日高市 現地調査でチェック!屋根の割れ欠け・外壁塗装の劣化
こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますが、
皆さま、体調など崩されてないでしょうか?
さて、この度ご紹介致しますのは、日高市・K様邸です。
グリーンと白の、ツートンカラーがさわやかなK様邸。
リフォーム工事にあたり、現地調査を行いました。
まずは、既存の状態を見ていきましょう!
****************
まずは、屋根です。
全体的に、
塗装の色あせ、屋根材の割れや欠けが見られます。
屋根の防水効果が低下し、
劣化がますます進んでしまっている状態です。

こちらの写真では、
軒樋(のきどい)の劣化、破損も確認できますね。
樋は、強い紫外線が当たる場所に設置してある為、
想像以上に劣化の進みやすいパーツです。
ますます劣化が進みますと、雨水をうまく排出することができず、
水が溢れてしまうことがあるので、
早めのメンテナンスが必須です。
次は、外壁です。

縞模様に色褪せが目立ちます。
美観の観点からも、
防水効果・外壁の保護効果という観点からも、
リフォームをおすすめ致します。
その他、塗装の剝げや...

クラック(ひび割れ)も、確認できます。

濃い緑の外壁ですので、目立ちやすいということもありますが、
経年劣化している様子は否めないようです。
いずれの症状も、
このまま放置しておくと、内部に水が侵入し、
腐蝕が進みやすい状態と言えます。

うっすらと、チョーキング現象も確認できます。
塗料が劣化し、
分離した顔料が粉となって手についてしまう現象です。
これも、経年劣化の特徴ですね。
普段見ることもない、
屋根の上部分も、塗装の剝げが確認できました。

いくつか気になる症状が確認できましたところで、
リフォーム工事に入っていきます。
見えるところだけでなく、
様々な角度から検証し、
プロの視点で、最善のご提案をさせていただきます♪
大切なお家を長持ちさせるには、
早め早めの点検、メンテナンスが鍵。
「家を建ててから10年。リフォームについてそろそろ気になってきたな...」
「劣化は気になるけど、リフォームは当分先かな?」
...なんていう方も、
一度ガイソー所沢店に話を聞きに来てくださいね♪
飯能市 現地調査からわかる、住宅の劣化症状あれこれ リフォーム時期
こんにちは♪
冬到来!の寒さが続きますが、
皆さま、お風邪などひいてないでしょうか?
本日ご紹介致しますのは、飯能市・M様邸。
どのような様子なのか、確認していきましょう!
***************
日当たりが良く、穏やかな光が差し込むM様邸。

しかし!
日当たりが良い、という事はつまり、
屋根にも、存分に強い日差しが降り注いでいるわけで。。

長年の紫外線や、風雨などによる経年劣化のため、
色褪せ、欠けなどが目立ちます。
このような状態ですと、
屋根の防水効果が、格段に落ちてしまい、
屋根が雨水などの水分を吸収。
ますます劣化が進み、雨漏りなどの心配が出てきます。
また、逆に日当たりが悪い箇所の屋根は、

うっすらと緑色に染まっているのが、おわかりいただけますでしょうか?
カビや苔の繁殖が見られる状態です。
これは、屋根の防水効果が落ちている証拠。
屋根の防水効果が低く、
つねに水分を含んでいる状態であるため、カビや苔が繁殖してしまう...という訳ですね。
そのような屋根は、
ひびが入ったり、腐蝕が急激に進んでいくことがあるので、
甘く見てはいけない症状のひとつです。
次に、外壁です。


ところどころに、ひび割れが生じており、外壁の傷みが見受けられます。
ひび割れの始まりは「ヘアークラック」と言い、
髪の毛のような、細い割れから発生します。
そのまま放置しておくと、だんだんと割れが太くなっていき、
家屋の内部に水が侵入してくるようになります。
特に窓のまわりや、建物の隅っこは要注意です。
そしてお馴染みの、チョーキング現象!

壁に触ると白い粉が手についてしまう、劣化の症状ですね。
外壁の塗装が劣化し、成分が分離。
粉状になって、表面に現れてきます。
こちらの症状が見られましたら、メンテナンスの時期だと思って良いでしょう。
そしてこちらは、雨樋です。
汚れや、経年劣化が見られます。
修理の跡も確認できますので、やはりそろそろ寿命なのでしょう。
この機会に交換してしまうのが得策ですね。
最後に、ベランダです。

全体的に、汚れや色むらが見られます。
ベランダ床の色むらは、要注意!
塗料の防水効果が薄れ、水漏れの原因となります。
ベランダも、10~12年ほどでメンテナンスが必要ですので、
外壁や屋根などのリフォーム時、一緒に施工することをおすすめ致します。
紫外線を浴び続け、風雨にさらされるベランダは、
劣化が進みやすい場所と、心得ましょう。
さて、これらの問題点を踏まえて、
次の記事から、実際のリフォーム工事に移ります。
次の記事も、ご期待くださいね!
お家の劣化症状や状態が気になっている方、調査、診断、お見積りは無料で行っておりますので
お気軽にガイソー所沢店までお問合せ下さい♪
入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!」スレート屋根・ベランダの注意点
こんにちは!
入間市・Y様邸の現地調査、続きです。
前の記事は、こちらです
→入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!外壁コーキング」
こちらも、ぜひご覧下さい☆
*****************
次に、屋根を見ていきましょう。

スレートと呼ばれる、
セメントに繊維素材を混ぜた、薄い板状の屋根なのですが、
こちらも一見、どこが問題なんだろう?と、
疑問に感じるような画像です。
が、近づいてみますと...

うーん、
塗装の色褪せや欠けが見えてきましたね。。
これも、劣化の代表的な症状です。
色褪せというのは、
つまり塗装の効果、防水性が落ちてしまっている状態です。
先ほど、セメントが素材であることに触れましたが、
このセメント、実は「水に弱い」という弱点があります。
塗装による防水性が低下した状態を、そのままにしてしまうと、
■雨が降る⇒セメントが直接水を吸って膨らむ
■日が出る⇒乾いて縮む
...という、伸び縮みを繰り返します。
この伸縮運動により、屋根に負担がかかり続け、
劣化が加速していくのです。
こちらも、なるべく早めの処置が望まれます。
どんどんいきましょう!
次は、ベランダです。

こちらは...そうですね、
床の塗装が剥がれ落ち、劣化している様子が顕著なようです。

見て、触って、状況を確かめます。
屋根の劣化と同じく、塗装が剥げてしまう事による、
防水効果の低下が想定され、
こちらも、水漏れの原因になりそうな症状です。
そんなベランダ、下から仰ぎ見ると、

ひび割れが生じております...!
危険性を感じる現状、ですね。
また、付帯部分と呼ばれる、雨樋にも注目です。

こちらにも、経年劣化が見られます。
やはり、要メンテナンスといったところでしょうか。
現在の状況から、いくつかの問題点が散見されました。
なかなか、じっくりとお家を見る機会もないですので、
現地調査は、貴重な気づきを得る機会でもあります。
次の記事からは、
これらの問題点を踏まえ、リフォーム工事に入っていきます!
入間市・Y様邸、どのような変貌を遂げるのでしょうか?
乞うご期待、です☆
ちなみに、現地調査・お見積りは無料ですよ!
お家の健康診断のつもりで、お気軽にご相談くださいね。






































