入間市でリフォーム前に外壁やウッドデッキの高圧洗浄作業


こんにちは!
本日は入間市でのリフォーム前の高圧洗浄作業の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 高圧洗浄作業 (2).jpg

こちらのお宅は現地調査で既存スレート屋根のコケ付着、
外壁の汚れやチョーキング現象、コーキングの劣化などを確認し、
屋根カバー工事外壁塗装工事を行うことになりました。
今回はそのリフォーム前の洗浄作業を行っていきます。
洗浄はお客様のお宅の水道をお借りして高圧の水で汚れなどを洗い落とします。



外壁だけでなく軒天、庇、破風などの付帯部も念入りに洗浄していきます。
この洗浄作業を行うことで、後に行う屋根カバーの下地や外壁塗装の
下地になる既存の外壁がキレイになりますので、その分耐久性も向上する効果があります。
逆に洗浄作業がしっかりと行われていないと、上からカバーをしたとしても
下地がすぐ傷んでしまったり、外壁塗装の塗料がすぐ剥がれてしまう事態にもなります。



シャッターやシャッターボックスも汚れを落としていきます。
こうした金属部分もまずは下地処理をしっかりと行い、
その上から塗装を行っていくことで塗料の密着効果を高めます。



さらにウッドデッキなどの木材部分も洗浄を行います。
今回は木部も塗装することで、全体的な美観も良くなり、
また腐食も低減できる効果も期待できますのでしっかり行います。

洗浄作業は自らでもできそうですが、高圧の水圧は誤った作業方法ですと、
かえって既存の下地などを傷める要因になりますので、
できれば専門業者に任せて行う方が良いでしょう。

ガイソー所沢店ではリフォーム前にはこうした洗浄作業は
随時行っていきますので、お気軽にご相談下さい!


gaiso.png



現地調査で雨樋、軒天、換気フードなどの付帯部部分をチェック 入間市


こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介します。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (9).jpg

こちらのお宅は既存のスレート屋根コケの繁殖、
外壁には汚れとチョーキング(白亜化)現象などの劣化が確認されました。
今回は付帯部と呼ばれる外壁や屋根以外の部分も見ていきます。

附帯部では写真のような雨樋部分、軒天の箇所などが
主な付帯部と呼ばれる部分になります。
雨樋の方は多少の汚れはあるものの、それほど大きな傷みはありませんでした。



軒天部分と排気口部分の付帯部も確認していきます。
軒天は割れやヒビなどの傷みはないものの、汚れがやはり付着しています。
換気フードなどの金属部分も雨などや汚れによりサビが発生、
破損の原因になりますので、塗装などによるリフォームを行うことが好ましいです。



ちなみに、こちらのお宅は軒裏に換気口があるタイプの住宅でした。
近年では高温多湿で夏場は非常に蒸し暑いことから、
こうした軒天部分に換気口を設ける住宅も増えてきています。

屋根内部は湿気がこもりやすいのでこうした換気対策は効果的ですが、
一方で定期的に確認しておかないと、汚れが入り込んでしまったり、
虫が入り込んで腐食することもありますので、劣化していないかチェックしましょう。



さらには外塀などのブロック部分、窓サッシ周りも確認します。
こうした部分も地震によりひび割れが生じていたり、
雨水により雨筋汚れができて美観を損ねている場合が多いです。

こうした部分の補修や洗浄などもできますので、
お困りの際にはぜひ、お気軽にご相談下さい!

ガイソー所沢店では入間市、所沢市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの地域
こうした外壁や屋根の無料点検調査を随時行っております♫


gaiso.png






入間市の現地調査で外壁にチョーキング(白亜化)現象を確認


こんにちは!
本日は入間市での外壁の現地調査の様子をご紹介します。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (8).jpg

こちらのお宅は屋根の現地調査により、スレート屋根に
コケの繁殖が起きていることが分かりました。
続いては外壁も大きな劣化や痛みなどがないか確認していきます。



既存の外壁はレンガ調の窯業系サイディングボードでした。
外壁も写真の様に所々に汚れなどが確認されました。
こうした汚れも美観を損ねるだけでなく、外壁の耐久性を低下させてしまいますので、
しっかりと高圧洗浄で落としていくのが良いでしょう。



外壁の劣化具合を確認する時には、写真の様に手でこすってみると良いです。
劣化した外壁塗料に含まれる顔料が表面上に浮き出てくるため、
粉状になった顔料が付着しますので、これが劣化のサインになります。
大量に付着しているようでしたら防水性が下がっていることになりますので、
早めに塗装リフォームなどのメンテナンスをおススメします。



さらに、外壁でチェックしておきたい部分としては写真のような
サイディング間、サッシ周りのコーキング部分があります。
こちらも防水性に大きく影響する箇所になりますので、
ひび割れや剥離などが起きていないか、ぜひ確認しておきましょう。

こちらのお宅ではコーキングは劣化していたため打ち替えによる交換、
外壁に関しては洗浄を行った後、高耐久のシリコン樹脂塗料による塗装を
行いリフォームすることになりました!

ガイソー所沢店ではこうした点検調査を無料で行っておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい♫


gaiso.png








前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店