色褪せた庇、戸袋などの付帯部を塗装リフォーム 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市で行った付帯部塗装の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 付帯部塗装2.jpg

こちらのお宅は瓦屋根が劣化してきておりましたので、
新しく超軽量の屋根材「セネター」を施工しました。
今回は屋根や外壁以外の建物部分、付帯部の塗装をしていきます。

写真は庇部分の塗装の様子になります。
庇部分も外壁や屋根と同様にローラーを使用して塗装していきます。



こうした付帯部も屋根や外壁と同じでサビや塗膜の剥がれが起きます。
そのため、庇もケレン作業で表面を磨き汚れを落とし、
サビ止めを塗布、その後重ね塗りで塗装をしていきます。

庇は太陽光の紫外線の影響により塗膜が劣化してきますので、
ご自宅の庇が傷んでいないかぜひ確認してみて下さい。



こちらは戸袋になります。こうした木部の箇所も塗装することができます。
木部も同様に写真の様にサビ止めを塗布していきます。

木製の戸袋は大体3~8年程度の周期でメンテナンスを行うと良いでしょう。



サビ止めを塗布後、中塗り、上塗り塗料を塗布し乾燥したら完成です!
重ね塗りを行うことで耐久性も美観も良くなりました♫

こうした付帯部も屋根や外壁と一緒に塗装した方が、
足場代や人件費、手間も節約できますので経済的にもお得です。

ガイソー所沢店ではこうした雨戸や戸袋、庇などの付帯部も
塗装しておりますので、ご自宅の付帯部の傷みが確認されましたら
ぜひ、気軽にご相談下さい!



gaiso.png










劣化した雨樋をパナソニックPC50に交換工事 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での雨樋交換の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前.jpg

こちらのお宅は屋根の葺き替え工事を行い
新しく超軽量の屋根材「セネター」を施工しました。
今回は現地調査で雨樋の劣化も確認しましたので、
新しい雨樋に交換する工事を行っていきます。

既存の雨樋は写真のように塗膜の剥がれやコケの付着などがありました。



そのため、傷んだ雨樋は全て取り外してまずは雨樋を支える金具を取り付けます。
写真の様に等間隔で軒樋(のきどい:横方向に伸びる雨樋)を支える
軒樋金具(のきどいかなぐ)を施工していきます。
単純に設置しているように見えますが、実はしっかりと雨水が流れる角度も考え、
適切な位置に取り付けています。



金具を取り付けましたら軒樋の部材を取り付けていきます。
今回使用している雨樋はパナソニックPC50という雨樋です。
耐寒性がありたわみにくい素材ですので、
近年多い大雪の重みでの破損対策にも良いです。



軒樋を施工しましたら集水器縦樋に繋がる部材もつけていきます。
雨樋は排水の役割を担う重要な部材ですので、歪みやひび割れ、破損などはもちろん、
最初の写真のような塗膜剥がれも傷みが進行すると破損に繋がります。

ぜひ、こういった劣化がないかご自宅の雨樋も確認してみて下さい。
ガイソー所沢店ではこうした雨樋交換も行っております!


gaiso.png









下屋根の葺き替えで防水紙の下葺き、瓦棒屋根の施工 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市で行った下屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 セネター施工 (12).jpg

こちらのお宅は大屋根が瓦屋根、下屋根が瓦棒葺きの屋根でしたが、
両方とも傷みや経年劣化がありましたので葺き替え工事を行うことになりました。

今回は下屋根の葺き替え工事の様子を見ていきます。
大屋根は瓦屋根から超軽量屋根材「セネター」へと葺き替えを行いました。
下屋根も同様にまずは防水紙を施工する下葺きの作業から行います。



使用している防水紙はカッパ21という耐久性、防水性も高いシートになります。
防水紙は隙間なく敷いていき、その上から新しい屋根材を重ねて施工します。

今回は下屋根ですので、写真のように外壁と下屋の接合部分、
取り合い部分の外壁も一部カットして中に防水紙を敷き詰めていきます。



そしてカットして防水紙を敷き詰めた部分を、
モルタルによる左官工事できっちりと埋めていきます。
このようにして屋根と外壁の取り合い部分を雨仕舞部分と言いますが、
雨水が流れて雨漏りになりやすい箇所に、防水紙を施工しておくことで
より建物の防水性を高める工事を行います。

左官工事を行いましたら、そのままですと外壁の色が違ってしまいますので、
塗装を行うために下塗りを行い外壁塗装をしていきます。



下塗り材を施工しましたらホワイトカラーの上塗り材をしっかりと塗布、
色合いをもとの外壁のカラーと合せるとともに、塗料で耐久性を上げていきます。
その際には新しく施工した屋根材に塗料が付着しないように、
しっかりと養生用のポリシートも使用して塗料の飛散を防いでおきます。



無事、下屋根も新しい屋根材の施工が完了しました。
現地調査時は劣化がかなりあった下屋部分ですが、
これで雨が降ってもしっかり防水紙も施工しましたので安心です♫

ガイソー所沢店ではこうした屋根の葺き替え工事
所沢市を中心とした周辺地域で行っておりますので、
ご自宅の屋根の状態が気になる場合にはお気軽にご相談下さい!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png













前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店