梅雨で雨漏りする前に知っておきたい漆喰の役割や劣化症状とは? 所沢市


こんにちは!
本日は瓦屋根の「漆喰(しっくい)」についてのコラムになります。
6月ごろに梅雨入りし雨が多くなる前にぜひ知っておきたいですよね。
漆喰は瓦屋根にとって大事な土台にもなりますので、
これを機にぜひ一度、屋根の点検なども行ってみましょう。



そもそも漆喰とは?




それではまず、漆喰についてのおさらいからしておきましょう。
漆喰というのは主に水酸化カルシウムを原料に作られた原料になります。
水酸化カルシウム(=消石灰)は石灰石焼いて水を加えたものですが、
これにさらに糊などを加えますと漆喰となります。

上の写真のように瓦屋根の瓦と瓦の間に敷き詰められて使用されます。
また、先ほども説明したように瓦屋根にとって大事な棟部分の土台としても
使用され、瓦と瓦を密着させる効果もありますので、意外に重要な部材です。

屋根ですと瓦屋根に使用されることが多いですが、外壁にも漆喰を塗って
オシャレな外観にすることもありますので、実は私たちの目にするところでも使用されています。

漆喰の劣化症状とは?




ではそんな漆喰ですがどのような役割や劣化症状があるのでしょうか。
役割としては先の説明のように瓦と瓦の密着性を上げる、そして瓦屋根では
隙間を埋めて雨風が屋根内部に入るのを防ぐなどの目的があります。
また、それ以外にも実は防火性に優れているという点がありますので、
延焼を防ぐという意味からでも効果があり、壁などには使用される目的があります。

そんな用途が豊富な漆喰ですが、おおよそ20年くらいで劣化が進行してきます。
主な症状としては地震などの影響によりヒビが入ってしまう、
そして酷くなると上の写真のように風化しボロボロになってしまいます。
そうなりますと棟瓦のズレや歪みも引き起こす可能性が高いですので要注意です。

漆喰の状態を知る方法、そして補修方法は?




それでは、漆喰が傷んでいるかを知り、そして補修するにはどうすれば良いのでしょうか。
まずは傷んでいるかを知るためには屋根調査や屋根点検を受けましょう。
その際に注意したい点としては屋根に直接上ろうとする業者は避けることです。
実は業者の中には傷みがそれほどないのに、わざと屋根に上がって瓦などを壊し、
屋根リフォームを迫ろうとする悪徳業者などもいるためです。

そのためできれば高所カメラやドローンなどで、屋根には直接触れずに状態を
チェックしてくれる業者などに点検や調査は依頼しましょう。

屋根調査で傷んだ漆喰を確認しましたら、補修方法としては主に「詰め直し」が多いです。
これは漆喰の崩れや剥がれの症状が深刻ではない場合に行われます。
また、その他にも棟瓦を一度外し、そして漆喰を積み直す「取り直し」などもあります。

いずれにしてもDIYなどで行うには危険もありますし、
専門的な知識や技術も必要ですので、お困りの際にはぜひご相談ください♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





入間市で行った瓦屋根の修理リフォーム 漆喰補修 施工後の様子


こんにちは!
本日は入間市での瓦屋根の漆喰工事が終わりましたので、
施工後の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根漆喰補修 (2).jpg

こちらのお宅は瓦屋根のお宅でしたが、築30年を経過し大分屋根に傷みも出ていました。
そのためドローンによる屋根診断を行ったところ、写真のように漆喰部分の傷みや
崩れが確認されましたので、新しく漆喰の詰め直しを行うリフォームをすることになりました。

作業はまず崩れた漆喰部分を取り除き、出てきたゴミなどもキレイに清掃し処分します。
そして写真のように新しい漆喰を詰め直し、しっかりと瓦と瓦の隙間を埋めて空間をなくします。
瓦屋根は瓦だけの劣化だけでなく、それを支えるこうした漆喰などの部材も経年劣化で
ボロボロになりますので、こうした補修作業が定期的に行う必要があります。



