狭山市 経年劣化したお家がお洒落に変身~屋根、外壁リフォーム・お披露目です♪


こんにちは!

長くリフォーム工事の工程を見てまいりました、
狭山市・K様邸、ついに完成お披露目です。

個性的な陸屋根と、
劣化の進んだ外壁が印象的だったK様邸、
どんな姿に生まれ変わったのでしょうか?


◆今までの記事は、こちらから♪
【現地調査】狭山市 平らな屋根「陸屋根」などの経年劣化を確認!
狭山市 基本をしっかり!塗装前の洗浄作業 外壁のバイオ高圧洗浄
狭山市 平らな屋根「陸屋根」、金属屋根へ葺き替え!工程を大解剖♪
狭山市 金属製の下屋根を、錆び止め効果のある塗料で塗装!
狭山市 イメチェン上等☆超高耐候無機塗料による外壁塗装
狭山市 付帯部塗装(竪樋・雨戸・ベランダ鉄部)で、美観がグレードUP!

****************************

K様邸のリフォーム内容を大まかに分けますと、

①屋根葺き替え工事
②下屋根塗装
③外壁塗装
④付帯部塗装

の、4ヵ所のリフォームとなりました。


まず、①屋根の完成画像、ご覧ください!

IMG_1812.jpg

棟に対して垂直に、
美しく屋根材が葺かれていますね。

セキノ立平ロックという金属屋根が使われており、
重量が軽く、
地震などの際に、揺れが抑えられるメリットが。

先日の記事でもご紹介しましたが、
雨漏りしにくいというメリットもあります。


屋根には、換気棟も設置されました。

IMG_1823.jpg

屋根裏空間の空気を、
自然に排出し、換気をうながす換気棟。

画像でもご覧いただける穴から、空気が排出されます。


この穴から、雨水は入ってこないの?
というご質問をいただくことがありますが、
入り込んだ雨水は、ちゃんと外部に排出される仕組みになっています。
(内部構造に、水の通り道が組み込まれているんです♪)

金属屋根は、
熱くなりやすい特徴がありますので、
換気棟が、きっといい仕事をしてくれるはず!です。



次に、下屋根です。

IMG_1880.jpg

つややか~!ですね。

こちらも金属の屋根ですが、
下地として錆び止めをしっかり塗布してあります。

しかも大変耐候性の高い塗料、
ガイソールーフガードネオFを使用。

見るからに、よく雨水をはじき、
屋根材を守ってくれそうな塗膜です♪



外壁はどうでしょうか?

IMG_1903.jpg


IMG_1857.jpg

とても良い色ですね!

モルタルの模様に味わいがあり、
もともとの壁に、
大きな劣化(ひび・剥離)があったことを忘れてしまいます。

使用しているガイソーウォール無機Zは、
期待耐候年数25年
施工保証10年という、
大変耐候性が高い塗料です。

通常、10年ほどで塗り替え時期と言われる塗装において、
25年もの期待耐候年数は、驚異的ですよね!

しかも10年も施工保証がついているなんて、
さすが「頂点にして究極」という、
キャッチフレーズがついているだけはあります。



最後に、付帯部の画像を、
いくつかご覧いただきますね。

軒天(のきてん)です。

IMG_1911.jpg

外壁と同じイエローの軒天、
玄関まわりの、グリーンのブロックと相性抜群です!



シャッターボックスです。

IMG_1883.jpg

雨戸をくるくる収納するところですね!

ここも防水性が求められる場所。
塗り直しにより、耐候性が強化されました♪



付帯部塗装の記事でもご紹介しました、
ベランダ鉄部

IMG_1877.jpg

黒い塗装、
やっぱり、素敵です♪



~以上、完成したK様邸のご紹介でした。

築年数が経過しており、
劣化がかなり進行していたK様邸でしたが、
とても雰囲気のある建物にリフォームされましたね。

陸屋根の葺き替え、
外壁・付帯部の塗装と、とても見応えのある工事でした。
ご紹介させていただき、
K様、ありがとうございました!




