日高市 手をかけて丁寧に~付帯部塗装(破風・雨樋・帯板・シャッターボックス)


こんにちは!

前回に引き続き、
日高市・M様邸のリフォームの様子をご紹介します。

今回の工程は、付帯部塗装です。


今までの記事は、こちらから♪
【現地調査】日高市 ボロボロの屋根、ひび割れたコーキングを確認!
日高市 洗浄剤にバイオをプラス!カビや汚れを落とす外壁高圧洗浄♪
日高市 屋根リフォーム 第3の選択肢☆屋根カバー工法の工程紹介します
日高市 陰ながらお家を支える応援団♪外壁のコーキングリフォーム
日高市 見違える美しさ♪超高耐候フッ素塗料による信頼の外壁塗装

************************

大きな面積を占める外壁の塗装が終わったら、
次は付帯部です。

付帯部とは、外壁・屋根以外の、
小さな部材のこと。

破風雨樋シャッターボックス幕板などなど、
お家を構成する様々な部分があり、
それぞれに、お家を守る役割があります。



まずは、ケレンから始めます。

ケレンとは、
塗装面を目の粗いスポンジでこすり、
汚れを落とすとともに、
表面に浅い傷をつけることにより、
その後の塗料の密着性を高める、
塗装における下準備の工程です。


2023_11_02_17_43_50_536_0.jpg


2023_10_30_17_21_20_230_6.jpg


2023_10_30_17_21_20_230_7.jpg


2023_11_02_17_43_50_538_9.jpg

上から、
破風・雨樋・帯板・シャッターボックスです。

小さなスポンジで、丁寧作業します!



下塗り後、中塗りをします。

2023_11_02_17_43_50_538_5.jpg


2023_11_01_17_20_48_294_2.jpg


2023_10_30_17_21_20_230_4.jpg


2023_11_02_17_43_50_538_15.jpg

それぞれの場所に適した塗料が、塗られていきます。


付帯部は、一つ一つは小さな部材ですが、
お家全体の印象に、大きな影響を与える場所。

雨樋を外壁に合わせた色にするなど、
全体の色数を抑えると、すっきりした印象になります。

逆に、
アクセントカラーといって、
例えば帯板などに、ちょっと華やかな色を持ってきたりする場合も。
それだけで、お家の印象がガラッと変わるのが面白いところです。

付帯部、なかなか侮れません♪


最後に、上塗りをします。

2023_11_02_17_43_50_538_22.jpg


2023_11_01_19_21_16_753_6.jpg


2023_11_02_17_43_50_538_23.jpg


2023_11_02_17_43_50_538_16.jpg

塗料を塗り重ねることにより、
塗膜の厚みが加わったことが、わかりますね!

塗膜の厚みは、
塗料の耐候性の高さの証。

しっかりとした厚みを形成することにより、
塗料本来の性能を、いかんなく発揮することができます。


前述したように、
付帯部は小さな部分ですが、
手をかけて、大事に大事にリフォームを施します。




それでは、次は最後の工程。
ベランダ防水工事、そして完成をお披露目します。

次回もどうぞ、お楽しみに♪





【現地調査】日高市 ボロボロのスレート屋根、ひび割れた外壁のコーキングを確認!


こんにちは!

寒暖差の激しい毎日ですが、
皆さん、体調はいかがでしょうか?

今、わたしの周辺では、インフルエンザが大流行り!
実は少し前に、わたし自身も罹患してしまいました。
大人になってからの高熱は、なかなかに辛く...

皆さんもどうぞ、お気をつけくださいね。


さて、今回ご紹介するのは、
日高市・M様邸のリフォームです。

まずは現地調査の様子から見ていきましょう!


****************************

まずはお家の全体像です。

IMG_1088.jpg

青空をバックに、親しみやすい雰囲気が素敵ですね!


ですが、よくよく細部を見ていくと...

IMG_2864.jpg


IMG_2766.jpg


IMG_2786.jpg

屋根は、全体的に色褪せや剥離が目立ち、
かなり劣化が進んでいるようです。

このままでは、屋根本来の役割である
雨風や太陽光からお家を守る」という働きが果たせず、
お家の寿命にも影響してしまいます。



外壁はどうでしょうか?

IMG_1665.jpg

場所にもよるのでしょうが、
この画像を見た限りですと、大きな劣化症状はなさそうです。


壁に触れてみます。

IMG_1621.jpg

汚れは付着するものの、
塗料が分離した白い粉がつく「チョーキング現象」と呼ばれる劣化症状は、
ほとんど確認できませんでした。


ただ......

