飯能市 現地調査からわかる、住宅の劣化症状あれこれ リフォーム時期


こんにちは♪

冬到来!の寒さが続きますが、
皆さま、お風邪などひいてないでしょうか?

本日ご紹介致しますのは、飯能市・M様邸。

どのような様子なのか、確認していきましょう!

***************

日当たりが良く、穏やかな光が差し込むM様邸。

IMG_8345.jpg

しかし!
日当たりが良い、という事はつまり、
屋根にも、存分に強い日差しが降り注いでいるわけで。。

IMG_8351.jpg

長年の紫外線や、風雨などによる経年劣化のため、
色褪せ、欠けなどが目立ちます。

このような状態ですと、
屋根の防水効果が、格段に落ちてしまい、
屋根が雨水などの水分を吸収。
ますます劣化が進み、雨漏りなどの心配が出てきます。


また、逆に日当たりが悪い箇所の屋根は、

IMG_8373.jpg

うっすらと緑色に染まっているのが、おわかりいただけますでしょうか?
カビや苔の繁殖が見られる状態です。

これは、屋根の防水効果が落ちている証拠。
屋根の防水効果が低く、
つねに水分を含んでいる状態であるため、カビや苔が繁殖してしまう...という訳ですね。

そのような屋根は、
ひびが入ったり、腐蝕が急激に進んでいくことがあるので、
甘く見てはいけない症状のひとつです。


次に、外壁です。

IMG_8409.jpg


IMG_8428.jpg

ところどころに、ひび割れが生じており、外壁の傷みが見受けられます。

ひび割れの始まりは「ヘアークラック」と言い、
髪の毛のような、細い割れから発生します。
そのまま放置しておくと、だんだんと割れが太くなっていき、
家屋の内部に水が侵入してくるようになります。

特に窓のまわりや、建物の隅っこは要注意です。


そしてお馴染みの、チョーキング現象

IMG_8426.jpg

壁に触ると白い粉が手についてしまう、劣化の症状ですね。

外壁の塗装が劣化し、成分が分離。
粉状になって、表面に現れてきます。
こちらの症状が見られましたら、メンテナンスの時期だと思って良いでしょう。



そしてこちらは、雨樋です。

IMG_8451.JPG

汚れや、経年劣化が見られます。

修理の跡も確認できますので、やはりそろそろ寿命なのでしょう。
この機会に交換してしまうのが得策ですね。



最後に、ベランダです。

IMG_8400.jpg


DSC_0724.JPG

全体的に、汚れや色むらが見られます。

ベランダ床の色むらは、要注意!
塗料の防水効果が薄れ、水漏れの原因となります。
ベランダも、10~12年ほどでメンテナンスが必要ですので、
外壁や屋根などのリフォーム時、一緒に施工することをおすすめ致します。

紫外線を浴び続け、風雨にさらされるベランダは、
劣化が進みやすい場所と、心得ましょう。



さて、これらの問題点を踏まえて、
次の記事から、実際のリフォーム工事に移ります。

次の記事も、ご期待くださいね!

お家の劣化症状や状態が気になっている方、調査、診断、お見積りは無料で行っておりますので
お気軽にガイソー所沢店までお問合せ下さい♪

gaiso.png
gaiso2.png

入間市 強力な水圧&バイオの力!ガイソーパワークリーナーで高圧洗浄


こんにちは!

それでは、満を持して、リフォーム作業に取りかかりましょう。

ここまでの記事は、こちらです。
入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!外壁コーキング」
 入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!」スレート屋根・ベランダの注意点


*****************

まずは、何はともあれ洗浄です。

強力な水圧をかけ、普通のブラシやスポンジでは、
なかなか落ちない汚れやくすみ、
劣化した塗料などを、しっかり落としていきます。

今回使用致しますのは、ガイソーパワークリーナーです。

バイオの力により、表面の汚れだけでなく、
カビや苔を根こそぎ落とす事により、
再繁殖を防ぎます。


塗料だけでなく、洗浄にもこだわってみると、
その後の塗料の持ちも、格段に良くなりますので、

実は、コストパフォーマンスが高い施工のひとつ、と言えます。


2022_10_11_18_46_02_769_3.jpg


2022_10_11_18_46_02_776_4.jpg

ぐんぐん汚れが落ちている様子、おわかりでしょうか?
非常に高い水圧で、壁を洗浄しております!気持ちいい~♪


さらに今回は、ガイソーパワークリーナーによるバイオ洗浄ですから、

通常の高圧洗浄では落とし切れない、0.01ミリにも満たない微細な隙間に入り込み
カビや苔、劣化した塗料などの汚れを浮かせて、徹底的に落としていきます。

その上、殺菌消毒効果もあるため、
カビや苔の繁殖を長く防ぎ、美しさを持続させる効果も期待できますよ!
一粒で二度美味しい、洗浄方法ですね。


また、高い場所の汚れは、
普段のお掃除では、なかなか行き届かないところなので、
塗装を施す上でも、
美観を向上させる上でも、大切な工程です。


次の工程は、屋根カバー工事です♪
それでは、次の記事でお会いしましょう!


☆おまけ情報

外壁以外の場所の、このような場所も、
ご要望があれば、現状を踏まえた上で、かるく実施致しますので、
ぜひお声がけください。

*場所によっては、高圧洗浄により負荷がかかってしまう場合もあるので、
 その都度、ご相談くださいね

2022_10_11_18_46_02_828_12.jpg

ブラシでは落ちない汚れ、根こそぎスッキリです!

gaiso.png
gaiso2.png

入間市 スレート屋根の屋根塗装で屋根材の寿命を延ばせます!



こんにちは!

今回は屋根塗装についてご紹介します

みなさんのお家の屋根材はなんですか?

セメント瓦、スレート屋根、金属屋根でしたら塗装が可能です
(※瓦屋根は塗装が出来ません)

IMG_2489.jpg
セメント瓦

IMG_1964.jpg
瓦屋根

DSC_1731.jpg
金属屋根(ガルバリウム鋼板)


こちらのお家を見ていきましょう
こちらは築約36年のスレート屋根のお家です

IMG_9173.jpg

IMG_9164.jpg
色褪せと黒くなっている部分が雨染みです
防水塗膜が劣化している状態です。この状態を放置していると
黒ずみやカビが広がり、屋根の傷みを酷くします。


本来であれば既存の屋根の上に新しく屋根をかぶせるカバー工法を勧めますが
ご予算と、今後、長くこのお家に住む予定はないとのことでしたので塗装をすることになりました。

雨漏りしている場合は塗装では処置できません
傷みの具合などによってはカバー工法ではなく葺き替えしなくてはならない場合もあります
瓦屋根は葺き替えがベストです!


ご予算や今後どのくらい住むかにもよって屋根に求めるものが変わってくるかと思いますので
その辺も相談しながら決めていくのでご安心ください。

次の記事では施工の流れをご紹介します♪




gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店