飯能市で色褪せた庇の塗り替え塗装メンテナンス


こんにちは!
本日は飯能市での庇の塗り替えリフォームの様子をご紹介します。

変換 ~ 飯能市 外壁塗装・ベランダ防水工事 付帯部塗装 (9).jpg

こちらのお宅は外壁の傷みが気になり、一度見積もりを
出して欲しいということでお問い合わせを頂きました。
現地調査を行ったところ、外壁はサイディングでしたが
色褪せやコーキングの劣化が確認されました。
そのため、今回は外壁のサイディングボードの塗り替え、
そしてコーキングの打ち替えの補修リフォームを行うことになりました。

外壁部分の補修は終わりましたので、続けて付帯部の塗装に入り、
雨戸、軒天の次は写真のように庇部分の塗装に入ります。
庇もまずケレンと呼ばれる研磨作業で、汚れを落とし密着性を高め、
その上から塗料を施工していきます。



庇も塗装はローラーを使用して行っていきます。
こうした庇も金属部分ではありますが、サビや色褪せが出てきますので、
防水性を高めるためにしっかりと塗装でメンテナンスを行います。

庇も軒天と同様に雨水が窓に当たるのを防ぎ、
直射日光が入るのを防いでくれますが、その分劣化が早い箇所です。
特に外壁との取り合い部分(接合部分)に関しては、
水が溜まりやすく雨漏りの危険性が高い箇所ですので、
ご自宅で庇の点検をする際には外壁と接している箇所に
傷みなどがないか確認してみると良いでしょう。



庇も他の付帯部と同じく重ね塗りで塗装をして耐久性を高めます。

ちなみに庇には様々な種類がありますが、それぞれ特徴や
メンテナンスの仕方も異なってきますので注意しましょう。
主な種類としては和風建築に使われる木製庇、
ポリカーボネート製の軽くて加工しやすい庇、
ガルバリウム製の庇やアルミの庇、そしてデザイン性が高く
耐風性や耐水性に優れるガラス庇などもあります。

庇の補修などを行う際にはそれぞれの庇に合った補修や
メンテナンスがありますので、施工業者に聞いてみるのが良いでしょう。



庇の上塗りも終わって十分に乾燥させましたら施工終了です!
外壁も新しく塗り替えてキレイになりましたので、
色褪せた庇が塗装されたことでより美しい外観になりました!

ガイソー所沢店ではこうした塗り替えリフォームを
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などのエリアで行っています。

その他にもお住まいに関する悩みや疑問、ご相談なども
随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

見積もりや点検などは無料です♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



汚れて色褪せていた庇部分の塗り替えリフォーム 入間市


こんにちは!
本日は入間市で行った庇の塗装リフォームの様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (14).jpg

こちらのお宅は大雨が降った時に雨漏りをしてしまったので、
一度屋根や外壁も含めて調査をして欲しいとお電話を頂きました。
そこで既存のスレート屋根、モルタル外壁、そして付帯部部分を確認したところ、
ベランダの笠木部分が腐食を起こしており、雨漏りに繋がっていることが分かりました。
そのため、笠木部分は補修し新しい木板下地や防水紙を施工、
またその他の屋根や外壁も塗装による塗り替えリフォームを行いました。

続きまして今回は笠木以外の付帯部部分の塗り替えリフォームへ入ります。
まずは上の写真のような庇の塗装から入ってきます。
現地調査ではかなり汚れの付着がある状態でした。



現地調査後は高圧洗浄により庇もキレイに汚れを洗い落とします。
そしてケレン作業により研磨作業をし、表面をざらつかせ塗料の密着を良くします。
さらにケレン作業が終わりましたら、写真のように下塗り塗装を行います。
屋根塗装や外壁塗装もそうですが、塗装のリフォームはこのように3回塗りを行うことで
膜厚をつけて耐久性を高めることが基本となります。

庇は特に日頃から雨風や紫外線に当たっていますので劣化しやすく、
ボロボロになりますと雨漏りを起こしやすい箇所なのでこうした対策が重要です。



さらに下塗り塗装後は乾燥させる時間を置いて、さらに中塗り塗装を行います。
庇は素材としてはアルミ・ポリカ製・ステンレスのものなど様々なものがあります。
材質によってメンテナンスの仕方も異なりますので、施工業者に確認してみましょう。
金属性の付帯部部分はメンテナンスする必要があるの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、
金属も紫外線や雨に濡れますとサビが発生してきますので、
こうして塗装をすることでサビを防止する効果も期待できます。



上塗りの塗装も完了しまた時間をおいて塗膜を安定させれば施工終了です!
庇は雨風が窓から吹き込むのを防いでくれたり、窓に付く汚れを防ぐ、
日差しが当たるのを防いでくれる効果もあります。
傷んで大がかりな交換により大幅なコストが掛かる前に、
ぜひこうした塗装でメンテナンスを行ってみてください。

ガイソー所沢店ではこうした庇や雨樋、軒天、雨戸などの塗装も
随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



入間市で換気フード、庇などの付帯部部分のチェック・点検作業


こんにちは!
本日は入間市で行った現地調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (15).jpg

今回お伺いしているのはこちらの入間市のお宅になります。
雨漏りをしてしまっているので、一度見に来てもらって状態を確認してもらいたいとのことでした。
そのため、弊社の営業社員が実際にお伺いし屋根や外壁の状態をチェックしました。
屋根はスレート屋根でしたが色褪せが進行していたため、塗装によるリフォーム、
そして外壁部分もひび割れがありましたので補修し、塗り替えるリフォームを行うことになりました。
続けて今回は屋根、外壁以外の付帯部と呼ばれる箇所の調査を行います。



こちらは庇の先端部分になります。
よく見てみると塗膜が剥がれてしまっているのが分かりますね。
こうした箇所は特に防水性が落ちてきていますので、雨水が浸透しやすく、
腐食などが発生し雨漏りが起きてしまう可能性が高いです。
破風などと同様に雨風に当たり劣化していきやすい箇所ですので、
なるべく早めに補修・メンテナンスはしておきたいですね。



さらにこちらは庇の上側部分になりますが大分汚れが酷くなっています。
屋根にできたコケなどもそうですが、こうした汚れは放置しますと部材を傷めますので、
こちらも洗浄などを行って洗い流した後、できれば塗装を行う方が良いでしょう。
庇は窓から直射日光が入るのを防いでくれる効果や、雨音の軽減効果、
また雨が窓から吹き込んでしまうのを防ぐ役割もあります。
ただし、その分傷みが早いので定期的なメンテナンスは必須になります。
外壁との接合部分が特に雨水などが溜まりやすく、傷みが起きやすいため
業者などに頼み点検やチェックは行った方が良いでしょう。



そして最後に換気フード部分です。
こちらも汚れた水が外壁を伝い流れた後だくっきり残ってしまっていますね。
こうした部分も美観を大きく損なう原因になりますので、
できればこちらも洗浄及び塗装を行ってキレイにした方が良いでしょう。

こうした付帯部部分に関しては屋根や外壁と一緒に塗装を行えば、
足場代や人件費も一緒に節約することができますので、塗り替えなどのリフォームの際には
ぜひこうした換気フード、庇、軒天、雨樋なども塗装してみてください♬

ガイソー所沢店ではこうした部分の塗装も随時行っております!
お気軽にお問合せ下さい♪

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店