K様邸のようなリフォームをしたい!」とお考えの方は、
ぜひ下記までご連絡下さい。

お家の状況に合わせた適切なアドバイスと、
安心・誠実な施工で、皆さまにきっとご満足いただけると思います。

リフォームのことなら何でも、
ご相談お待ちしております!





狭山市 付帯部塗装(竪樋・雨戸・ベランダ鉄部)で、美観がグレードUP!


こんにちは!

狭山市・K様邸、
屋根・外壁と、大きなパーツの工事を終えて、
締めの段階に入ってまいりました。

今回は、縁の下の力持ち、
付帯部の塗装です。


細かい部分がきれいになると、
お家全体の印象が、ぐっとイメージアップ。

ふだん取り立てて気にしない部分なので、
このような機会に、見直してしまうといいですね!


それでは、行ってみましょう♪


◆今までの記事は、こちらから♪
【現地調査】狭山市 平らな屋根「陸屋根」などの経年劣化を確認!
狭山市 基本をしっかり!塗装前の洗浄作業 外壁のバイオ高圧洗浄
狭山市 平らな屋根「陸屋根」、金属屋根へ葺き替え!工程を大解剖♪
狭山市 金属製の下屋根を、錆び止め効果のある塗料で塗装!
狭山市 イメチェン上等☆超高耐候無機塗料による外壁塗装


*****************************

屋根や外壁といった、
大きなパーツ以外を総称して「付帯部」と呼びますが、
K様邸では、
竪樋(たてどい)・破風(はふ)・軒天・雨戸・戸袋・ベランダ鉄部といった、
付帯部の塗装をされました。

付帯部と一言で言っても、いろいろあるんですね!


その中から、いくつかご紹介致します。
まず最初は、竪樋(たてどい)です。

こちら、ケレン作業をしているところ。

2023_07_31_17_20_53_108_4.jpg

竪樋は、縦方向にのびる雨樋のこと。

雨水の通り道となるパーツですから、
防水効果は必須です。
しかし防水効果は、時間とともに低下していきますので、
塗り直しによりその強化をはかります。



さて、下塗りの後、
上塗りの1回目です。

2023_07_31_17_20_53_124_6.jpg

外壁と同じ色にすることで、
竪樋の存在感が薄れ、すっきりとした印象になりますね!

もう一度、上塗りします。

2023_08_02_17_51_14_283_8.jpg

つややかさが、ぐっと増しましたね。

実はこの「つや」というのも、
塗膜の劣化度合いをはかる目安になります。

つやが失われてくると、
塗膜の劣化が始まってきたな...と、思って下さい♪


次は、雨戸です。

竪樋と同じく、まずはケレンです。

2023_08_03_18_01_13_838_0.jpg

小さなスポンジで、
塗装面の状況を確認しながら、作業していきます。


上塗りの1回目です。

2023_08_03_18_01_13_877_2.jpg

こちらも、外壁と同じ色です。

色数を減らすことで、
全体に統一感を生み出します。


そしてもう一度、上塗りです。

2023_08_03_18_01_13_913_5.jpg

新品みたい!
きれいですねー!

