日高市 K様邸・完成お披露目~屋根・外壁リフォームで、大人スタイリッシュな邸宅へ


こんにちは!

長らくリフォーム工事を見守らせていただいた、日高市・K様邸。
いよいよ完成のお披露目です!

オレンジ色のお屋根と、
緑と白、ツートンカラーの外壁が印象的でしたが、
どのようなリフォームになったのか、全体像を見ていきましょう。

今までの記事は、こちらから☆
日高市 K様邸 現地調査でチェック!屋根の割れ欠け・外壁塗装の劣化
 日高市 K様邸【バイオ高圧洗浄】ガイソーパワークリーナーでカビ・苔の汚れをすっきりと♪
 日高市 屋根カバー工事~換気棟の設置で快適な屋根裏空間を♪
 日高市 K様邸 必見!下屋壁際の処理~ガイソーならではの丁寧な施工
 日高市 【外壁塗装】ガイソーウォールマイティシリコンで艶やかな塗膜を
 日高市 適材適所の施工が大切♪付帯部塗装 雨樋 雨戸 笠木 水切りなど

****************************

まずは、
屋根カバーのリフォームをご覧ください!

IMG_1640.JPG


IMG_1632.JPG

ベーシックな色調でありながら、柔らかな雰囲気を醸し出す、
セネターオニキス

*「オニキス」は、セネターのカラーバリエーションの名称です。
  その他に「サーブル」「ティーク」のカラー展開があります。


天然のストーンチップが生み出す優しいグレーの色調と、
飽きの来ないシンプルなデザインが、いっそう邸宅の存在感を引き立てています。

セネターはもともと、
高品質かつ、ロングライフの屋根材ですが、
美観保証10年+品質保証30年ついておりますので、
この美しさと安心を、長く実感していただくことができます。



換気棟も、しっかりと設置されていますよ。

従来の日本家屋は、
風通しのよさ(換気しやすさ)を重視した建築様式でしたが、
最近では、欧米風の気密性を重視した様式が主流となっています。

湿気をどう逃していくか。
結露にどう対処していくか。

...というのが、
日本の邸宅を長持ちさせるための懸案事項、だったりするのですが、
換気棟は設置するだけで、室内にこもった湿気・熱気を排出
効率的に、快適な空間を作り出すことができます。



次に、塗装です。

まず、外壁です。

職人の手作業、ローラー工法で生まれる、
塗膜の厚みと黒々とした光沢が、
落ち着いた大人の品格を与えてくれていますね。

2022_11_06_17_42_03_762_3.jpg


庇(ひさし)の上側です。

目が覚めるような、黒い壁と白のコントラスト、
素敵です!

IMG_1652.JPG


軒天(のきてん)です。

どの角度から見ても、きれいな塗装面。
ほれぼれしますね~!

IMG_1660.JPG


以前の記事でもご紹介致しました、下屋処理ですが、
仕上がりはいかがでしょうか?

IMG_1676.JPG

既存の壁を削りだし、新たなモルタルを塗りこんだ、
下屋と壁との接合部、
既存の壁との境目もなく、自然になじんでいます。

丁寧な施工の、たまものですね!


ベランダ部分の、笠木です。

IMG_1666.JPG

真っ白の塗面、清潔感があっていいですね!

部材が入り組んだ場所ですが、
ごちゃごちゃした印象にならず、すっきりと仕上がっています。



雨戸も、一点のくもりもない白です☆

IMG_1667.JPG

既存の、可愛らしい印象から一変、
落ち着いた"大人スタイリッシュ"な邸宅へと、リフォームされました。


ですが、工事が終わってからが、
これからの長いお付き合いの始まりです。

年に数回、定期訪問を実施しておりますので、
不具合や、気になることがありましたら、何でもご相談下さい。


貴重な工程を見せていただきました、日高市・K様、
ありがとうございました!




ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております。

リフォームのプロフェッショナルが、皆様のお越しをお待ちしております!


















日高市 適材適所の施工が大切♪付帯部塗装 雨樋 雨戸 笠木 水切りなど


こんにちは!

それでは今回は、日高市・K様邸における、
付帯部の塗装を一挙にご紹介してまいります♪


今までの記事は、こちらから☆
日高市 現地調査でチェック!屋根の割れ欠け・外壁塗装の劣化
 日高市【外壁のバイオ高圧洗浄】ガイソーパワークリーナーでカビ・苔の汚れをすっきりと♪
 日高市 屋根カバー工事~換気棟の設置で快適な屋根裏空間を♪
 日高市 必見!下屋壁際の処理~ガイソーならではの丁寧な施工
 日高市【外壁塗装】ガイソーウォールマイティシリコンで艶やかな塗膜を