こうして無事漆喰の詰め直しが終わり、雨風による雨漏りや瓦のズレの心配がなくなりました。
漆喰がボロボロに劣化した状態で放置してしまいますと、劣化した箇所から雨漏りや
小動物、虫などが入り込み屋根内部をさらに腐食させ傷んでしまいます。
そうなりますとこうした軽微な漆喰の補修だけでは済まなくなり、大がかりな屋根の葺き替え、
補修工事もさらに何十万、百万と掛かってしまうおそれもありますので、
なるべく早めに点検や補修は行っておきましょう。

また、近年ではかなり大型の台風やゲリラ豪雨、地震などの災害も多くなっています。
傷んで割れた瓦屋根や漆喰などが飛散し、ご近所にまで飛ばされ被害を出さないためにも、
できれば専門業者に頼んでチェックする方が良いでしょう。



最初はボロボロに傷んだ漆喰でしたが、見た目もキレイになり整った外観になりました。
漆喰はおおよそ20年ほどで劣化しヒビが入る、崩れが出てくるなどの症状があります。
漆喰が崩れてしまうと、その上に施工されている棟瓦もズレたりしてしまいます。
瓦と瓦の密着性を保ち、位置を固定するためにも漆喰は重要なんですね。
お住いの住宅の瓦屋根の美しい美観を保つうえでも漆喰の補修は重要ですので
ぜひ覚えておきましょう。補修方法にはこうした詰め直しや取り直しといった方法があります。

ガイソー所沢店ではこうした屋根修理や屋根修繕、漆喰や瓦屋根の補修も
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで行っております。

見積もり、相談は無料ですのでぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

傷んだ瓦屋根の漆喰 詰め直しにより屋根補修リフォーム 入間市


こんにちは!
本日は入間市での漆喰工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根漆喰補修 (8).jpg

こちらは日本瓦のお宅でしたが、屋根診断の結果漆喰の部分がかなり傷んでおり、
所々崩れてきている箇所が多くなっているようでした。
そのため、今回新しく漆喰を詰めなおして補修を行う工事を行うことになりました。
工事を行うにあたっては、まず写真のようにメッシュシートを全体に張り巡らせ、
ゴミや建材などが飛散しないように対策してから作業を行っていきます。
このメッシュシートはその他に塗装リフォームの際には塗料や洗浄での水の飛散なども
防ぐという役割もありますので、必ず工事前に準備しておきます。



現状の瓦屋根は写真のようにかなり風化した漆喰がボロボロに崩れている状態であり、
ゴミなども多く出ておりましたので全てキレイに取り除いて掃除します。
漆喰はこのように雨風や紫外線により徐々に劣化し、最終的には穴などもあき、
放置してしまいますと雨漏りなどの不具合も起こしてしまいます。
漆喰は補修するにはやはり屋根にのぼって行う必要性がありますので、
DIYなどでは決して行わず、専門業者に必ず依頼して行うようにしましょう。

漆喰は屋根の瓦と瓦を埋めて、雨水の侵入や小動物、虫などが入ることを防ぎます。
そのため、瓦屋根のお宅は定期的に漆喰も点検すると良いでしょう。



崩れた漆喰の清掃、そして傷んだ箇所の漆喰を取り除きましたら、
写真のように新しく漆喰の詰め直し工事を行っていきます。
漆喰は補修方法としては軽微な漆喰の劣化であれば詰め直し、
そして瓦や棟がズレてしまっている場合、漆喰の傷みがかなり進行している場合には、
一度棟瓦などを取り外し、新しく棟瓦の取り直し工事を行っていきます。

瓦屋根は耐久性があるものですとおよそ50年、もしくはそれ以上長く持つものもありますが、
漆喰は20年ほどしか持たないと言われています。
そのため、なるべく10年ごとなどに点検等を行い、必要であれば補修すると良いでしょう。



傷んだ漆喰を取り除いて新しい漆喰を詰め直しました。
漆喰がしっかりと施工されていることにより、瓦同士がしっかりと密着し、
多少の雨、地震などが起きたとしてもズレずに落ちてくるのを防げます。

漆喰の劣化を放置してしまいますと雨漏りなどの被害にも繋がり、
より大きな補修工事が必要になる可能性も出てきます。

そのため、早めに瓦屋根や漆喰は状態をチェックしておきましょう。
ガイソー所沢店ではこうした瓦屋根の補修や、漆喰の詰め直し・取り直しなども
行っておりますので、屋根リフォームの際にはお気軽にご相談ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店