入間市 美観と耐候性がUP!~付帯部(雨樋・ひさし・雨戸)の塗装
こんにちは♪
それでは佳境に入ってまいりました、入間市・T様邸。
今回は、付帯部の塗装をご紹介します!
今までの記事は、こちらです☆
→入間市【現地調査】苔が生えた屋根・塗装の剝げた外壁を確認
入間市 屋根・外壁・玄関まわりをすっきり洗浄♪バイオ高圧洗浄
入間市【超軽量】災害に強いセネターによる屋根カバー工事
入間市【外壁塗装】サイディングボードに適したコーキングと無機リッチトーン工法
***************************
外壁がきれいになると、
細かい部分の劣化も目に付くようになりますね。
この度のT様邸でも、
お家の細かい部分・付帯部の塗装も致しました。
細かい部分ですが、
外壁と同じように、
塗料を重ねて、丁寧に仕上げていきます。
まずは、雨樋です。
雨が降った際、雨水の通り道になる部分ですので、
防水性が非常に重要となるですが、
じつは、年月を経るにしたがって、
その効果が落ちてきます。
リフォーム工事を行う際に、
一緒にメンテナンスを行うと良いですね♪
下塗りの後、
中塗りを致しまして、

上塗りをしていきます。

そして、完成です!

つやのある黒。
とても上品な印象に仕上がっております。
次に、庇(ひさし)です。
こちらも、ローラーで手塗りをし、
厚い塗膜を形成していきます。

厚い塗膜を作ることにより、
防水性などの耐候性の向上も期待できます。

仕上がりは、こんなにピカピカ!
しっかりと雨水を弾いてくれそうですよね。
工程写真はないのですが、
雨戸も、塗り替え致しました。

雨樋、庇と同じく、
シックな黒でまとめられています。
美観も向上し、耐候性もUP。
リフォーム工事の際は、ぜひ付帯部の塗装もお忘れなく!
次の記事では、ベランダ防水工事をご紹介します。

日高市 K様邸・完成お披露目~屋根・外壁リフォームで、大人スタイリッシュな邸宅へ
こんにちは!
長らくリフォーム工事を見守らせていただいた、日高市・K様邸。
いよいよ完成のお披露目です!
オレンジ色のお屋根と、
緑と白、ツートンカラーの外壁が印象的でしたが、
どのようなリフォームになったのか、全体像を見ていきましょう。
今までの記事は、こちらから☆
→日高市 K様邸 現地調査でチェック!屋根の割れ欠け・外壁塗装の劣化
日高市 K様邸【バイオ高圧洗浄】ガイソーパワークリーナーでカビ・苔の汚れをすっきりと♪
日高市 屋根カバー工事~換気棟の設置で快適な屋根裏空間を♪
日高市 K様邸 必見!下屋壁際の処理~ガイソーならではの丁寧な施工
日高市 【外壁塗装】ガイソーウォールマイティシリコンで艶やかな塗膜を
日高市 適材適所の施工が大切♪付帯部塗装 雨樋 雨戸 笠木 水切りなど
****************************
まずは、
屋根カバーのリフォームをご覧ください!
ベーシックな色調でありながら、柔らかな雰囲気を醸し出す、
セネターのオニキス。
*「オニキス」は、セネターのカラーバリエーションの名称です。
その他に「サーブル」「ティーク」のカラー展開があります。
天然のストーンチップが生み出す優しいグレーの色調と、
飽きの来ないシンプルなデザインが、いっそう邸宅の存在感を引き立てています。
セネターはもともと、
高品質かつ、ロングライフの屋根材ですが、
美観保証10年+品質保証30年ついておりますので、
この美しさと安心を、長く実感していただくことができます。
換気棟も、しっかりと設置されていますよ。
従来の日本家屋は、
風通しのよさ(換気しやすさ)を重視した建築様式でしたが、
最近では、欧米風の気密性を重視した様式が主流となっています。
湿気をどう逃していくか。
結露にどう対処していくか。
...というのが、
日本の邸宅を長持ちさせるための懸案事項、だったりするのですが、
換気棟は設置するだけで、室内にこもった湿気・熱気を排出。
効率的に、快適な空間を作り出すことができます。
次に、塗装です。
まず、外壁です。
職人の手作業、ローラー工法で生まれる、
塗膜の厚みと黒々とした光沢が、
落ち着いた大人の品格を与えてくれていますね。

