日高市で経年劣化した庇、軒天の塗装メンテナンスリフォーム
こんにちは!
本日は日高市での付帯部塗装リフォームをご紹介します。

こちらのお宅は傷んだ金属屋根やモルタル外壁の状態が気になり、
リフォームでキレイにしたいということでご連絡して頂きました。
そこでガイソーの担当者が現地調査で状態を確認し、
傷んだ屋根や外壁の塗り替えリフォームを行うことになりました。
金属屋根は高耐久のシリコン樹脂塗料でリフォームし、
外壁部分もジョリパットフレッシュで塗り替えましたので、
続けて今回は写真のような庇などの付帯部塗装に入ります。

1枚目の写真のようにケレンと呼ばれる研磨作業で庇を磨き、
さらにサビ止めを下塗りで施工していきます。
ケレン作業は塗料の密着効果を高めるとともに、
塗りムラを防いで仕上がりを良くする効果もあります。
庇は金属製ですのでサビ止めを施工しましたら、
続いて中塗り、上塗りと塗装していきます。
サビ止めの上から中塗り、上塗りと塗装を行い乾燥させます。
庇は雨風が吹き込むのを防ぎ、窓から直射日光が入るのを
遮ってくれる効果がありますが、その分劣化が早い箇所になります。
雨水も外壁との接合部に溜まりやすく傷みやすいため、
こうして塗装などを定期的に行うことが重要になります。
その他、写真のような軒天部分もしっかりと塗装します。
軒天も傷んでくると塗膜剥がれやシミ、雨漏りなどを起こしやすく、
酷い場合には穴が空いたりもしますのでご注意ください。
ガイソー所沢店ではこうした付帯部と呼ばれる箇所も
外壁や屋根と同じく塗装でメンテナンスできますので、
傷んだ箇所を見つけましたらぜひ一度、ご相談ください♬

狭山市の現地調査で軒天に雨染み、雨樋に汚れ 外装リフォーム
こんにちは!
本日は狭山市での現地調査の様子をご紹介していきます!

こちらは狭山市の築14年のお宅になりますが、
経年劣化が目立ってきており、屋根や外壁に傷みが見られました。
そのため、ガイソーの社員が現地調査で状態をチェックしていきます。
スレート屋根はひび割れ、そして色褪せが目立ってきており、
外壁もサイディングがひび割れ、コーキングにも破断が見られました。
今回は屋根、外壁以外の付帯部を中心に確認をしていきます。
こちらはシャッターボックスと外壁の取り合い部分になります。
シャッターボックス自体は少し汚れの付着、色褪せが起きています。
外壁部分も色褪せが起きていますので塗装を行っていきますが、
こうした外壁と付帯部の接合部分も実は雨漏りが起きやすい箇所です。
そのため、傷んでコーキングなどがボロボロになっていないか要チェックです。
次に軒天部分も見ていきます。こちらは黒いシミが見えます。
このような雨染みや塗膜剥がれは軒天の劣化のサインですので、
できれば塗装リフォームや軒天板の張り替えなどで補修すべきでしょう。
軒天は天気が悪い時に濡れやすく以外に劣化が早い部分になります。
放置しますと酷い場合には穴が空いたりして屋根自体を
大きく傷め腐食させますので注意しましょう。
続いて雨樋部分も状態を確認していきます。
雨樋は排水の役割を担う重要な部材になりますので、
割れやひびがないか細かくチェックします。
確認したところ割れはないようでしたが、
汚れの付着がありましたので、洗浄でキレイにしてから
塗装によるリフォームを行うことになりました。
ガイソー所沢店ではこうした現地調査を
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの各エリアで行っています♬

穴が空いて雨漏りしていた軒天の補修工事・塗り替え 飯能市
こんにちは!
本日は飯能市で行った軒天補修・塗り替えリフォームの様子をご紹介します。

こちらのお宅は飯能市にある築40年ほどのお宅になりますが、
上の写真のように軒天部分がかなり傷んでボロボロでした。
その他、屋根や外壁もサビや汚れ、ひび割れが酷い状態でしたので、
塗装リフォームを行いキレイにすることになりました。
軒天部分は塗装では補修できない箇所もありましたので、
今回は補修も行いながらリフォームしていきます。
雨漏りしており劣化した部分、腐食していた部分などを全て剥がして撤去していきます。
傷んでいた部分を全て取り外しますと、右の写真のようなものすごい量の廃材が出ました。
築40年ということでしたので、その間に傷んでボロボロになってしまったようですね。
軒天は劣化しやすい箇所ですので、できれば10年ごとを目安に、
傷んでいないかチェックなどを行った方が良いでしょう。
まずは穴の開いた箇所や古くなった軒天を剥がした箇所は、
下地をしっかりと取り付けて、新たな軒天板を施工していきます。
その他の部分も色褪せていた箇所は写真のように塗装などを行い、
防水性や耐久性を維持できるように塗り替えリフォームを行います。
軒天は雨漏りしやすい箇所になりますので、こうして塗装を行うことが重要です。
下塗り、中塗り、上塗りと塗り替えを行い無事塗装が完了しました。
外壁もしっかりと塗装リフォームでキレイにしましたので、
全体的な美観も向上しスッキリしましたね。
こうした付帯部は屋根や外壁と一緒に塗装しますと、
足場代や人件費の節約になりますので、
リフォームをご検討の際にはぜひ一緒に行ってみてください♬







































