗装工事 現地調査 (13).jpg

こちらのお宅は日高市のお宅ですが、外壁の汚れや屋根の浮きが心配で
リフォームを検討しているとのことでご連絡を頂きました。
そのため、ガイソーの営業社員がご都合の良い日をお伺いし、
屋根や外壁を調査することになりました。
既存の住宅は写真のような一軒家の住宅でした。
まずは屋根の状態から確認していきますので、
高所カメラと呼ばれる専用の機材を用いて、屋根を確認していきます。



高所カメラにて撮影した写真になります。
既存の屋根は写真のようなスレート屋根材でしたが、
かなり傷んでいるようでボロボロでした。
屋根材の先端部分がかなり破損しており、
色褪せも大分進行してる様子が分かります。
スレート屋根材は軽量で安価、施工もしやすいため
一時期かなり多くのお宅で施工された屋根材でしたが、
10年、20年と経つとこのように劣化しやすい屋根材です。



さらに近くによって確認してみますと屋根の浮きも確認できます。
こちらの屋根材は外装建材大手のニチハの製造した「パミール」という屋根材です。
アスベストが問題になった時期に、各メーカーがノンアスベストの屋根材を
新しく開発し売り出した時期がありましたが、そのようなノンアスベスト屋根材へ
切り替わった当初の屋根材になります。
当時は他のノンアスベスト製品も多く流通した時期ではありましたが、
その後、パミールを中心にひび割れや剥がれが起きやすい不具合が報告され、
塗装をしても無駄と言われる程もろく、問題が大きく報じられた屋根材になります。



別の写真を見てもかなり傷んでいる様子が分かりますね。
パミールはやはり劣化が早いため、このような傷みが起きて
リフォーム会社に相談される方が非常に多いです。

屋根調査の結果、こちらはやはり塗装での補修は難しいですので、
今回は屋根カバー工事を行うことでメンテナンスをすることになりました。

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査や外壁診断を無料で
行っておりますので、お気軽にご相談ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

日高市の現地調査で雨樋や戸袋の劣化、軒天のひび割れを確認


こんにちは!
本日は日高市での現地調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 外壁・付帯部塗装 現地調査 (2).jpg

こちらのお宅は築35年で外壁にかなり傷みが見られるため、
一度点検・調査を行って欲しいとのことでご連絡がありました。
そのため、弊社の社員がお伺いして屋根の状態や外壁の状態をチェック、
瓦屋根には傷みはありませんでしたが、外壁にひび割れが発生、
破風部分も写真のように塗膜剥がれが起きている状態でした。
今回は続けて屋根・外壁以外の付帯部部分の状態を確認していきます。



こちらは軒天部分の写真になります。
外壁もそうでしたが、ひび割れがこちらにも発生してしまっていますね。
このような状態を放置してしまいますと、やはり雨漏りなどが起きてきます。
早めにコーキングなどで補修しておく方が良いでしょう。
軒天は屋根の裏側部分になりますので、あまり劣化はしないと思われる方も
多いかと思いますが、吹き込む風や雨の影響で汚れやすく傷みやすい箇所になります。



さらにこうした雨樋も定期的にチェックしておきたい部分になります。
雨樋は塩ビや合成樹脂などの耐久性の高い素材でできているものが多いですが、
築10年、15年と経ちますと、やはり傷みや劣化で割れやヒビも入ってきます。
割れやヒビが入ったまま放置しますと、こちらも大雨や台風の際に適切に排水がされず、
水浸しになったり雨漏りを起こしたりするおそれがあります。
本格的な梅雨や台風の時期を迎える前に、ぜひ一度チェックしておきましょう。



こちらは戸袋の写真になります。黒ずんで色褪せ、傷みも進んでいます。
こうした木部も塗装により防水性を高め、キレイにできますので、
屋根や外壁だけでなくこうした箇所のリフォームもぜひ検討してみてください。
もしこうした付帯部をリフォームする場合には、屋根や外壁と一緒に
メンテナンスを行った方が、足場代なども節約できます♬

ガイソー所沢店ではこうした屋根、外壁、その他の建物部分の
調査や点検を無料で行っていますので、気になる方は是非一度ご連絡ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店