• HOME
  • スタッフ現場ブログ

所沢市和ケ原で長期間防水性を守れるフッ素塗料による屋根塗装作業


こんにちは!
本日は所沢市和ケ原での屋根塗装の様子をご紹介します。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 ガイソールーフガードフッ素 (4).jpg

こちらのお宅は前回までに屋根塗装、外壁塗装前の高圧洗浄まで終えましたので、
今回はいよいよ塗装の工程へと入っていきます。
まずは下塗り材であるガイソールーフシーラーを塗布していきます。
この下塗り材も後の工程で塗布する中塗り、上塗り材の密着を良くするために重要です。
棟板金も傷みが進行しておりましたので、浮いていた棟釘まわりをコーキング補修、
同様に下塗り材を塗布していきます。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 ガイソールーフガードフッ素 (5).jpg

屋根全体にくまなく下塗り材を塗布した後、メインとなる塗料で塗装します。
今回使用するのは高耐候性で耐久性も非常に高いフッ素樹脂塗料、
「ガイソールーフガードフッ素」を使用していきます。
フッ素樹脂塗料は原子間の結合力が強いため、アクリル塗料やシリコン塗料に比べて
極めて高い耐候性を持っているのが特徴です。
近年では大型建造物などにも塗替え周期を削減させる観点から多用されており、
建造物のLCC(ライフサイクルコスト)を削減する効果があります。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 ガイソールーフガードフッ素 (3).jpg

そんな高耐久のフッ素塗料を中塗り、上塗りと重ねて塗布していきます。
一回一回、塗布した後にしっかりと乾燥させ丁寧に作業していきます。
こうした重ね塗りを行うことでより塗膜を厚くし、さらに耐久性を高め、
厳しい風雨などにも耐えられるように防水性などを高めているんですね。
非常に時間も手間もかかる作業ですが、大切なお客様のマイホームのため、
念入りに作業をして施工していきます。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 ガイソールーフガードフッ素 (1).jpg

無事、全面に施工が完了しました!
フッ素樹脂塗料はグレードの高い塗料であるため初期コストは掛かりますが、
最近ではこうした一般住宅でもフッ素樹脂塗料で塗装をして、
高耐久で防水性も維持できるリフォームを行い、
長期的にかかる塗り替えコストを削減しようと考えるお客様も多いです。

ガイソー所沢店ではこうしたフッ素樹脂塗料によるリフォームや
その他様々な塗料を使用した塗装リフォームのご提案を行っておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい!



gaiso.png






入間・狭山の方へ!外壁の金属サイディングの特徴と主要メーカーのご紹介!


こんにちは!
今回は外壁リフォームの中でも色々ある中で、金属サイディングに関してご紹介します。
塗装よりもイメージがガラリと変わりますのでイメージチェンジにはおススメになります。
そんな金属サイディングの特徴と主要なメーカーに関して知っておきましょう!

所沢 入間 サイディング 金属サイディング 特徴 メーカー.jpg

金属サイディングの特徴とは?


所沢 入間 サイディング 金属サイディング 特徴 メーカー2.jpg

金属サイディングの特徴としてはやはり金属製であることから
耐久性、遮音性、断熱性に優れているという点があります。
最近では鋼板の裏に断熱材が施工してあるものもあり、
外壁リフォーム時に選ばれる方も増えています。

現在では新築住宅の中でも窯業サイディングの次にシェアを多く占めており、
また窯業系サイディングよりも耐久性があり美観も長く保たれるメリットがあります。
さらに、古い外壁材の上からカバー工法による施工ができる点、
メンテナンスも楽で将来的な面で経済的にも負担が少ないことも特徴ですね。