IMG_1626.jpg

コーキングの劣化が、いろいろな場所で見受けられました。

コーキングは外壁よりも劣化時期が早く、
外壁は10年程度ですが、
コーキングは、5~10年ほどといわれています。


大きな面積を占める部材ではありませんが、

・サイディングボードの隙間を埋め、雨漏り等をふせぐ
・サイディングボードの隙間を埋め、気密性を高める
・地震などの大きな揺れに対して、クッション材の役割をする

といった、
お家の耐久性や居住性の高さに関わる、大きな働きを担っています

コーキングは、早急にメンテナンスの必要がありそうです。



さらに、ベランダの劣化や、

IMG_1669.jpg


IMG_2801.jpg



雨樋など、付帯部の劣化も確認致しました。

IMG_1649.jpg

(雨樋全体が白っぽくなっているのは、
チョーキングを起こしているためです)



新築時、どんなにきれいなお家だったとしても、
経年劣化を防ぐことが出来ません。

適切な時期に
適切なリフォームをおこなうことで、
お家の寿命を延ばすことができるのです。


M様邸も、
この機会に、屋根カバー工事、外壁塗装工事、
付帯部塗装、ベランダ防水工事をおこなうことになりました♪



それでは次の記事では、
バイオ高圧洗浄について、ご紹介します。
次回もお楽しみに!





狭山市 経年劣化したお家がお洒落に変身~屋根、外壁リフォーム・お披露目です♪


こんにちは!

長くリフォーム工事の工程を見てまいりました、
狭山市・K様邸、ついに完成お披露目です。

個性的な陸屋根と、
劣化の進んだ外壁が印象的だったK様邸、
どんな姿に生まれ変わったのでしょうか?


◆今までの記事は、こちらから♪
【現地調査】狭山市 平らな屋根「陸屋根」などの経年劣化を確認!
狭山市 基本をしっかり!塗装前の洗浄作業 外壁のバイオ高圧洗浄
狭山市 平らな屋根「陸屋根」、金属屋根へ葺き替え!工程を大解剖♪
狭山市 金属製の下屋根を、錆び止め効果のある塗料で塗装!
狭山市 イメチェン上等☆超高耐候無機塗料による外壁塗装
狭山市 付帯部塗装(竪樋・雨戸・ベランダ鉄部)で、美観がグレードUP!

****************************

K様邸のリフォーム内容を大まかに分けますと、

①屋根葺き替え工事
②下屋根塗装
③外壁塗装
④付帯部塗装

の、4ヵ所のリフォームとなりました。


まず、①屋根の完成画像、ご覧ください!

IMG_1812.jpg

棟に対して垂直に、
美しく屋根材が葺かれていますね。

セキノ立平ロックという金属屋根が使われており、
重量が軽く、
地震などの際に、揺れが抑えられるメリットが。

先日の記事でもご紹介しましたが、
雨漏りしにくいというメリットもあります。


屋根には、換気棟も設置されました。

IMG_1823.jpg

屋根裏空間の空気を、
自然に排出し、換気をうながす換気棟。

画像でもご覧いただける穴から、空気が排出されます。


この穴から、雨水は入ってこないの?
というご質問をいただくことがありますが、
入り込んだ雨水は、ちゃんと外部に排出される仕組みになっています。
(内部構造に、水の通り道が組み込まれているんです♪)

金属屋根は、
熱くなりやすい特徴がありますので、
換気棟が、きっといい仕事をしてくれるはず!です。



次に、下屋根です。

IMG_1880.jpg

つややか~!ですね。

こちらも金属の屋根ですが、
下地として錆び止めをしっかり塗布してあります。

しかも大変耐候性の高い塗料、
ガイソールーフガードネオFを使用。

見るからに、よく雨水をはじき、
屋根材を守ってくれそうな塗膜です♪



外壁はどうでしょうか?

IMG_1903.jpg


IMG_1857.jpg

とても良い色ですね!

モルタルの模様に味わいがあり、
もともとの壁に、
大きな劣化(ひび・剥離)があったことを忘れてしまいます。

使用しているガイソーウォール無機Zは、
期待耐候年数25年
施工保証10年という、
大変耐候性が高い塗料です。

通常、10年ほどで塗り替え時期と言われる塗装において、
25年もの期待耐候年数は、驚異的ですよね!

しかも10年も施工保証がついているなんて、
さすが「頂点にして究極」という、
キャッチフレーズがついているだけはあります。



最後に、付帯部の画像を、
いくつかご覧いただきますね。

軒天(のきてん)です。

IMG_1911.jpg

外壁と同じイエローの軒天、
玄関まわりの、グリーンのブロックと相性抜群です!



シャッターボックスです。

IMG_1883.jpg

雨戸をくるくる収納するところですね!

ここも防水性が求められる場所。
塗り直しにより、耐候性が強化されました♪



付帯部塗装の記事でもご紹介しました、
ベランダ鉄部

IMG_1877.jpg

黒い塗装、
やっぱり、素敵です♪



~以上、完成したK様邸のご紹介でした。

築年数が経過しており、
劣化がかなり進行していたK様邸でしたが、
とても雰囲気のある建物にリフォームされましたね。

陸屋根の葺き替え、
外壁・付帯部の塗装と、とても見応えのある工事でした。
ご紹介させていただき、
K様、ありがとうございました!




K様邸のようなリフォームをしたい!」とお考えの方は、
ぜひ下記までご連絡下さい。

お家の状況に合わせた適切なアドバイスと、
安心・誠実な施工で、皆さまにきっとご満足いただけると思います。

リフォームのことなら何でも、
ご相談お待ちしております!





前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店