入間市 ベランダ防水塗装・給湯器交換工事で暮らしやすい我が家へ


こんにちは!

6回にわたり紹介してまいりました、
入間市・K様邸のリフォーム、今回で最終回になります。

最後の工程は、
ベランダ防水給湯器交換の工事。
K様邸の全体像もご覧いただきたいと思います。
どうぞお楽しみに!


今までの記事は、こちらから♪
入間市【現地調査】欠けや汚れの目立つ破風・幕板、色褪せた外壁を確認!
入間市 汚れをまずはすっきりと♪バイオ高圧洗浄でリフォームの下準備を
入間市 コーキング工事で、美観・耐候性のバージョンUP♪
入間市 最高品質無機塗料による外壁パターン塗装で、躍動感のある外壁へ
入間市 建物を守る小さなパーツ~破風・雨樋塗装で統一感のあるお家を
入間市 お洒落なお家に欠かせません!帯板交換工事

************************

まずは、既存の状態をご覧ください。

IMG_3894.jpg

床の色むらが目立ち、
塗装も剥げてしまっています。

ベランダは、直射日光をじかに浴び、
風雨にさらされている場所。
当然、劣化が進みやすい場所です。

だからこそ、
塗装により、ベランダの床を守ってあげたいところ。
今の状態では、
耐候性がかなり下がっていますので、
早急なメンテナンスが必要です。


まずは、
床全体に、プライマーを塗布します。

2023_07_26_12_44_25_098_4.jpg

プライマーとは、
塗装の前に、一番最初に塗る塗料のことです。
英語で「最初の」「基礎的な」などの意味を持つ、
primaryが語源になっています。

これを下塗りしておくことで、
塗料が密着しやすくなります
また、表面の小さな凹凸を埋め、平らにすることで、
その後の塗料が塗りやすくなるという効果もあります。


次に、中塗りです。

2023_07_26_12_44_25_129_5.jpg

ベランダに適した塗料、
オートンウレアックスを塗布します。
すごくきれいに塗られていますね!

こちらの塗料は、
優れた表面保護機能防水効果をあわせ持つ、
ハイブリッド防水コーティング材。

乾くと、軽く硬くなるのも特徴で、
太陽からの紫外線や、
雨水などの影響を大きく受ける、ベランダにぴったりの素材です。



さらに、上塗りをして、
塗膜を厚く形成します。

2023_07_26_12_44_25_153_6.jpg

この厚い塗膜が、
ベランダの床を、様々な要因から守ってくれます。

商品の品質を確かめる、
"落下衝撃試験"というテストがあるのですが、
「鉄球を落下させ、衝撃に耐えられるか」という検証で、
なんと「異常なし」!!

かなりの衝撃に耐えてくれる、
高い耐久性を保持しております。



K様邸では、
この機会に給湯器も交換しました。

配管類を外し、既存の給湯器を撤去して、
新しいものを設置します。

2023_07_25_13_50_43_714_1.jpg

新しく設置した給湯器は、
パロマ エコジョーズ オートです。

エコジョーズは、
お湯を沸かす際に排出される「排気熱」を有効活用し、
「あらかじめお水を温めてから沸かす」という、
かしこい仕組みを採用。

ガス使用量を減らし
さらには、二酸化炭素を減らすことができる商品です。

いつもどおりにお湯を使うだけで、
地球にも、おさいふにも優しいなんて、
技術の進歩って素晴らしい!ですね。



さて、全体のリフォームが終了致しましたので、
K様邸の全体像をお見せしたいと思います♪

2023_08_05_12_39_21_216_2.jpg

わー、かっこいい!!
かっこいいだけでなく、温かみがあってとても素敵ですね。

パターン塗装を施した、レンガ調の外壁が、
功を奏しています。
横にのびる帯板も、
全体の雰囲気に高級感を与えているようです。

美観および、耐候性も飛躍的に向上。
本当に素敵な仕上がりになりました。


K様、長く工程を拝見させていただき、
ありがとうございました!



K様邸のようなリフォームに興味がある、という方は、
ぜひ、下記までご連絡下さいね。
よりよいリフォームの一助となれますことを、
弊社一同、心より楽しみにしております。






狭山市 汚れが蓄積し防水効果が落ちたベランダをリフォームします!


こんにちは!

今回は、前回に引き続き、狭山市・I様邸のリフォーム、
ベランダ防水工事についてご紹介します。


前回までの記事は、こちらです☆
【現地調査】色褪せした屋根、肉痩せしひび割れたコーキングを確認!狭山市
 【現地調査】深いひびが入った外壁、汚れが目立ち摩耗したベランダを確認!狭山市
 リフォームの成功は洗浄から~ガイソーパワークリーナーによるバイオ高圧洗浄 狭山市
 屋根は住まいの雨傘です~ガイソールーフガードマルチコートで屋根塗装 狭山市
 狭山市 劣化により剥離が著しいコーキングをメンテナンスします♪
 狭山市 カチオンシーラー+ガイソーウォール無機Z=最上級の外壁塗装です!
 狭山市 付帯部塗装(幕板・破風・雨樋・水切り板金)まとめてご紹介します!
 

*******************************

季節を問わず、
紫外線や雨風の影響を直接受ける、ベランダ。

毎日のように出入りするものの、
なかなかその劣化に気づかない場所ではありますが、
改めて見てみると、
その劣化の度合いは、驚くほど!だったりします。

例えば、I様邸。

IMG_7748.JPG

良くあるベランダの、一風景ですが、
クローズアップしてみると...

IMG_7749.JPG

IMG_7751.JPG

んん?

