入間市で破断・剥離したサイディング目地のコーキング工事


こんにちは!
本日は入間市での外壁のコーキング工事の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (9).jpg

今回リフォームでお伺いしているこちらのお宅は、
築20年ほどになりますが経年劣化により屋根や壁に傷みがありました。
そのため、屋根はフッ素樹脂塗料による塗装リフォームを行いました。
外壁も同様に塗装を行いますが、その前にコーキング工事を行い
傷んだコーキングを交換する作業を行っていきます。
工事前の外壁調査では、写真のようなサイディングの
コーキング部分に剥離、ひび割れなどが見られました。



そのため、まずは傷んだコーキングを全て剥がしていく作業から行い、
その後写真のように新しくコーキング工事を行う箇所を養生していきます。
主にはサイディングの目地部分、窓枠サッシ周りなどになります。
養生にはマスキングテープを使用していきます。



そして新しく施工するコーキングを準備します。
使用するのはサンライズ社のMSI NB50というシーリングです。
安定した品質で優れた耐久性のあるシーリング材で、
専用のプライマーを使用しコーキング工事を行うことで
住まいを雨水などから守る防水性も発揮します。



コーキングガンを使用して目地部分に注入しましたら乾燥させます。
コーキングは硬化に多少時間がかかりますので、その間は触れずにおく必要があります。

入間市では最近雨による被害で、こちらのお宅のように
ひび割れや破断の起きた目地コーキング部分から雨漏りしているケースが
多くみられていますので、気になる方はぜひお早めにメンテナンスしましょう!

ガイソー所沢店では見積もり、点検無料で調査を行っております!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

















狭山市で外壁サイディング目地部分のひび割れ コーキング打ち替え工事


こんにちは!
本日は狭山市でのコーキング打ち替えの様子をご紹介します。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー 外壁塗装 ベランダ防水 現場調査 (9).jpg

こちらのお宅は屋根や外壁に汚れがあるため、
リフォームを検討しているとのことでご連絡いただきました。
そのため、現地調査を行ったところ、屋根はコケや汚れが付着しており、
外壁のサイディングもコケや写真のような
目地コーキングのひび割れが確認されました。



そのため、今回は傷んだコーキングを打ち替える工事を行います。
まずは劣化した部分のコーキングを全て剥がして撤去します。
そうしますと上の写真のように、サイディングボード間の溝が見える状態になります。



古いコーキングを剥がしましたら養生としてマスキングテープを貼り、
刷毛を使用してコーキングの密着を良くするプライマーを塗布します。
ちなみにプライマーは、ベランダ用、外壁用、そしてこうした目地部分に
使用するコーキングなど、それぞれに専用のプライマーがあります。
場所や用途に応じて適切なプライマーを使う必要があるんですね。



そしてコーキングを注入していきます。
今回使用するコーキングはサンライズ社の「サンライズMSI NB50」です。
低モジュラスで外壁サイディングの変形や動きに追従してくれるため
ひび割れなどを抑制する効果があり、優れた耐久性も併せ持つコーキングになります。

コーキングを注入しましたら最後に養生テープを剥がして完成です!

ガイソー所沢店ではこうした外壁のコーキング打ち替えなども
屋根工事や外壁工事とは別に行うことができますので、
気になる方はぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








入間市の方へ サイディングの劣化のサイン、補修方法をご紹介!


サイディング メンテナンス

こんにちは!
本日はサイディングのメンテナンスについてご紹介していきたいと思います。
外壁にはモルタルや金属サイディング、窯業系など様々ありますが、
サイディングの外壁はどのようなメンテナンスが可能なのでしょうか?
補修方法も含めてご紹介していきます。

サイディングの劣化のサインは?


サイディング メンテナンス 劣化

それではまず、サイディングの劣化の症状としてどういった現象があるのか見ていきましょう。

① チョーキング現象(塗膜の劣化)
→ サイディング表面の塗膜が劣化し、防水性が低下してくると起きる現象になります。
  写真のようにこすると、手に粉状になった塗料の顔料が付着する劣化のサインです。

② サイディングボードの変形
→ 寒暖差や雨、紫外線等の影響によりサイディングは少しずつ変形・反りなどを起こします。
  その変形によるひび割れなどを抑制するため、目地部分にはコーキングが使用されます。

③ 色褪せ・サビ・コケの付着など
→ サビは金属系のサイディングに限ってですが、雨や紫外線の影響で色褪せなども起きます。
  また、コケなども放置しますとさらに繁殖し外壁を傷めるので注意が必要です。

④ シーリングの割れ、剥離など
→ ②で説明したようにサイディング間に施工されているシーリングも雨風や日差しに晒されているため、
  またサイディングの変形の影響を受け、劣化してくると下記写真のようにひび割れや剥離を起こします。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (11).jpg

サイディングの補修方法とは?




では次に補修方法についてです。

① サイディングの張り替え工事
→ 上記のサイディングボードの変形が進んでいたり、下地がかなり傷んでいる場合には
  張り替えにより補修を行う方が、外壁内部の様子も分かるため張り替えの方が良いです。
  
② サイディングのカバー工事
→ 既存のサイディングをそのまま利用しますので、撤去費用なども掛からずコストは安いです。
  ただし、外壁内部に傷みがある場合には気づきにくいため、またすぐ傷みや腐食が発生する可能性もあります。

③ サイディングの塗装工事
→ 軽度な色褪せやコケの付着、サビなどは塗装リフォームでまた塗膜を形成し、
  防水性や耐久性を確保することができますのでおススメです。

④ 目地部分のコーキング打ち替え
→ 劣化したサイディング間の目地コーキングを剥がして、新しいコーキングを注入します。

サイディングも定期的にメンテナンスし、建物の耐久性を維持しましょう!

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 (5).jpg

以上、サイディングの劣化のサインや補修方法についてでした!
他の外壁材や屋根と同じく交換工事やカバー、塗装といった方法があるんですね。

それぞれのメリットやデメリットも似ている部分があるのが印象的でした。

ぜひ、ご自宅のリフォームのご参考にしてみてください♬


gaiso.png








前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店