外壁修理リフォームのためのサイディング点検作業 飯能市
こんにちは!
本日は飯能市で外壁修理のための点検作業を行いましたのでご紹介します。

今回は飯能市にあるこちらのお宅にお伺いしております。
お問い合わせで築年数が経過し、外壁の傷みが目立ってきたため
チェックして欲しい、リフォームについて教えて欲しいとのことでした。
そのため、ガイソーの営業がお伺いしてご自宅をチェック、
そして必要なリフォームについてご説明していきます。
屋根のチェックは終わりましたので、今回は外壁サイディングを見ていきます。
1枚目の写真のようなツートンカラーのサイディングでしたが、
近くまで寄って外壁を点検してみますと、写真のようにサイディングが
一部損傷・剥がれている箇所が見られました。
こうした損傷部分から雨水が浸透し、外壁材を傷める要因になります。
そのため、できれば早めに修理・補修メンテナンスを行ったほうが良いでしょう。
さらにサイディングの目地コーキング部分を見ますと・・・
写真のようにかなり大きいひび割れが確認されました。
ここまで酷くなりますと、さすがに外壁の塗装だけでは
補修や修理は難しいため、コーキングを交換することになりました。
コーキング部分は外壁サイディングを保護する役目、
そして雨水の浸透を防ぎ雨漏りを防止する役割もあります。
さらに外壁サイディングは手で触れることにより、
劣化が進んでいるかチェックする方法もあります。
外壁塗料が劣化し粉状の顔料が付着する場合には、
塗料が劣化してきているサインになりますので、
できれば塗装などで外壁修理リフォームを行った方が良いでしょう。
ガイソー所沢店ではこうした外壁点検や屋根調査、
その他ベランダの調査やそれ以外の建物部分もチェックしますので、
気になる箇所がありましたらお気軽にご相談ください♫

所沢市|雨漏り点検調査でモルタル外壁にひび割れを確認
こんにちは!
所沢市を中心に、外壁・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。
本日は所沢市の外壁部分の雨漏り調査の様子をご紹介します。

今回調査のご依頼がありましたのは、こちらの所沢市の住宅です。
築17年でそろそろメンテナンスを検討していましたが、
外壁から雨漏りしていないか心配で、ご連絡を下さいました。
そのため、ガイソーの担当者が外壁部分を細かくチェックし、
必要な補修やメンテナンスに関して検討し見積もりを出します。
チェックしたところ、
外壁に色褪せやコケ汚れが目立っていました。
調査は高所カメラを使って、
普段は確認できない高い場所の様子も見ていきます。
既存の外壁はどうやらモルタル外壁の様です。
築年数が経過していることも有り、白い外壁が窓からの
雨筋汚れにより黒く汚れてしまっているのが分かりますね。
こうした汚れは美観を損なってしまうため、
できれば洗浄などを行い、
しっかりとメンテナンスしておきたいところです。
さらに外壁面を細かく見てみますと、ひび割れが発生しています。
こうしたひび割れはクラックと呼ばれ、雨漏りの原因になります。
今回の雨漏り調査では特に内部にまで雨水は浸透していないようでしたが、
時間が経ちさらに劣化が進行しますと、雨漏りなどを起こす可能性があります。
そのため、こちらも放置せずにできれば早めに補修した方が良いでしょう。
さらに外壁部分の劣化をチェックする方法として、
写真のように手でこすってみる方法があります。
上のように手に劣化した粉状の外壁塗料の顔料が付着する場合、
塗料が劣化して防水性が落ちている証拠ですので、
塗装などを行いメンテナンスした方が良いでしょう。
今回、こちらのお宅は雨漏りはありませんでしたが、
外壁の劣化が進んでいたため、外壁塗装でリフォームすることになりました。
屋根・外壁などのお家のことで、気になることがありましたら、
地元密着型企業・ガイソー所沢店へお気軽にご相談ください!
雨樋や軒天などのチェック、劣化し傷んだコーキングを確認 狭山市
こんにちは!
本日は狭山市での現地調査の様子をご紹介します。

こちらのお宅は狭山市にある築14年の一軒家になります。
写真のような2階建てのお宅になりますが、
外壁材の傷みや目地部分の劣化が気になるということで
メンテナンスしたいとのご要望でした。
そのため、担当者がお伺いして屋根や外壁部分をチェック、
今回は外壁の目地部分やその他付帯部も見ていきます。

まずは付帯部の一つ雨樋を確認していきます。
写真は軒樋と呼ばれる横方向に伸びる雨樋の一つです。
縦方向に伸びる雨樋は縦樋と言いますので覚えておきましょう。
雨樋の方は少し汚れの付着などはあるものの、
割れたり歪んだりしている様子はなさそうです。
こちらは軒天部分の写真になります。
軒天も雨風に晒されて傷んできやすい付帯部の一つです。
酷い場合には雨漏りしたり穴が空いたりして、
屋根や建物の劣化を進行させる原因になりますので要注意です。
写真を見ると汚れの付着や雨染みが確認できました。
そのため、洗浄を行い塗装でしっかりキレイにします。
そして外壁の目地部分になります。
既存の外壁はサイディング外壁ですが、こうした目地コーキングも
傷んでこのような隙間、剥離現象が起きてきます。
ここから雨水が浸透してしまいますと、建物部材が腐食し、
大がかりな外壁リフォーム工事が必要になってしまいますので、
なるべく早くこちらも補修するべきでしょう。
今回こちらのお宅は付帯部は塗装リフォーム、
そして外壁目地はコーキングの打ち替えによる補修を行うことになりました!







































