所沢市 劣化したコーキングの打ち替え工事


こんにちは!

本日は、所沢市でのコーキング打ち替え工事の様子をお伝えします。

前回までの様子はこちらをご覧下さい。

所沢市 外壁塗装前の下準備 高圧洗浄
所沢市 超軽量 災害に強い屋根材での屋根カバー工事
所沢市 超高耐候無機塗料で外壁塗装リフォーム
所沢市 外壁塗装の模様付け 無機リッチトーン工法
所沢市 破風や軒天、雨樋などの付帯部塗装


s669x9999_IMG_1217.jpg


こちらのお宅は外壁のサイディングボードの間の目地部分に

写真のようなひび割れや黒ずみがありましたので、

打ち替え工事を行う事になりました。

まずは、既存のコーキングを取り外していきます。


LINE_ALBUM_三谷邸_220805_17.jpg


全て取り外せましたら、プライマーを塗っていきます。

プライマーを塗ることで、新しいコーキングとの密着性を

高めてくれるので、コーキング工事には欠かせないものになります。


LINE_ALBUM_三谷邸_220805_16.jpg


プライマーを塗り終えたら、新しいコーキングを注入します。

コーキングは、防水性を高める効果の他にも、

地震の揺れや気温変化で起きてしまう外壁の伸縮などの影響を

柔軟性を活かして和らげるという効果もあります。

重要な役割を担っていますね。


LINE_ALBUM_三谷邸_220805_8.jpg


こちらが完成形の写真になります。

コーキングの傷みや劣化を発見したら、

出来る限り早めにメンテナンスするようにしましょう。

メンテナンスを怠ると、雨漏りが発生する可能性があります。

ガイソー所沢店では塗装によるメンテナンスだけでなく、
こうした外壁のひび割れ屋根の破損などの補修も随時行っておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい!お見積りも無料です♫




gaiso.png
gaiso2.png

入間市の皆さまへ 目地の重要性!コーキングの種類について 


こんにちは!  

本日はコーキング材の種類についてご紹介します。
OIP.jpg
ガラス周りやキッチン、建物の目地、屋根材や外壁のひび割れ補修などに使われるコーキングですが
種類もいろいろあって施工場所によって使い分けがあります。


シリコン
コスパが良く、ホームセンターなどでも購入できます。
浴槽やトイレ周り、サッシ廻りなどに使われることが多いです。
3003631_s.jpg
安くて調達しやすいコーキング材ですがこのシリコンコーキングの上からは塗装することができません
塗料の塗膜とコーキング部分の密着性が保たれず剥離してしまう現象が起きてしまいます


変成シリコン
名前は似ていますがシリコンとは別物で、硬化した後は塗装することが可能です。
サイディングの家の目地、屋根材やモルタル、コンクリート、
金属類への使用も可能で幅広く使われているコーキング材です。
3003645_s.jpg


ウレタン
耐久性が高く、硬化後にゴムのような弾力性をもちます。
その弾力性からクラックの補修目地の補修に使われるウレタンですが、紫外線により劣化、またホコリを吸い付けやすいためかぶせる程度に使用します。
コンクリート部分の目地やウレタン防水などの下地処理に使用されます。
1229432_s.jpg


アクリル
アクリルは湿った場所にも使用でき、クロスや内装の目地に使われますが
耐久性はないためリフォームなどでの使用はあまりありません。

IMG_8046-e1588077472960.jpg


以上、コーキングの種類についてでした!
普段あまり気にすることはないかもしれませんが
建物を守るうえで重要な役割を持っているのでリフォームの際など知っておくと良いですね♪


gaiso.png
gaiso2.png

入間市の皆様へ! スレート屋根のひび割れ放置していませんか?


こんにちは!

本日は、スレート屋根のひび割れについてお伝えしていきたいと思います。

皆さんは、屋根を確認する事はありますか?
確認した時にひび割れを見つけた場合、早めに補修を検討されるのがおすすめです。

もし、放置したままにしてしまうと雨漏りが発生する危険があります。

house_amamori.jpg


とはいっても、「補修が必要なほど深刻な状態なのか?」
といった疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

くれぐれも、自身で屋根に上って確認するのは危険ですのでおやめください。

専門業者に相談し、写真や動画を撮ってもらい、
一緒に確認するとよいです。


DSCF1214.jpg
ひび割れは、業界用語で「クラック」とも言います。


スレート屋根がひび割れる主な原因は主に4つあります。
  1. 経年劣化

    スレート屋根は時間の経過とともに、劣化していきます。
    ある程度、劣化が進行すると、様々な劣化症状が発生します。
    その劣化症状の一つが「ひび割れ」です。
    スレート屋根には、ひび割れ以外にも、「色あせ」「カビ・藻の発生」
    「塗膜の膨れ」などの経年劣化の症状が生じることもあります。

  2. 飛来物

    台風時や強い風が吹いている時などに飛んできたものがスレート屋根にぶつかり、
    ひび割れが生じることがあります。

  3. 屋根上の工事

    アンテナや太陽光パネルの設置などの、スレート屋根の上での工事内が原因で
    ひび割れが生じることがあります。
    また、スレート屋根の上に設置したアンテナや太陽光パネルなどの重みにより
    ひびが少しずつはいってしまう事もあります。

  4. 踏み倒れ

    (スレート屋根の上での作業中などに)スレート屋根を踏むことで、
    ひび割れが生じることがあります。
    特に、経年劣化によってよわくなったスレート屋根は踏み割れが生じやすいです。

publicdomainq-0000478.jpg


では、スレート屋根のひび割れを「補修すべきかどうか」「いつ補修するのがいいのか」
について解説していきます。


まず、スレート屋根は補修する必要があります。
放置しておくと、前述のように雨漏りが発生するリスクが生じます。
スレート屋根材の下には防水シートがあるので、
ひび割れが生じたからといってすぐに雨漏りしてしまうわけではありません。

しかし、ひび割れを放置すれば、ひび割れ箇所から雨水が浸入し続けるため、
いつか雨漏りが発生してしまいます。


ひび割れ補修のタイミングは、専門業者に相談するのが得策です。

基本的には、ひび割れに気づいたタイミングで早めに補修を検討するのが良いです。
ひび割れを放置すれば様々なリスクが生じてしまうからです。

ただし、ひび割れの進行具合によっては、しばらくは様子見のケースもあります 。
また、数年後に屋根塗装を予定している場合には、
それまで様子見にするか、 屋根塗装の時期を早くするという判断も考えられます。

とはいえ、この判断をを自身で見極めるのは難しいため、
専門業者に相談をしたうえで判断をするのが一番と思います。
専門業者に相談をすることで、補修工事の内容や費用の見積りも提示してもらえるため、
より具体的な補修のタイミングを検討できま
す。

leader_sagyouin_man.jpg


ガイソー所沢店では点検・調査・お見積りまで全て無料で行っておりますので、
屋根のひび割れが気になりましたら、ぜひ一度ご相談ください♪

gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 1  2  3  4  5  6
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店