雨や風から窓ガラスを守る雨戸は、
竪樋と同じく、
防水効果が求められます。

この塗膜の厚さ・つややかさは、
耐候性の高さの証ですね♪



最後にご紹介するのは、ベランダ鉄部
つまり、ベランダにおける鉄の部分です。


こちらも、ケレン作業を行います。

2023_08_04_18_43_59_132_1.jpg

ケレンは、
鉄部を始めとする、金属部分には特に行いたい作業です。

性質上、鉄部はサビが付着していることが多々あり、
表面が凸凹しがち。

ケレン作業により、
汚れとサビをしっかり取り除き、
表面を平らにして、塗料を塗りやすい状態に整えます。


上塗り、1回目です。

2023_08_04_18_43_59_160_3.jpg

こちらは外壁のアクセントとなるような、
落ち着いた色が採用されています。

アクセントカラー、もしくは締め色、といい、
緩慢な印象になりがちな外壁を、ピリッと引き締める役割をします。


もう一度
上塗りをします。

2023_08_04_18_43_59_172_4.jpg

なんだか、フランスのアパルトマンのよう...!
ぐっと、おしゃれな雰囲気になりました。

塗装は、耐候性の向上
そして、美観の向上に貢献する施工なのだと、
しみじみと認識します。

塗装の効果ってすごいですね♪



それでは、
次回は、完成した様子をお披露目したいと思います!
どうぞお楽しみに♪





入間市 自転車置き場の屋根・波板交換工事、アパートリフォーム完成へ


こんにちは!

入間市・S様オーナーのアパートの、
リフォーム工事も、いよいよ最後の工程になります。

最後の工事は、自転車置き場の屋根の、
波板交換工事です。

今まで施工した場所につきましても、
完成した様子を、一緒にご紹介しますね!


今までの記事は、こちらから☆
【現地調査】入間市 お任せ下さい!経年劣化したアパート、リフォームします♪
 入間市 スッキリさっぱり気持ちいい♪バイオ高圧洗浄で塗装面を丸洗い!
入間市 美観と耐候性の両立♪高耐候無機塗料によるアパートの屋根塗装
入間市 コーキング工事&最上級無機塗料で安心のアパート外壁塗装
入間市 アパート塗装!一つ一つがお家を守る付帯部の塗装

************************

皆さん、波板ってご存知ですか?

波板とは、
その名の通り「波状の形をした屋根」のことです。

IMG_8821.jpg


波状、つまり凹凸がある屋根で、
縦方向からの力に強いという特長があります。


材質としては、

・トタン(亜鉛でメッキされた薄い鉄)
・ガルバリウム
・ポリカ―ボネード(合成樹脂の一種)
・塩化ビニル(こちらも合成樹脂)

などが挙げられ、それぞれに耐候年数も異なります。


上記の画像を拝見しますと、
大きなトラブルはなさそうですが、
年月を経て劣化は必然です。
このタイミングで、交換することになりました。


まず、既存の波板を撤去します。

S__11673607.jpg


新しい波板を設置し、
軒先の出幅を測ります。

S__11673609.jpg

軒先は、長い方が良いのかというと、
一概にそうとは言えず、
吹き上げられた風による風圧や、
雪によるトラブルが生じる場合があります。

きちんと計測し、
規定の出幅で設置いたします。

共同で使用する自転車置き場ですから、
安全第一ですね!



さて、完成した場所を、
それぞれ見ていただきましょう♪

まずは、屋根です。

IMG_1573.jpg

おお!
光を反射して、神々しさも増し増しです!!


次に、外壁です。

IMG_1633.jpg

つやつやの外壁、
モルタルの模様の美しさも引き立ちます。

白は汚れやすいというイメージがありますが、
使用した塗料・ガイソーウォール無機Zの持つ、
セルフクリーニング効果で、
きれいが長く持続します♪


付帯部の1つである、破風です。

IMG_1593.jpg


こちらは、同じく付帯部の、
雨戸です。

IMG_1641.jpg

どちらも、白さが目にまぶしい!

外壁や付帯部を白で統一することで、
清潔感のある、
爽やかなイメージが、ますます印象的になりました。

入間市・S様、
数回にわたり、リフォームの工程を紹介させていただき、
ありがとうございました!




このブログでは、ちょっと珍しいアパートのリフォームでしたが、
いかがでしたか?

選ばれるお部屋であるため
アパートの外観はとても重要です

頻繁にするのは難しいリフォーム、
せっかく施工するならば、
安心できる業者にお願いしたいですよね。


弊社では、
内装の「心和居工房」、ガス給湯器の「ガスキヨ」も、
併設しておりますので、
リフォームのトータル的なご提案が可能です。

アパートのリフォームも、
しっかりと請け負わせて頂きますので、
工事をご検討中のオーナー様がいらしたら、
ぜひ、弊社へご一報ください。




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店