狭山市で錆びて傷んだ金属屋根の塗り替え塗装リフォーム


こんにちは!
本日は狭山市での下屋根の塗装リフォームの様子をご紹介します!

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 下屋根塗装 (4).jpg

こちらのお宅は色褪せスレートも剥がれてしまった既存の屋根の状態が気になり、
メンテナンスをしたいということでお問い合わせを頂きました。
現地調査で屋根診断を行ったところ、塗装でのメンテナンスは難しいという判断になり、
今回は軽量屋根材による屋根カバー工事を行うことになりました。
そこで大屋根部分は耐久性もあり軽量なセネター(SENATOR)を施工し、
メンテナンスも手間が掛からず断熱性も高い屋根にリフォームされました。

続けて下屋根の塗装リフォームに今回は入っていきます。
下屋根は金属製の立平葺き屋根でした。色褪せが進行しておりましたが、
大きな破損や傷みは見られませんでしたので、塗装によるメンテナンスを行います。
まずは上の写真のように、下地の汚れを落とすためのケレン作業から行います。



続いては下塗りの塗装作業へと移ります。
下塗りの工程は外壁塗装や付帯部の塗装でも同様に行われますが、
ケレン作業と同じく上塗りする塗料の密着性を高めて、耐久性を良くしますので必ず行います。
今回はそれほど酷くありませんでしたが、塗装が色褪せてしまいますと、防水性も下がります。
そのまま放置していますと、屋根が錆びたり腐食を起こしますので、大がかりな補修工事などに
なる前にできればこうした塗装のリフォームを行った方が良いでしょう。

下塗りを行った後はしっかりと乾燥させ、中塗りと上塗りを行っていきます。
塗料にはそれぞれ適切な乾燥時間が定められておりますので、適度に時間を置くことが重要です。



下塗り塗装後には中塗りを行い乾燥させ、さらに上塗りで重ね塗りを行い仕上げていきます。
下屋根や付帯部の庇は窓に入る直射日光を遮る、または雨が入るのを防ぐという役割もありますが、
その分傷みも早く劣化しやすい箇所になってきます。
ぜひご自宅の庇や下屋根が傷んできていないか、定期的に確認してみてもらいましょう。

また、今回下屋根は塗装によるリフォームを行いましたが、
こちらも大屋根と同じくカバー工事を行うこともできます。
大屋根と下屋根で違う屋根材によりリフォームすることも可能ですので、
住宅の用途や環境、デザインも含めて最適な屋根材を検討してみてください♬

セネター(SENATOR)に関しては下記の記事もご参照ください↓↓↓
飯能市の屋根カバー工事で超軽量屋根材セネターを施工
地震対策にもなる超軽量屋根材セネターのカバー工事 狭山市

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png


























狭山市で軽量屋根材セネターによるカバー工事でメンテナンスリフォーム


こんにちは!
本日は狭山市での屋根カバー工事で超軽量の屋根材を施工しましたので、
その様子を見ていきたいと思います。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 屋根カバー (6).jpg

こちらのお宅は築20年が経過し、既存のスレート屋根材の傷みが気になってきた
とのことでしたので、お見積もりのご相談に来て頂きました。
屋根診断調査を行った結果、スレート屋根に剥がれや色褪せが確認されましたので、
新しくカバー工事を行う屋根リフォームを行うことになりました。

そのため、上の写真のように日進工業のカッパ21という改質アスファルトルーフィングを使用し、
既存のスレート屋根の上から下葺き作業を行い、防水性を高める作業を行いました。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 屋根カバー (10).jpg

今回は続けて新しい屋根材の施工へと移ります。
使用していく屋根材はデグラ社のセネター(SENATOR)という超軽量のガルバリウム鋼板屋根材になります。
こちらは重量が一般的な粘土瓦のおよそ9分の1という軽量さを誇り、
かつ、素材には天然石のストーンチップを使用しておりますので、耐久性やデザインも良く、
またサビにも強いためメンテナンスも手間が掛からないという特徴があります。
そのため、今回のように屋根カバー工事を行いたいが、屋根自体の負担や重量を増やしたくない・・・
という方にはおススメの屋根材になっています。



屋根頂部もしっかりと板金を施工して、ビスで固定していきます。
よく強風時に棟板金部分が剥がれて飛散してしまったというトラブルが起きますが、
こうした現象は特に風の影響が大きくなり傷みやすい屋根の上部に発生しやすいです。
そのため、特に屋根頂上部の板金部分は念入りに施工する必要がありますが、
そういった点でもこのセネター(SENATOR)であれば、
独自のインターロック工法により屋根材しっかりと固定させるため、
捲れなどを防止できますので、強風の対策としても非常に効果的でしょう。



