狭山市 【モルタル外壁】チョーキング現象あり、現地調査!


こんにちは!

オレンジ色のおしゃれな邸宅、狭山市・S様邸。
現地調査、続きです。


これまでの記事は、こちらです☆
狭山市 【スレート屋根】カビや苔が発生の屋根を現地調査!オレンジ色の瀟洒な邸宅

****************

次に、外壁です。

意匠性の高い、オレンジ色のモルタル壁です。

S様邸は、
モルタル壁の塗装の仕上げに、
スタッコと呼ばれる、石灰や砂を混ぜた塗料を吹き付けた、
スタッコ吹き付けという方法で塗装されております。

独特の凹凸模様が作り上げる、
ユニークかつ重厚な印象が魅力的ですよね!


表面を、触らせていただくと...

IMG_0973.JPG

うっすらと、チョーキング現象が確認できました。

外壁の塗膜が劣化し、
防水などの耐候性が失われつつある状況です。
メンテナンス時期到来!のサインですね。



また、このような現象も...

IMG_0963.JPG

窓枠サッシの下の汚れ、おわかりいただけますか?

窓枠のサッシについた汚れが、雨などで流れ、
筋状に汚れが付着してしまっています。


こんなところも、黒ずみが...

IMG_0990.png


モルタル外壁は、表面に凸凹があるため、
汚れが溝に落ち込んでしまい、思った以上になかなか汚れが取れません。

高圧洗浄でしっかり汚れを落とした後、
耐候性の高い塗料で、塗り直しすることをおすすめします。


さらに、よくよく見てみると、

IMG_0944.JPG

窓枠に沿うような形で、
サッシ周りに亀裂が存在しています。

こういった隙間から雨水が屋内に侵入したり、
外壁から水分が浸透し、建物の基礎部分が腐食することもありますので、
メンテナンスが必要です。



見た目には問題のなさそうな外壁ですが、
そこはやはり、築20年。
積もり積もった汚れや傷みが、少しずつ進行しているようです。

安心して長く住み続けるためにも、
定期的なチェック、適切なリフォームが大切ですね♪



次の記事から、リフォーム工事に入ります。
どうぞご期待ください!


gaiso.png
gaiso2.png

日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄


こんにちは!

早いもので、もう11月。
寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて本日は、日高市のリフォームの様子をお伝えします。


今回リフォームを行う事になりましたのは、日高市・K様邸です。
現在のお家の様子を見ていきましょう!


まずは、屋根です。

20221203hidaka.jpg

日陰の部分なので、仕方ないのですが、
全体的にカビや苔が生えてしまっている様子が、見受けられますね。
完全に防水機能が落ちてしまっている状態です。


次に、壁です。

IMG_4042.jpg

長年の紫外線や風雨にさらされ、ひび割れが生じております。
外壁のひび割れも小さいものであれば、そこまでの緊急性を要するものでは
ありませんが、長年の放置は危険です。
ひび割れの隙間から雨水が徐々に侵入し、外壁材の中に入り込み
お家の躯体を腐食させる恐れもあります。


その他にも、コーキングの劣化や、隅っこのコケが、すこーし気になります...

IMG_4049.jpg


一年を美しく締めくくるためにも、早め早めの補修が吉!ですね。

まずは、高圧洗浄。
強力な水圧で、しっかりと洗浄します。

洗浄1.jpg

外壁や屋根に付着している、汚れや古い塗膜などをしっかりと落として
いきます。既存の汚れをしっかり落としてから塗装を行わないと
新しい塗料が綺麗に密着しません。
塗装の前には高圧洗浄がとても重要な工程となります。

2022_10_29_14_26_51_287_7.jpg


汚れ具合を確認しながら、
細かいところまで、きっちり丁寧に行っていきます。

2022_10_29_14_26_51_291_9.jpg


まずは土台が大切!というのは、何事も同じですね。



つづいての工程、屋根カバー工事は、次の記事にアップしていきたいと思います。
どうぞ、お楽しみに...♪

gaiso.png
gaiso2.png

所沢市 モルタル外壁のひび割れ 外壁塗装リフォーム


こんにちは!

本日は、所沢市での外壁塗装リフォームの様子をお伝えします。

前回までの様子はこちらをご覧下さい。

所沢市 屋根葺き替えリフォーム セキノ立平ロック施工

外壁既存1.JPG


今回リフォームを行う事となったのは、こちらの一軒家になります。

外壁にひび割れが生じていて、黒ずみ汚れもあり外壁の傷みが多く見られました。
外壁のひび割れは経年劣化で起こります。
0.3mm未満のひび割れの場合はひとまず経過観察を行っていてもすぐに何かが起きるという事
はありませんが、次第に雨水の侵入を許すようになりますので早めに補修を行う事が
大切です。



2022_04_19_20_41_05_626_7.jpg


まずは、高圧洗浄をしていきます。

使用している洗浄剤は、ガイソーパワークリーナーです。

ガイソーパワークリーナーは、コケやカビを根こそぎ洗い流し、

再繁殖を防いでくれます。


IMG_6742.jpg


洗浄が終わりましたら、上記の写真のようなひび割れを補修していきます。

ひび割れを放置したままにしておくと、その部分から

雨水が侵入してしまい、雨漏りの原因になりますので

必ずメンテナンスするようにしましょう。


2022_04_19_20_43_08_178_0.jpg


ひび割れには、パテもしくはシーリングで補修作業をしていきます。

必ずヒビが入った部分を補修してから塗装を行います。

このような下地処理が塗装において最も大切な工程で、

下地処理がきちんとしていないと塗装がすぐダメになってしまうこともあります。


2022_04_21_20_08_41_468_11.jpg


補修作業が終わりましたら、下塗りになります。

こちらを乾燥させまして、中塗りに入っていきます。

次回のブログでは、その様子をお伝えします。

ガイソー所沢店ではこうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております!
是非お気軽にご相談ください♪

gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店