最近では入間・所沢・狭山でも風雨による被害が増えておりますので、
外壁のリフォームとして金属サイディングもぜひ検討してみてください。

金属サイディング市場におけるメーカー各社のシェアと特徴

では、金属サイディングにはどのようなメーカーが参入しているのでしょうか?
検討する前にぜひ一度、ご覧になってみて下さい。

所沢 入間 サイディング 金属サイディング 特徴 メーカー 市場シェア.jpg

少し古いデータにはなりますが、主に上記図のようなメーカーのシェア割合となっています。
各メーカーごとの特徴といたしましては下記のような点があります。

アイジー工業・・・上品で豊富なカラーバリエーション、表面はフッ素樹脂塗装のものが多い。
         また、変褐色や赤さび・穴あき10年保証を実現。

ニチハ・・・屋根材も手掛けるメーカーで、金属サイディングの厚みが他メーカーよりも厚い。

旭トステム・・・セルフクリーニング機能を持つ金属サイディングが業界で1番多い。
        自己浸水機能の高い成分が含まれているため、きれいな外壁を維持できる。


また、その他のメーカーとしては下記の写真のようなメーカーのものもあります。

所沢 入間 サイディング 金属サイディング 特徴 メーカー 市場割合.jpg

YKKAP・・・表面材にアルミニウムを採用した商品も取り扱いあり。
        アルミニウム製は外装材の中でも軽く、錆びないため塩害地域でも活躍。

ケイミュー・・・豊富なデザインで和風から洋風まで様々な住宅に合うものが選べる。
        機能性も高く、塗膜変褐色、赤さび保証10年もあり。


金属サイディングで厳しい災害にも耐えられる外壁リフォームをしましょう!

所沢 入間 サイディング 金属サイディング 特徴 メーカー3.jpg
以上、金属サイディングの特徴、主要メーカーのご紹介でした。
金属サイディングの特徴もさることながら、メーカーごとの違いもあって
非常に選ぶのが楽しく、また見比べてみたくなりましたね!

ガイソー所沢店ではこうした金属サイディングによるリフォームも行っておりますので、
入間・所沢・狭山などで外壁のリフォームの際にはぜひお気軽にご相談下さい!


gaiso.png



所沢市で屋根塗装、外壁塗装前の高圧洗浄による下地処理



こんにちは!
本日は所沢市和ケ原での屋根・外壁塗装リフォーム前の下地処理、
高圧洗浄作業によるコケ、カビなどの汚れ落としの様子をご紹介します。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 高圧洗浄作業 (4).jpg

こちらのお宅は前回までに現地調査を行い、
屋根塗装と外壁塗装、付帯部塗装を行うことになりましたので、
まずは塗装前に既存の下地となる屋根の汚れやカビ、コケを落とす
「高圧洗浄作業」を行っていきます。

下地処理はこの後に塗る塗料の密着を良くするために重要な作業ですので、
塗装リフォームを検討する際はこうした洗浄をしっかり行ってくれる業者か、
事前に必ず確認するようにしましょう。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 高圧洗浄作業 (3).jpg

屋根全体の洗浄作業が終わりました。
コケカビなどの汚れは雨水などの水分を含むことで繁殖、
さらに広がりまた水分を含むことで屋根を腐食させ劣化させてしまいます。
そのため、こうした勢いのある高圧洗浄でしっかりと落とすことが重要です。
ちなみに、高圧洗浄の相場費用は大体1㎡あたり150円~250円程となりますので、
こちらも見積もり書などを見て確認してみて下さい。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 高圧洗浄作業 (1).jpg

屋根と同様に外壁も高圧洗浄で汚れをしっかりと落としていきます。
こちらも後から塗る塗料がすぐ剥がれないように、しっかりと汚れを落としていきます。

こうした塗装前の高圧洗浄作業では基本的にはお客様宅の水道を借りて行います。
そのため水道代はお客様の負担になりますので覚えておきましょう。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 高圧洗浄作業 (17).jpg

外塀のモルタル部分も今回は塗装していきますので洗浄を行います。
その他にも雨戸濡れ縁軒天などの付帯部と呼ばれる部分も
塗装を行う際には十分に高圧洗浄で汚れを落とし、
既存の下地処理を行いながら塗装の工程へと進みます。

ちなみにこうした高圧洗浄の作業は外壁や屋根をあわせると
6~7時間程度はかかりますので、その後の乾燥させる時間を含めると
丸一日はかかる作業になりますので、工事の工程を確認してみて下さい。

ガイソー所沢店ではこうした高圧洗浄での下地処理は念入りに行いますので、
既存の屋根や外壁の汚れなどにお困りの際は、ぜひお気軽にご相談下さい。


gaiso.png



前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店