入間市で屋根メンテナンスのための見積もり調査


こんにちは!
本日は入間市での屋根診断調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 現地調査 (6).jpg

本日屋根調査でお伺いしたのはこちらの入間市のお宅になります。
現在、瓦屋根の住宅に住んでいますが、家のメンテナンスを検討しているので
見積もりを出して欲しいとのことでした。こだわりのある住宅なので、
できれば負担の少ない方法で、屋根も軽量のものにしたいようでした。

そのため、まずは実際に現在の既存のお宅の屋根の状態から確認していきます。
屋根や外壁リフォーム、その他全般のリフォームもそうですが、
まずは既存の住宅を見てみないと概算でも見積もりを出すのは難しいです。
塗装などの簡単なメンテナンスで済む場合と、葺き替えや一部基礎部分からの工事や
葺き替えが必要になる場合とでは、かなり金額も違ってきてしまうためです。



そのため、見積もりを頼む際にはまずこうして調査を行ってもらうようにしましょう。
ガイソー所沢店では見積もりや点検は無料で行っております。

こちらのお宅は既存の屋根は写真のような瓦屋根のお宅でした。
見たところそれほど大きな傷みや劣化、瓦の割れなどもなさそうでした。
瓦屋根は大体20年ほどのスパンで葺き替え、もしくは葺き直しなどを行いますと、
住宅の耐用年数も長くもたせることができます。瓦屋根自体は50年近くもつものもありますが、
瓦の下の防水紙がおよそ20年ほどしかもちませんので、大体20年を目安にメンテナンスする方が良いでしょう。




別の角度からの写真になります。こちらも瓦自体に大きな傷みはなさそうです。
瓦屋根は先ほど説明したように50年以上長持ちするものもあることから、
素材としては頑丈ですが、その分重量があるため地震の時は大きく揺れやすいです。
近年の傾向として関東地域でも大きな地震が頻発してますので、
できればこれからの屋根リフォームでは軽量な屋根に変えることがおススメです。



さらに軒先や雨樋の様子も見ていきます。
劣化しボロボロになりやすい軒先も大きな損傷や割れはなく、
雨樋の方も汚れが詰まったり割れたりしている様子はなさそうでした。
雨樋は塩ビや合成樹脂のものが多いため頑丈なつくりですが、
こちらも長年の紫外線の影響や雨風による影響で割れや歪みなどが起きます。
雨樋は雨漏りを防ぎ、建物を守る役割をしてくれていますので、
こうして定期的にチェックして必要であればメンテナンスも考えましょう!

ガイソー所沢店ではこうした屋根診断や外壁調査、見積もりなどを
無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

入間市で防水性の高いウレタン防水塗料でベランダをリフォーム


こんにちは!
本日は入間市でのウレタン防水工事の施工の様子をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 ベランダ下塗り (2).jpg

こちらのお宅は屋根診断調査と外壁調査で屋根や外壁にコケの繁殖、
防水性の低下などの劣化症状が確認されましたので、屋根塗装と外壁塗装を行い
塗り替えるリフォームを行うことになりました。
また、付帯部も同様に塗装リフォームを行い、軒天や雨樋なども塗装によりメンテナンス工事を行いました。

続いてはベランダの防水工事リフォームへと移ります。
現地調査では塗膜剥がれが少し見られましたので、まずは既存のベランダを
高圧洗浄でキレイにゴミを流した後、写真のように下塗りの作業から始めます。



下塗りにはベランダ防水工事専用のプライマーを使用していきます。
プライマーは下地処理に使うもので、上塗りする防水塗料の接着力を高めます。
こうした下地との接着を高める塗布剤は接着プライマーと呼ばれますが、
プライマーにはそのほかにも、防錆効果のある防錆プライマーや
絶縁性プライマー、弾性プライマー、浸透性プライマーなどの種類もあります。
今回はウレタン防水工事を行いますので、専用のウレタンプライマーを使用していきます。



下塗りしたプライマーがしっかりと乾きましたら防水塗料を施工していきます。
今回使用する防水塗料はオートン社の「オートンウレアックスHG」です。
オートンウレアックスHGは2回に分けて防水塗料を施工していきます。
まずは下塗りした塗料が乾きましたら一回目を塗布し、乾燥しましたら
さらに2回目の施工を行い上塗りを行っていきます。



上塗り後は5時間以上養生させれば完成になります!
オートンウレアックスHGはFRP防水面の塗り替えにおススメですので、
新築から年数が経ち、トップコートの剥がれや傷みが目立ってきましたら、
ぜひこちらの防水塗料でリフォームを検討してみてください。
鮮やかなグレーの美観が良いのはもちろん、防水性能も高いですので、
長くベランダの耐久性を維持してくれる効果もあります。

ガイソー所沢店ではこうしたベランダの防水工事や解体・設置作業も行っておりますので、
お気軽にご相談・お問い合わせください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png










入間市で軒天や雨樋を塗り替える付帯部塗装リフォーム


こんにちは!

本日は入間市で行った付帯部塗装の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 付帯部 雨樋塗装.jpg

こちらのお宅は現地調査で屋根にコケ汚れ、外壁には雨筋汚れやチョーキングが見られました。
そのため、高耐久のフッ素樹脂塗料による屋根塗装、防カビ・防藻性のある
シリコン樹脂塗料で外壁塗装リフォームを行いました。
その様子はこちらから↓↓↓
高耐久のフッ素樹脂塗料で屋根塗り替えリフォーム 入間市
防カビ・防藻性のあるシリコン樹脂塗料で外壁補修リフォーム 入間市

今回は続けて付帯部塗装リフォームへと移ります。
写真のようにまずは雨樋から行っていきます。
雨樋は雨水による建物へのダメージを軽減してくれる効果がありますので、
こうしてメンテナンスすることが重要です。



さらに軒天も塗装していきます。
軒天は役割として美観の向上や雨水、そして日差しでの外壁劣化防止などの役割がありますが、
そのほかにも延焼防止や屋根裏の換気を促す効果などもあります。
意外にも重要な役割を多く果たしていますので、こうして塗装などで
メンテナンスしておくことは重要になります。



塗りムラがないように丁寧に塗装して仕上げていきます。
軒天はメンテナンス方法としては塗装による方法の他にも、
増し張りという既存の軒天の上にさらに新しい軒天材を張る方法、
そして著しく損傷している場合には張り替えなどの補修もあります。
ちなみに軒天は広く設けると、日差しがより遮られたり、
雨が窓に当たりにくくなったりなどのメリットもありますが、
1m以上屋根の出がありますと建築費用も高くなりますのでご注意ください。



狭い部分もしっかりと重ね塗りを行い塗装していきます。
付帯部塗装は屋根や外壁と一緒に行えば足場代なども節約できますので、
リフォームの際にはぜひ一緒に行ってみてください!

軒天に関しては下記の記事からも見れますのでご参照ください。
狭山市の皆様~あなたの「軒天」お元気ですか?
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店