• HOME
  • スタッフ現場ブログ

現地調査でスレート屋根の劣化を確認 所沢市和ケ原


こんにちは!

今回は所沢市の和ケ原の方の現地調査の様子をご紹介していきます。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (6).jpg

今回お伺いしたのはこちらのお宅です。
お電話で以前から外壁のひび割れ(クラック)が気になっており、
その補修をしたいということでお電話いただきました。
また、屋根の劣化もあると思うので確認して欲しいとのことでした。

早速、高所カメラにて屋根の状態から確認をしていきます。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (26).jpg

屋根は一般的なスレート屋根の様です。
スレート屋根は大体寿命として10年~20年と言われておりますので、
このようにして現地調査を行い、劣化が確認できましたら塗装、
もしくは破損や傷みが酷い場合には葺き替えやカバー補修なども検討した方が良いです。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査.jpg

より近くで撮影した写真になります。
やはり所々でカビや苔の付着や色あせなどが確認できました。
このような状態を放置してしまいますと、
カビや苔などはさらに雨により水を吸ってしまい劣化を進行させ、
最終的には雨漏りなどの不具合を起こしますので注意が必要です。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査.jpg

棟板金も大分傷みが進行していることが分かりますね。
板金も劣化してくると釘の浮きや剥がれなどが起こり、
台風などの強風の影響で飛ばされ、近所に飛散してしまうという事例もあります。
今回はそこまでひどい状態ではありませんので塗装のみですが、
調査を行った場合には、ぜひ屋根の棟板金の状態も確認してもらいましょう!

ガイソー所沢店では無料で屋根や外壁の無料調査を行っております!


gaiso.png

所沢市 内装リフォーム 浴室リフォーム ユニットバス TOTO


こんにちは!

所沢のお宅の、リフォームの様子をお伝えしたいと思います。


こちらのお宅は、経年劣化の為傷みがひどくなってしまい、新たなものにしたいということで1階部分の浴室、キッチン、洗面、和室、壁紙などをリフォームすることになりました。


工事の流れは、全体的な既存のものを撤去した後、浴室の土間打ち、配管工事、各箇所の作業となります。

実際は、1階全体のリフォームということで、不要な部分を全て取り除いてから各部分の施工になりますが、わかりやすくお伝えする為、それぞれの場所に分けてお伝えしていきます!   


今回は、浴室リフォームの様子です。



既存の浴室はこちらです。
タイルの壁面と床、ステンレスの浴槽です。

20200928tokorozawa000001.jpg

20200928tokorozawa000000.jpg




既存のものを撤去します。

20200928tokorozawa000004.jpg




浴室の土間打ちを行います。

20200928tokorozawa000005.jpg

土間打ちはユニットバスを設置する、丈夫で安定した設置面を作る為の工程です。
砕石を入れた後、コンクリートひび割れ防止の鉄筋を入れ、コンクリートを打っていきます。




続いて配管工事を行います。

20200928tokorozawa000008.jpg

20200928tokorozawa000006.jpg

20200928tokorozawa000007.jpg



ユニットバスを設置していきます。

使用したものは、TOTOの1坪タイプのユニットバスです。
ユニットバスというと、お風呂とトイレが一緒になったものを思い浮かべる方もいるかと思いますが、正しくは周りの床や壁、天井などが一体となったもののことを指します。
浴槽のみのものを1点ユニットバス、浴槽と洗面台が一緒のものを2点ユニットバス、さらにトイレも一緒になったものを3点ユニットバスと呼びます。

一体化していることによって、一般的には水漏れの心配が少なく断熱性に優れていることや、掃除のしやすさ、また、小さな子どもやお年寄りにも使いやすいバリアフリー設計になっていることがメリットと言えます。


新しい浴室はこのようになりました!

20200928tokorozawa000003.jpg

20200928tokorozawa000002.jpg




とてもきれいで広々としています。
浴槽も一回り大きくなり、ゆっくりとくつろげそうですね!
浴室のリフォームの事もガイソー所沢店へお任せ下さい♪
外装リフォームだけでなく、お家の中の事でもお気軽にご相談下さい。
浴室は毎日使うものなので、経年劣化が出やすい部分になります。
水栓などのシャワーの不具合なども取扱いができますので、何かありましたら
お問い合わせ下さい♪

その他の作業の様子もまたお伝えしていきたいと思います!

gaiso.png

所沢市 内装リフォーム現地調査 キッチン 浴室 洗面 和室 天井 壁紙


こんにちは!
すっかり秋の景色になり、季節の変わり目を感じる季節になりましたが、体調などいかがでしょうか?


今回は所沢市のお宅の現地調査の様子をお伝えしていきます。


こちらのお宅は、住宅の1階部分が経年劣化で傷みがひどくなってしまった為、リフォームをしたいというご相談で、現地調査を行いました。


既存のキッチンです。

20200927tokorozawa000002.jpg

20200927tokorozawa000003.jpg

20200927tokorozawa000004.jpg

既存のガス台は、据え置き式のガステーブルです。
こちらは、システムキッチンを設置していきます。
デザイン性の高さや、お手入れのしやすさが期待できますね!



浴室の様子です。

20200927tokorozawa000001.jpg

20200927tokorozawa000000.jpg

既存の浴室は、壁面と床はタイル、浴槽はステンレスのものでした。
こちらは、ユニットバスを設置することになりました。
ユニットバスは、パーツが一体化されている為掃除がしやすかったり、気密性に優れ、また小さい子どもやお年寄りにも使いやすいバリアフリーデザインが標準仕様となっているのも特徴です。



洗面の様子です。

20200927tokorozawa000005.jpg

洗面台は脱衣所を広くするために、お風呂場入り口のリビングルームに移動させて設置することになりました。


その他に、和室をフローリングに変更、天井造作、壁紙張り替えなど行うことになりました。



ご自宅がどのように変わるのか、楽しみですね!
詳しい施工の様子は、またお伝えしていきたいと思います。


リフォームすることによって、住み慣れたご自宅がさらに使いやすくなり、また、好みに合わせて雰囲気を変えることもできます!
気になる方は、ぜひガイソー所沢店まで、ご相談くださいね!

gaiso.png

前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店