屋根の雨漏り点検方法や点検の時期について 入間市の方へ


こんにちは!
本日は入間市のみなさんへ屋根からの雨漏りを防止するための点検、
また点検を行う時期などについてご紹介していきたいと思います。
悪天候でゲリラ豪雨なども多い今の時期、ぜひ本コラムを参考にして頂き、
大切な住まいを守るための対策をしてみてください!

入間市 屋根 雨漏り 点検 ポイント.jpg

雨漏りを防ぐための屋根の点検ポイント


変換 ~ 日高市 屋根・外壁塗装 現地調査 (8).jpg

最初に雨漏りを起こす可能性がある箇所、
どういった部分を点検したらよいか把握しましょう。

① 屋根自体に破損やヒビなどの発生が起きていないか
→ 破損した部分に雨水が溜まりますと、やはり雨漏りが起きます。

② コケや汚れなどが発生し傷んでいないか
→ コケは雨水を吸って屋根材を傷め、汚れも屋根材の寿命も縮めます。

③ 板金部分のズレ、釘などの浮き、剥がれなどはないか
→ 板金が剥がれますと一気に雨漏りの可能性が高まります。

④ 色褪せなどが発生し塗料の効果が切れていないか
→ 屋根などに施工する塗料は防水の効果もありますので、色褪せが進みましたら
  雨漏りを防ぐためにも塗り替えを検討しましょう。



⑤ 雨樋にひび割れやゴミの詰まりなどが起きていないか
→ 雨樋に不具合がありますと一気に雨漏りになります。
  早めにチェックしておくと安心でしょう。

⑥ 谷形状になっている棟部分、水が溜まりやすい外壁との接合部分が傷んでいないか
→ 水が集中的に集まり流れる箇所や溜まりやすい部分は、
  特に点検を重点的に行い雨漏りに備えておきたいところです。

当然ながら屋根のチェックはなかなか難しいかと思いますし何より危険です。
基本的にはプロである業者に頼んで気になる部分は見てもらいましょう。
もし、自分で行う場合には命綱や数人体制でしっかりと安全確保し、
十分に気を付けながら行うようにしてください。

屋根を補修、もしくは点検する時期の目安に関して




また、屋根の点検や補修の時期などに関しても
知っておくとより雨漏りなどの不具合を防ぐことができるでしょう。
屋根材別に時期は異なりますので、下のまとめを参考にしてみてください。

① スレート・金属などの屋根場合・・・約10~15年
→ 屋根塗料の劣化や剥がれ、スレートの場合は割れやひびなどがないか点検しておきたいところです。
  金属屋根に関しては、サビてボロボロになる可能性もありますので見ておきましょう。

② 瓦屋根の場合・・・約20年程度
→ 瓦屋根は特に割れが起きやすいですので、20年程度を目安にチェックしましょう。
  漆喰も劣化し崩れると雨漏りになる恐れがあります。

その他、下記の様な時期やタイミングでも点検しておくとより安心でしょう。

① 夏の台風の季節や梅雨前の時期など
→ 大雨が降りやすい季節は当然ながら雨漏りしやすくなります。
  できればその前に点検しておきたいところです。

② 大きな地震などが発生した後
→ 瓦屋根では特にズレなどが起きたり、割れなどが発生しやすいです。
  雨漏りする前にぜひ見ておきましょう。
  
以上、屋根部分に関しての雨漏り点検箇所、そして点検すべき時期についてでした。
ガイソー所沢店ではこうした点検や調査も無料で行えますので、
気になりましたらまずはご連絡・ご相談ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png










入間市で塗装相談 外壁点検で雨漏りする可能性のあるコーキングの劣化を確認


こんにちは!
本日は入間市での外壁の点検調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー・外壁塗装工事 点検調査 (9).jpg

こちらのお宅は築14年の入間市の一戸建ての住宅になります。
屋根の劣化や外壁部分の傷みが気になってきたとこのことで、
今回メンテナンスのための調査を依頼して頂きました。
既存のお宅は写真のようなサイディング外壁スレート屋根の住宅で、
屋根は調査を行ったところスレートの剥がれ、コケ汚れなどがありました。



屋根はカバー工事を行うことになりましたので、
続いて外壁部分で必要なメンテナンスを検討するため、
サイディングの劣化などがないかチェックしていきます。
遠目から見た限りですと、少し色褪せが進んでいる印象があります。
汚れも付着しているのが確認できました。



次にチェックしていく箇所としては写真のようなサイディング間の目地、
コーキング部分の劣化がないかも重要なポイントになります。
コーキング材はサイディング材の膨張と収縮の動きを吸収し、
サイディングの割れや破損などを防ぐ効果があります。
その分、コーキングは傷みやすく破断や剥離などを起こしやすいです。



見たところ至る所に破断や剥離などが発生していました。
このままですと、雨が降った際に隙間から雨水が浸透し、
建物内部の部材を腐食させ傷める要因になります。
そうしますと雨漏りや大がかりな改修工事が必要になる恐れもあります。
そのため、今回外壁はコーキングの打ち替え及び
外壁塗装リフォームでメンテナンスをすることになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png




























屋根診断調査でスレートの剥がれ、コケ汚れを確認 入間市


こんにちは!
本日は狭山市で行った点検調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー・外壁塗装工事 点検調査 (10).jpg

こちらは入間市にあります一戸建ての住宅になります。
今回、築年数が14年ということで、一度メンテナンスのために
点検をして家の状態を見てほしいとのことでした。
そのためガイソー所沢店の社員がお伺いしまして、
屋根や外壁の状態をチェックし必要なリフォームについて検討します。



まずは高所カメラで屋根の点検から行っていきます。
既存の屋根は一般的な化粧スレート屋根の住宅でした。
見たところやはり築10年を過ぎて色褪せが多少進んでいるようです。
塗料の効果が切れて屋根の色褪せが進みますと、
防水性も落ちてきている状態になりますので、
できれば塗装などでメンテナンスをすると良いでしょう。



さらに反対側の屋根の状態をチェックしてみると、
雨樋の汚れや軒先部分のスレートの剥がれも見られました。
スレートの剥がれは耐久性の低下はもちろん、
雨漏りもより起こりやすくなりますので注意が必要です。
また、劣化し剥がれやすくなったスレートの破片は、
強風などで近所に飛散しトラブルになる恐れもあります。



さらに近くに寄ってチェックしてみると、
コケ汚れやカビなども発生している状態でした。
こうした汚れも屋根の耐久性を低下させますので、
洗浄などを行いメンテナンスするのが良いでしょう。

今回こちらのお宅はスレートの剥がれが目立ったため、
洗浄後に屋根カバー工事を行いメンテナンスすることになりました!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png




前の記事 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店