狭山市 軒天・破風塗装


こんにちは!

今日は狭山市の軒天、破風塗装の様子をお伝えしていきます。

20201125sayama000001.jpg


まずは、軒天と破風の場所を確認してみましょう!

20201125sayama000000.jpg

こちらは完成後の写真ですが、軒天は建物から伸びている屋根の裏側部分、破風は屋根の妻側の端の部分のことです。



軒天の役割は、雨風が外壁に直接当たらないようにすることや、屋根裏の下地の目隠し火災時の延焼防止などです。
軒天は雨に当たらないように見えますが、湿気がこもりやすい場所なのでカビや腐食が起きる場合があります。
そのままにしておくと劣化が進み、軒天が剥がれたり、穴が開いて害虫の住処になることもあるので注意が必要です。


軒天塗装の様子です。

高圧洗浄、ケレンなどで下地処理を行った後、塗装をしていきます。

20201125sayama000006.jpg



完成の様子です。

20201125sayama000004.jpg



こちらは軒天の換気口で、屋根裏の熱や湿気を逃がす役割があります。

20201125sayama000003.jpg


次に、破風塗装の様子です。

破風は雨や風を防ぐことにあります。
特に、横や下からの雨が屋根裏に侵入するのを防ぐ効果があります。
その他に、雨樋の基礎となったり、防火の役割もあります。
破風は建物の中でも目立つ場所なのできれいに保ちたいですね!
劣化が進み大掛かりな作業が必要になる前に、メンテナンスしていきましょう。

塗装の様子です。こちらも下地の処理をした後、塗装にうつります。

下塗りの様子
20201125sayama000007.jpg

中塗りの様子
20201125sayama000009.jpg


破風塗装の完成です。

20201125sayama000008.jpg

とてもきれいに仕上がりました!!

その他の作業については、またお伝えしていきます!

gaiso.png

色褪せやサビが起きやすい換気カバー、水切りの塗装作業 飯能市


こんにちは!
本日は飯能市での付帯部塗装の様子をご紹介します。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (2).jpg

こちらのお宅は屋根カバー工事外壁塗装を終えました。
そして破風、軒天、雨戸やシャッターボックスなどの付帯部塗装に入っています。

残りの付帯部も同じように塗装をしていきます。
写真は換気カバー部分です。こちらも金属ですのでサビが起こり、
塗装の剥がれや汚れの付着がありましたのでケレン作業で研磨していきます。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (3).jpg

ケレン作業で表面をざらつかせ塗料の密着効果を高めた後は、
錆止めも塗布して耐久性をさらに高めていきます。
刷毛を使用してムラなく均一に塗装を施していきます。


変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (8).jpg

錆止めを施工しましたら最後に上塗り塗料をローラーで塗ります。
金属部分は特にサビにより劣化が早く進行しやすいですので、
外壁や屋根と同じく定期的にメンテナンスを行うことが重要です。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (1).jpg

外壁と建物の土台基礎部分との境目にあるこうした水切り
しっかりと塗装を行うことで劣化を防いでいきます。
水切りは土台部分への雨水の浸透を抑制してくれる役割がありますが、
その分劣化や傷みが早い箇所となりますので、
ご自宅の状態を確認する時にはぜひこちらも、一緒にチェックしてみて下さい♫


gaiso.png































雨戸、シャッターボックスの錆止め塗布やケレン作業 飯能市


こんにちは!
本日は飯能市での付帯部塗装の様子をご紹介します。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (10).jpg

こちらのお宅は屋根カバー外壁塗装工事を終えましたので、
続いて附帯部塗装の作業へと入っています。

破風軒天の塗装に続きまして雨戸も塗装していきます。
雨戸も金属なので雨水などで劣化、紫外線の影響で塗膜の剥がれが起きます。
そのためまずは汚れをしっかりと落とし、塗料の密着をよくするため
ケレン作業という作業で雨戸を研磨していきます。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (9).jpg

ケレン作業で研磨した後は錆止めなどを塗布、
そしてその後は写真の様に塗料を塗布してメンテナンスを行います。
雨戸もこうして塗装をしっかりと行うことにより耐久性が向上します。
外壁や屋根の塗装と併せて行った方が美観も良くなりますので、
塗装リフォームの際にはご検討ください!


変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (4).jpg

写真のようなシャッターボックスなども塗装することが可能です。
こちらも同じようにしてケレン作業で研磨していきます。

写真ではサンドペーパーによりケレン作業を行っておりますが、
あまりにも劣化が酷いとペーパーではできない場合もあります。
そうした場合には電動工具なども使用して作業したりもします。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 付帯部塗装 (7).jpg

雨戸と同じく錆止めを塗布した後に塗料を塗布していきます。
シャッターボックスも金属ですのでやはりサビが発生してしまいます。
そのため、余裕があれば雨戸同様に塗装を行った方が良いでしょう。

ガイソー所沢店ではこうした付帯部なども塗装リフォームしておりますので、
屋根や外壁リフォームと併せて、ぜひこちらも一緒に塗装を検討してみて下さい!


gaiso.png































前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店