庇(ひさし)の上側です。
目が覚めるような、黒い壁と白のコントラスト、
素敵です!
軒天(のきてん)です。
どの角度から見ても、きれいな塗装面。
ほれぼれしますね~!
以前の記事でもご紹介致しました、下屋処理ですが、
仕上がりはいかがでしょうか?
既存の壁を削りだし、新たなモルタルを塗りこんだ、
下屋と壁との接合部、
既存の壁との境目もなく、自然になじんでいます。
丁寧な施工の、たまものですね!
ベランダ部分の、笠木です。
真っ白の塗面、清潔感があっていいですね!
部材が入り組んだ場所ですが、
ごちゃごちゃした印象にならず、すっきりと仕上がっています。
雨戸も、一点のくもりもない白です☆
既存の、可愛らしい印象から一変、
落ち着いた"大人スタイリッシュ"な邸宅へと、リフォームされました。
ですが、工事が終わってからが、
これからの長いお付き合いの始まりです。
年に数回、定期訪問を実施しておりますので、
不具合や、気になることがありましたら、何でもご相談下さい。
貴重な工程を見せていただきました、日高市・K様、
ありがとうございました!
ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております。
リフォームのプロフェッショナルが、皆様のお越しをお待ちしております!

付帯部の名称と役割知っていますか? 狭山市
こんにちは!
本日は、付帯部の名称・役割について紹介していきます。

皆さんは、家の付帯部の名称や役割を知っていますか?
普段目にしないような部分でも、実は大事な役割がありますので、
早速見ていきましょう!
破風(はふ)

破風は、屋根の下側にある部分です。
破風は、屋根が下・横からの雨や風に弱い為、その部分を
雨や風から守る役割があります。
また、屋根裏に火が回るのを防ぎ、火災から守る役割もあります。
その為、破風には防水性や耐火性がある板を使用します。
軒天(のきてん)

軒天とは、家を見上げた時に外壁から飛び出ている屋根の部分の裏を言います。
軒天は、横からくる雨を防ぐ、火災時に延焼しないようにする、
屋根裏の換気という役割があります。
丸い穴がいくつか空いている軒天が屋根裏の換気をしてくれます。
軒天には不燃性・防水性が備わっている材質の物を使用します。
庇(ひさし)

庇とは、窓や玄関の上部にある小さい屋根のようなものです。
庇は、小さい屋根のようなものですので、雨に濡れるのを防いだり、
日差しが強い日に日陰をつくってくれる役割があります。
庇には防水性を備えている材質の物を使用します。
鼻隠し(はなかくし)

鼻隠しとは屋根の先の部分で、雨樋が付いている下の部分の事を言います。
鼻隠しは、雨樋を取付けるためのつなぎ、また屋根の根幹の部分を
見せないようにするという役割があります。
雨樋(あまどい)

雨樋は、屋根から地面までをつないでいる筒の事を言います。
雨樋は、屋根に溜まった雨水を地面に流すことで、外壁を
雨水汚れから守る役目があります。
また、雨樋によって水が適切に排出されるので、腐食をさけることができます。
雨樋は、基本的にはプラスチックが使用されています。
今回は、付帯部の名称と役割をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
付帯部はお家を守るために必要な部分なので、
傷んでいるのを発見したらメンテナンスをするようにしましょう。
ガイソー所沢店では付帯部塗装工事を
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの各エリアで行っています。
見積もりや点検は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください♫






































