所沢市 フッ素塗料で外壁塗装、気品あふれるモルタルの壁へ


こんにちは!

今回は、所沢市・T様邸、
外壁塗装工事の様子をご紹介します。

T様邸、
ちゃくちゃくとリフォーム、進んでおりますよ♪


今までの記事は、こちらです。
所沢市【現地調査】谷板金の錆びた瓦屋根、ひび割れた外壁を確認!
所沢市【現地調査】汚れが蓄積したお風呂場、古くなったキッチンを確認!
所沢市 塗りたての美しさ持続の最適解は「バイオ高圧洗浄」です♪
所沢市 瓦(かわら)屋根を、カバー工法で「オークリッジスーパー」にチェンジ!
所沢市 ガイソーらしさ全開!下屋根壁廻り加工工事 パターン吹き付け塗装

***************************

前の記事でご紹介しましたように、
バイオ高圧洗浄で、
余分な汚れをおとし、塗装面を整えました。

さらにクラック、
小さなひび割れを補修します。

2023_05_10_16_25_00_738_2(モザイク).jpg

そして、
壁に膨れがあったようなので、
膨れを、目の粗いスポンジでこすり、
平坦に整える作業をします。

ケレン作業、と言います。

2023_05_10_16_25_00_777_12(モザイク).jpg

壁に膨らみが生じるのは、
塗料の劣化などが原因です。

この膨らみを放置したままですと、
塗料がしっかりと密着しないばかりか、
その膨れが破れてしまい、
塗装の下の壁そのものが露出
紫外線や雨水の影響を直に受けてしまう可能性があります。

これでは、
せっかくのリフォームも台無しですよね。


以上のように、丁寧に下準備をしてから、
下塗りをおこないます。

2023_05_10_16_25_00_780_13(モザイク).jpg

使用致しました塗料は、
GWカブールサーフEPOです。

もともとの壁色を覆い隠し、
塗料を密着しやすい状態にします。


次に、中塗りです。

2023_05_13_10_36_10_776_1(モザイク).jpg

きれいなカラーですね!

こちらは、ガイソーウォールフッ素4FⅡです。
期待耐候年数15年、施工保証10年を誇る、
ガイソー自慢の高品質な塗料です。

紫外線に強く、
塗膜劣化の症状・チョーキング現象を起こしづらいのが特長。
下地の状態がわるくても柔軟に対応してくれる、
フレキシブル性があり、
ひび割れしやすいモルタルに適した塗料といえます。


さらに、上塗りです。

2023_05_16_17_06_39_945_1(モザイク).jpg

このように重ね塗りをするのは、
塗料の耐候性を発揮させるために必要な工程
厚い塗膜が、
紫外線や雨水などの外的刺激から
外壁を守ってくれます。


このように仕上がりました!

2023_05_19_12_50_05_413_7.jpg

つやつやの塗面が美しいです!
モルタルの凸凹による陰影が、
つやを、ますます引き立たせます。

柔らかな模様があることで
品のある仕上がりになりました。


それでは、次の工程は、
付帯部の塗装です。

どうぞお楽しみに♪



所沢市【現地調査】汚れが蓄積したお風呂場、古くなったキッチンを確認!


こんにちは!

所沢市・T様邸の現地調査のつづきです。
今回は内装編、ですね。

外装はその名のとおり、お家の外観に大きく影響しますが、
そのお家に暮らす人が、
毎日目にするのは、お家の中、つまり内装です。

だからこそ、
ほんの少しの不具合が気になりますし、
反対に、気持ちよく整えられていると、
毎日とても気分よく過ごせる部分です。



日々の暮らしにダイレクトにかかわってくる、内装。
どのようなリフォームになるのか、楽しみですね!

前回の記事は、こちらです。
所沢市【現地調査】谷板金の錆びた瓦屋根、ひび割れた外壁を確認!

*************************

まずは、お風呂です。

IMG_0382.JPG

懐かしい、可愛いタイルのお風呂ですね♪

タイルは、汚れが目立ちにくいという特長がありますが、
目地に汚れが入り込みやすく
掃除が大変、というデメリットがあります。

また、年月を経ると、
タイルの目地のセメントにひびが入りやすく、
そこから、お風呂の水が侵入すると、
床下部分が腐食したり、場合によってはシロアリの被害にあうことも...



また、お風呂場のすみには、
長年積み重なった汚れやカビが、確認できました。

IMG_0391.JPG


IMG_0392.JPG

お風呂場は、
建物の大敵である、水分、湿気、高温が三拍子そろった場所

「劣化は当然」と心得て、
定期的なチェックを欠かさずおこないたいですね。




次に、キッチンです。

IMG_0449.JPG


IMG_0434.JPG


IMG_0441.JPG

毎日お料理する人ほど、
キッチンは、本当ーに!汚れますよね。

使うたびに掃除していても、
飛び散る油は、ほこりを吸着し、
がんこにこびりつき
触るのもイヤになるほどで...!!(個人的な感情、失礼しました)

毎日の掃除、
毎年の大掃除、
それでも対処できなくなったら、
リフォームという選択肢があることを、
心の片隅に、置いておいて下さいね。



この先長く、心地よくお家に住み続けるために、
屋根・外壁などの外装だけでなく、
いま暮らす人に合った内装のリフォームを、
ぜひご検討下さい!






所沢市【現地調査】谷板金の錆びた瓦屋根、ひび割れた外壁を確認!


こんにちは!

今回は所沢市・T様邸のリフォームをご紹介します。

T様邸、屋根や外壁だけでなく、
内装のリフォームもおこないますよ♪

長く住んでいると、いろいろなところが劣化してきますね。

機会をみつけて総点検し、
新たに出発を図る...お家と長く付き合っていくうえで
大切なことです。

T様邸、見応えのあるリフォームになりそうです!


***********************

まずは、現地調査です。

既存の屋根の状態です。

IMG_5342.jpg

棟瓦がずれており
屋根と屋根の間の「谷板金」と呼ばれる接合部分の金属が錆びています
谷は、雨水の通り道となる場所ですので、
もっとも劣化しやすい場所といわれています。

谷板金の劣化が原因で、
雨漏りが発生するケースも多く、早めのメンテナンスが望まれます。



下屋(げや)の状態です。

IMG_5381.jpg

お家の上にある大きな屋根ではなく、
1階部分に小さくある屋根を、下屋といいます。

先ほどの、大きな屋根もそうでしたが、
瓦の表面にコケの付着も見られ
屋根全体に、劣化の症状が確認できました

この機会にしっかりとしたリフォームが必要です。


次に、外壁です。

IMG_5408.jpg

離れていると、きれいな外壁に見えますが、
近づいてみると、
このようにひび割れが散見されました。

さらに、

IMG_5411.jpg

コケが生え、
モルタルの凸凹部分に入り込んでいます。
これは、外壁の防水効果が減少している証拠

塗装により、防水効果を高める必要がありそうです。


また、壁表面に触れると、

IMG_5393.jpg

それほどひどくはないのですが、
チョーキング現象も見受けられました。



ベランダです。

IMG_5358.jpg

マットを敷いて保護されていますが、
隅っこが茶色く変色し、
かなり劣化が進行している様子が確認できました。

ベランダは、ただでさえ劣化しやすい場所
これは、要メンテナンスですね!



以上が、外装部分です。
内装の現地調査は、次の記事でご紹介しますね。

どうぞお楽しみに♪





前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店