雨漏りでお困りのお宅のスレート屋根診断調査 入間市


こんにちは!
本日は入間市で屋根診断の調査を行いましたので、その様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー、雨樋交換 現地調査 (1).jpg

今回はこちらのお宅の方からご連絡がありました。
どうやら天井から雨漏りがしているとのことで、一度屋根診断をして欲しいということでした。
そのため、まずはガイソー所沢店の営業社員がお伺いしまして調査を行います。

既存の屋根は写真のようなスレート屋根の2階建てのお宅でした。
ちなみに屋根診断は高所カメラと呼ばれる機材を使用して行います。
普段は見ることのできない高所の屋根や、目の届かない外壁部分もしっかりと確認できます。



こちらのお宅は築25年ということで大分色褪せが進行しているようでした。
スレート屋根材は安価で施工もしやすい、またデザインやカラーも豊富で、
なおかつ軽量であるという点からも好まれ、多くの一般住宅に施工されてきました。
しかしながら、スレートはデメリットとして耐久性が低い、また色褪せが起こりやすいという点があります。

そのため、施工されてからおよそ15年~20年ほどになりますと、
よく台風や大雨の時に、傷んでいたスレートが剥がれて飛んでしまった、
屋根から雨漏りが発生してしまったなどのお困りの相談も多いのが現状です。



色褪せは防水性が落ちてきているサインになりますので、
できれば早めに塗装などを行い塗り替えるメンテナンスが必要になります。
そのため、屋根診断や屋根調査を行って定期的に状態を確認すると良いでしょう。

こちらのお宅はあと棟板金も大分古くなっており、
何か所か板金を留める釘部分もゆるみが見られました。
棟板金も強風時に剥がれて飛散してしまいトラブルになりやすい箇所ですので、
業者に見てもらう際には必ず確認するようにしましょう。



現地調査が終わった後には弊社営業社員がお見積もりをお渡しします。
そして内容にご納得いただきリフォームの工事へと進んでいきます。

今回は屋根の耐久性がかなり落ちてきている様子でしたので、
塗装ではなくカバー工事を行うメンテナンス方法を取ることになりました。
そのため、写真のように既存の屋根の上から防水紙や新しい屋根材を
カバーして屋根リフォームを行う「屋根カバー工事」を行っていきます。

ガイソー所沢店ではこうした屋根カバー工事、屋根塗装、屋根葺き替え工事
などのメンテナンス工事を様々な方法で行っておりますので、
雨漏りなどでお住いの屋根に不安を感じましたら、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png
















入間市 屋根診断 スレート屋根の欠け、色褪せを確認


こんにちは!
本日は入間市での屋根診断の様子をご紹介します!

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (17).jpg

今回お伺いしたのはこちらのお宅になります。
雨がかなり降った際に雨漏りをしてしまったので、一度点検をして欲しいとのことで調査にお伺いしました。
そのため、まずは弊社の営業社員が直接現地にお伺いしまして、屋根や外壁をチェックしていきます。
見積もり、点検、診断は基本的に無料で行っておりますので、気になる方はご相談ください。

最初に、高所カメラと呼ばれる調査機械を用いて、普段は見ることができない
屋根や高所の外壁などのを撮影していきます。



既存の屋根は化粧スレート屋根の様でした。
築20年ということで、かなり色褪せが進行しているようですね。
色褪せが進んでいるということは、塗料の効果が失われてきているということですので、
その分防水の効果も切れているということになります。
化粧スレート屋根はメリットとして安価であり、施工もしやすい、
またデザインや色、バリエーションなどが豊富ということもありますが、
一方でデメリットとしてこのような色褪せが発生しやすく、
防水性能や耐久性も低下しやすいという点があります。
そのため、できれば定期的に点検を行う方が良いでしょう。



近くで見てみるとより色褪せが進んでいるのが分かります。
新築当初から比べると大分薄くなっていると思われます。
塗装により塗り替えを行う場合には、防水性が向上し雨漏りなどの不具合の発生を
抑制することができますので、屋根の良い状態を長く維持したい時にはぜひ検討しましょう。
ちなみに塗装はあまりに屋根の傷みや劣化が酷いとできませんので、
そうなる前に早めに塗装を行うことが重要になります。



さらに別の箇所のスレート屋根部分を確認してみると、
写真のようにスレート材の欠けている部分が見られました。
スレート材は劣化してくるとこのように欠けやすく、強風時にはその欠けた部分が飛散し、
ご近所に破片が飛んでしまうなどの事態もよく起こるトラブルです。