隅に汚れが溜まり、
塗膜がまだらに剥げているのが、確認できます。

蓄積した汚れは、なかなか落ちにくく、
また、劣化が進み剥げてしまった塗装は、防水効果は激減し、
ベランダ床に影響を及ぼします。

ベランダの防水は、塗料による防水効果が頼りですので、
ぜひその効果が存分に発揮できるよう、
定期的なチェックをお願い致します。




バイオ高圧洗浄により、すっきりと洗浄した後、
下塗りとして、プライマーを塗布します。

LINE_ALBUM_2023130_230131_12.jpg

プライマーには、塗装面を整え、
その後に塗布する、塗料の密着性を高める役割があります。


次に、中塗りです。

LINE_ALBUM_2023130_230131_15.jpg

今回塗布致しました塗料は、
オートンウレアックスという、ベランダ防水に最適な塗料です。

ウレタン由来の塗料で、
複雑な形状の場所にも対応、なめらかに覆うことができます。
乾くと軽く、
重さがかかりやすいベランダの負担を減らすことができます。


さらに、塗膜に厚みをもたせ、
塗料の耐候性を向上させるために、上塗りをします。

LINE_ALBUM_2023130_230131_16.jpg

いかがでしょうか?
艶やかな塗面と、まろやかな厚みが確認できます。

気付いたら、既存の床の汚れがカバーされ、
美観まで向上しています。


完成した画像が、こちらです。

IMG_5002.JPG

おおっ!
思わず歓声をあげたくなるような仕上がりです。

前述の、既存の画像と比べると、
仕上がりの素晴らしさを、より感じていただけると思います。
差し込む光も、完成を祝福してくれているようです。

この美しさに加え、
耐候性を存分に発揮して、ベランダを長く守ってくれるはず。
リフォームって、やっぱり価値ある工事なのですね!



8回にわたってご紹介してまいりました、
狭山市・I様邸のリフォーム、いかがでしたでしょうか?

長年住み続けたお家に、
この先も長く、住み続けるために。
ぜひ、家族を気遣うように、
お家にも目を向けていただければ嬉しいです。

GAISO所沢店が、皆さまの良きパートナーでありますように。





日高市 オートンウレアックスが生み出す柔らかな塗膜でベランダ防水


こんにちは!

前回「次は完成お披露目です♪」と、お伝えしましたが、


(ちなみに、前回までの記事は、こちらです)

日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工
日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!

日高市 無機リッチトーン工法でデザイン性のある魅惑の外壁塗装♪



・・と、その前に!

忘れちゃいけません、ベランダ防水についてご紹介させていただきますね。


ベランダと言えば、
洗濯物を干したり取り込んだり、窓を開けて換気したり、と、
毎日出入りしているはず...の場所ですが、
存在がおぼろげだったり、しませんか?

すみません、私自身も、
「今のベランダの様子を思い浮かべて!」と言われても、
なんだか、ボンヤリしてしまってます。。

お家の中でも存在感うすめ?のベランダですが、
常に日差しにさらされ、風雨にさらされ、
人の出入りも多いので、
劣化が進みやすい場所といえます。


ベランダ防水は、
下塗り⇒中塗り⇒上塗りと、
防水効果のある塗料を重ね塗りして、
雨水などによる水漏れを防ぎ、
これからの毎日に備えていくという施工となります。


それでは、作業の様子をどうぞ!

***************

まずは、洗浄です。

高圧洗浄をかけ、ベランダの隅々まできれいにしていきます。
汚れが残っているとその後の塗装に影響しますので、
決して、手を抜けない工程です。

2022_10_29_14_26_51_273_1.jpg

長年の汚れが、みるみるうちに、根こそぎスッキリです♪



次に、下塗りです。

下塗りをすることで、これから塗っていく塗料との密着性を高めていきます。
つなぎ、のような役割ですね。

2022_11_19_17_41_25_265_7.jpg


そしていよいよ、
2回目の塗装、中塗りですね。

今回は、オートンウレアックスという塗料を使います。

名前からも想像されますが、ウレタンを原料としており、
低反発マットレスにも使用されるような、柔らかな性質を持っています。

形状が複雑な場所でも、
滑らかなゴム状の膜を形成し、
継ぎ目のなくベランダを塗装することが可能です。
これは、防水性という観点からみて、非常に大きな利点です。
隙間が出来にくいってことですからね。


そして、さらに特筆すべきは、その塗膜の硬化性の高さです。
柔らかに形成された塗膜は、
いったん乾燥すると、強靭に硬化するという性質を併せ持っています。
つまり、とても硬い、ということ。

しかも、軽い素材なので、
ベランダの床にかかる負担を軽減してくれます。


まさに、ベランダ防水のための塗料なのです。


2022_11_19_17_41_25_271_8 A.jpg


丁寧に、丁寧に...


さらに3回目の塗装、上塗りしていきます。

2022_11_19_17_41_25_277_9 A.jpg



いかがでしょうか?

IMG_2391.jpg

ピカピカです~☆
あたかも、静かな湖の水面のような、つやめきを放っています!

美観の向上だけでなく、
分厚く重ねた塗膜により、防水効果もしっかりと発揮してくれますよ。


そして、

IMG_2392.jpg

このように角度のある部分も、滑らかに覆ってくれています。
まさに、オートンウレアックスの特長である、
柔らかな塗膜の成せる技!ですね。


ちなみにオートンウレアックス、耐久年数が約20年と言われています。
ん~、素晴らしい!!
これからお家で過ごす長い時間、しっかりとベランダを守ってくれることでしょう♪



ではでは、お待たせ致しました!
次こそ、全工程の完成お披露目です。
お見逃しなく☆

gaiso.png
gaiso2.png

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店