*********************

まずは、雨樋です。

やすりを使って、サビを取るケレン作業とともに、
塗装面を目荒らし(めあらし)します。

目荒らし、とは、
やすりなどで塗装面に細かい傷をつけ、あえて凹凸のある状態にすることで、
塗料の接着性を高める加工です。

目荒らしされた状態だと、
塗料がしっかり入り込み、剥がれにくくなり、密着性が向上。

仕上がりをワンランクアップさせる、ひと手間です♪

2022_11_06_17_42_03_769_4.jpg


塗料を塗っていきます。
まずは、1回目。

2022_11_06_17_42_03_799_9.jpg


もう一度、重ね塗りをして仕上げます。

2022_11_06_17_42_03_824_14.jpg


換気カバーも同様に、
下地を整え、塗装していきます。

2022_11_07_18_42_55_277_5.jpg


2022_11_07_18_42_55_338_15.jpg

均一に塗られた塗膜が、とてもきれいですね☆



次は、雨戸
こちらは吹き付け工法で行います。

吹き付けの場合、
周囲に塗料が飛散しますので、周囲の状況に配慮しながら、
入念に養生します。

2022_11_02_19_12_54_375_0.jpg


スプレーガン、と呼ばれる道具を利用し、
塗料を吹き付けていきます。

2022_11_03_17_28_02_697_0.jpg


2022_11_03_17_28_02_707_1.jpg

手早く均一に、塗装できるのが利点です♪



あとは、笠木(かさぎ)
笠木とは、塀や手すりなどの一番上の仕上げ材のこと。

こちらはベランダ部分ですね。
ベランダは特に、複数の笠木が交わっている構造であるため、
つなぎ目の隙間から雨もりすることが...

塗装による防水効果も、期待したい部分です。

2022_11_07_18_42_55_304_9.jpg


こちらも、しっかり重ね塗りします♪

2022_11_07_18_42_55_323_12.jpg


最後は、水切りです。

2022_11_07_18_42_55_362_19.jpg

こちらは、小さな刷毛で行っています。

それぞれの部材によって、
塗り方を変えて、最適な塗装が出来るよう施工します。


小さな工夫の積み重ねが、
リフォームの全体の美観を、そしてその後の耐候性を
向上させていくのですね♪

それでは次は、
いよいよK様邸、完成お披露目です!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ



飯能市 外壁塗装、屋根カバー、付帯部交換~M様邸・完成お披露目です♪


こんにちは!

これまで長らく見守っておりました、飯能市・M様邸。
いよいよ完成お披露目させていただきます!

今までの記事は、こちらです☆
飯能市 現地調査からわかる、住宅の劣化症状あれこれ
 飯能市 「下地処理が命!」まずは入念なバイオ高圧洗浄
 飯能市 大人気!デグラ社セネターによる屋根カバー工事
 飯能市 モルタルの外壁塗装~職人の手作業が光るローラー工法
 飯能市 これは必見☆通気緩衝工法によるベランダ防水
 飯能市 神は細部に宿る☆雨戸などの付帯部塗装で、統一感のある美しさを

********************

順にまいりましょう!
まずは、屋根カバーです。

ご覧下さい、青空に映える、美しく張り巡らされた屋根を!

IMG_6499.jpg


複雑な形状のお屋根も、ばっちりカバー♪

IMG_6871.jpg


IMG_6992.jpg

素晴らしい日当たりのM様邸を、
30年の品質保証を誇るセネターが、しっかり守ってくれることでしょう!
美観のみならず、防水効果などの耐候性もバッチリです♪


少しわかりづらい...かもしれませんが、
換気棟もお取付致しましたよ!

Inked屋根完成2(akamaru.jpg

赤い丸の部分が、換気棟。
上へ上へあがってくる湿気を、外に放出し、
屋根裏の換気を促してくれます。



次に、外壁塗装です。

IMG_7013.jpg


IMG_6752.jpg

アイボリーのお色、
ご確認いただけますか?

モルタル壁特有の素朴で味のある質感が、
清潔感のみならず、あたたかな空気感を与えてくれていますね。

軒天の塗装も完璧です!

IMG_6862.jpg



そうそう、雨樋も交換させていただきました!

IMG_6997.jpg

かっこいいです☆

お家の機能をキープするためには、
防水、つまり雨などの水分から守ることは不可欠。

雨水をスムーズに排水出来ているか?
雨樋自体の防水に、問題はないか?など、

定期的なチェックが必要な雨樋ですが、
M様邸、しばらく安心していただけそうですね。



全体像が、こちらです。

IMG_7074.jpg

堂々たる完成です!

一点の曇りもないオフホワイトの外壁に、
付帯部の締め色が、良いバランスですね。

これからお家と過ごす長い時間、
お日様のような暖かい時間が流れますように...♪




ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております。

リフォームのプロフェッショナル達が、皆様のお越しをお待ちしております!




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店