無事棟板金も施工してカバー工事が完了しました!
屋根リフォーム工事には主に

①屋根塗装リフォーム
②屋根カバー工事によるリフォーム
③屋根葺き替え工事によるリフォーム

など3つの工事がありますが、これらの工事は既存の屋根の状態により
どのリフォームが最適であるかが決まってきます。

そのため、ご自宅の屋根の状態が気になりましたら、
まずは一度、リフォーム業者に屋根診断や点検を行ってもらい、
上記3つのどのリフォームが良いか検討してもらいましょう。

もちろん、ガイソー所沢店でもこうした見積もりや点検は無料で行いますので、
ぜひお気軽にご連絡・ご相談ください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








天窓の補修や雨漏り修理承ります!メリットやデメリットも解説! 所沢市



変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (7).jpg

こんにちは!
本日は天窓に関してのコラムになります。
明るくて住みやすい住まいにしたい方には憧れであるトップライト。
しかしながら、メリットだけでなくデメリットももちろんあります。
そこで今回はそんな憧れの天窓のメリットやデメリット、
雨漏りの原因や補修方法などについて見ていきます。

天窓のメリットについて

変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (5).jpg

天窓はやはりメリットとして、

・部屋に明かりを取り入れることができ、採光効果が高いという点があります。
・照明の使用量も削減でき、また通風性の向上からエアコンの使用も減らせて省エネになります。
・デザイン性が良く、何よりも開放感があるので健康的に過ごせます。
・壁面の窓だとプライバシーが気になりますが、天窓なら安全です。
・壁窓ではなく天窓にすることで、スペースが生まれものが置けるようになりますので便利です。

というような点が天窓にはメリットとしてあります。
これだけ多くのメリットがあるのはありがたいことですよね。
しかしながら、もちろんデメリットもありますのでそちらも見ていきましょう。

天窓のデメリットについて




天窓のデメリットとして挙げられるのは主に下記の様な事項です。

・施工不良やサッシ周り、パッキンなどの劣化により雨漏りを起こしやすいです。
・高所に設置されているため、掃除を行うのが大変な面もあります。
・窓があることにより、断熱効果が若干薄れてしまう可能性もあります。
・夏は日差しが強くなりすぎるおそれもあります。
・ソーラーパネルを設置する際には、取り付けできる面積が減ってしまいます。

天窓の補修方法や雨漏りの原因について




以上、天窓のメリットやデメリットに関して見ていきましたが、
最後に天窓で一番多い雨漏りの不具合の原因、そして補修方法に関しても見ていきたいと思います。

天窓の不具合の原因

① 施工する際にすで施工不良があった
→ 防水紙の施工の仕方が悪かった、水切り板の設置が正しくなかったなどの原因もあります。
  慣れていない職人が施工をしてしまうことで、このような事態になってしまうこともあります。

② 防水紙が劣化が進行していた
→ 他の屋根材部分と同じ様に、天窓の周囲にも防水シートが施工されています。
  その部分もやはり十数年経つと劣化し、傷んで破けたりもしますので注意が必要です。

③ パッキン部分が劣化していた
→ 天窓には他の窓と同じ様に、やはりゴムパッキンが施工されています。
  パッキンはおよそ10数年ほどで傷んで劣化しますので、そこから雨漏りが発生してきます。

天窓の補修方法

① パッキンなどの交換、排水部の清掃、防水シートの交換
→ パッキンの劣化や異物が詰まったことによる雨漏りの場合には、
  劣化した部分の交換や排水部分の清掃などを行うことで雨漏りを防ぎます。
  また、防水シートも傷んでいれば交換します。

② 天窓の付け替え工事
→ 天窓自体の傷みが酷い場合には、天窓部分の屋根材を一部剥がし撤去した後、
  新しい天窓に取り換える工事を行います。防水シートも新しくしていきます。

③ 天窓の撤去・塞ぐ工事
→ 天窓を撤去したい場合には屋根材を剥がした後撤去、その後天窓があった部分を
  屋根材で塞いで同様に防水シートを施工、屋根材も設置します。


以上のように、天窓には様々なメリット・デメリットがありますが、
しっかりと修理や補修を行うことができます。

天窓の傷みや劣化が酷い、雨漏りしているということでしたら、
ぜひ一度、ガイソー所沢店にご相談ください♬

見積もり点検は無料になります!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店