一部であれば補修などを行いリフォームをすることができますが、
あまりに欠けている部分や割れている箇所が多いと、大がかりなカバー工事や葺き替えなどが
必要になってきますので、やはり日頃からのメンテナンスが大事ということですね。

今回、屋根調査を行いこちらのお宅は塗装によるリフォームを行うことになりました。

ガイソー所沢店ではこうした屋根の点検や調査、
塗り替えのメンテナンスやカバー・葺き替えも行っておりますので、
傷みが気になる場合にはお気軽にお問い合わせください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

天窓のメンテナンス・補修や修理はガイソー所沢店にお任せください! 狭山市



変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (11).jpg

こんにちは!
今回は梅雨入り前に知っておきたい天窓に関するコラムです。
日差しが入り室内もとても明るくなる天窓。気持ちも晴れやかになります。
しかし、天窓は良い点ばかりではなく、逆に気を付けなければいけない点もあります。
そのため、今回はそんなオシャレで快適な空間を作ってくれる天窓のメリットやデメリット、
よく起きる雨漏りの不具合に関しての原因、補修方法などを確認していきましょう。

天窓のメリットはどのようなもの?



天窓といえば、メリットとして挙げられるのは下記の様なことだと思います。

・住宅密集地であっても、天窓であれば採光性が高く、明るい室内になる。
・採光量があるので、照明を使わなくても明るく、省エネにも繋がる。
・光にあたることで健康的な生活を送れる。開放感もある。
・壁面の壁よりも侵入しずらいため、セキュリティ面でも壁窓より安全性が高い。
・壁窓の前には家具などは置けないが、天窓にすれば物を置くスペースも拡がる。

以上のようなメリットが天窓にはあります。
しかしながら、天窓も他の窓と同じ様にデメリットもあります。

天窓のデメリットにはどんなものがあるのか?




では、天窓にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。
主には下のようなことが考えられます。

・天窓周りのパッキンが劣化で破損し、雨水が染み込んでしまうことで雨漏りになる。
・かなり高い位置で届かないため、お手入れや掃除、補修などが大変である。
・屋根に窓を取り付けるので、断熱性が多少弱まる。
・室内に入る日光が多くなる分、真夏は逆に日差しがきつくなってしまう。
・ソーラーパネル設置を行う場合、取り付け面積が減ってしまう。

天窓の補修や修理、不具合の要因とは?




天窓は採光性が良いというメリット以外にも、様々な利点がありましたね。逆にデメリットも多くありました。
それでは最後に、天窓の設置で起きる雨漏りの原因、その補修やメンテナンスについても見ていきましょう。

雨漏りなどが起きる天窓の不具合の原因

① そもそも天窓を施工した際に不良があった
→ 防水シート及び水切り板など様々な部材も天窓の施工と一緒に取り付けられますが、
  正しく施工されていないとそこから不具合を起こし、雨漏りすることもあります。

② 防水紙が寿命でボロボロだった
→ 防水紙の寿命は15年ほどとなっています。そのため、十数年経ちますと防水効果も薄れ、
  劣化してしまうことでボロボロになり、雨漏りが起きる可能性も高くなります。

③ 天窓のサッシ周りのパッキン部分から雨漏り
→ 天窓の窓枠周りはゴムパッキンが防水のため施工されています。
  そのため、パッキンが傷んできますと、その部分から雨水が入り込んで不具合が起きてきます。

天窓の修理方法やメンテナンスの仕方

① 防水シートの交換作業、水切り板上のゴミ清掃、パッキンの取り換えなど
→ 傷んだ防水シートを取り換える工事、また水切り板に溜まったゴミなどを取り除く、
  劣化したパッキンの交換をすることで雨漏りが解消することもあります。

② 天窓の付け替える工事
→ 劣化が進行し傷みが激しい天窓は、既存のものを取り外して処分し、
  新しい天窓を取り付けていく交換工事を行う方法もあります。

③ 天窓を塞ぎ処分する工事
→ 天窓自体がもういらない場合には、屋根から取り外して野地板で塞ぎ、
  その上から防水シート・屋根材を施工することでリフォームすることもできます。


以上、天窓のメリットやデメリット、そして修理の仕方や補修方法についてでした。

天窓の補修方法やメンテナンスをしたいが、どうすれば良いか分からない!
という方は、ぜひ一度ガイソー所沢店にご相談してみてください♬

見積もり調査や点検は無料で行っています!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店