狭山市 カチオンシーラー+ガイソーウォール無機Z=最上級の外壁塗装です!


こんにちは!

今回の記事では、
狭山市・I様邸の外壁塗装のリフォームをご紹介します。

前回までの記事は、こちらです☆
【現地調査】色褪せした屋根、肉痩せしひび割れたコーキングを確認!狭山市
 【現地調査】深いひびが入った外壁、汚れが目立ち摩耗したベランダを確認!狭山市
 リフォームの成功は洗浄から~ガイソーパワークリーナーによるバイオ高圧洗浄 狭山市
 屋根は住まいの雨傘です~ガイソールーフガードマルチコートで屋根塗装 狭山市
 狭山市 劣化により剥離が著しいコーキングをメンテナンスします♪

*****************************

まずは、シーラー塗装、
下塗り用の塗料を塗っていきます。

LINE_ALBUM_2023123_230131_15.jpg

上の写真で塗布しているのは、カチオンシーラー
その名の通り、カチオン系のシーラー(下塗り材)です。

カチオン」とは、"+プラス電荷を持った陽イオン"のこと。
ですので、「カチオン系シーラー」とは、
"陽イオンを帯びた下地"ということになります。

ちなみに、塗装面であるモルタルやコンクリートなどの外壁は、
-マイナス電荷を帯びた陰イオンの「アニオン」。

プラスとマイナス、陽と陰。
つまり、お互い引きつけ合い、
塗料の密着性・接着力が高まるということです。

最近の塗料は、いろいろな性質を利用して、
品質の向上を高めているのですね♪


次に、中塗りです。

LINE_ALBUM_2023123_230131_1.jpg

この度の塗装では、
ガイソーウォール無機Zという、
塗料業界最上級の無機塗料を使用しております。

無機塗料とフッ素系塗料のハイブリッド塗料で、
超高耐候性で、
期待耐候年数、なんと20~25年

普通の塗膜の耐候年数が、10年程度であることを鑑みると、
その耐候性の高さがおわかりいただけると思います。
しかも、
メーカーによる塗膜保証が10年ついており、
その自信のほどが伺えますよね!


最後に、上塗りします。

LINE_ALBUM_2023125_230131_11.jpg

塗膜が塗り重ねられ、厚みが出ているのがわかります。
塗膜の厚さは、
耐候性の向上につながります。

カラーチェンジしたグリーンの色味も、
きれいに出ていますね!

完成した外壁が、こちらです♪

IMG_4974.JPG

つやつやの外壁が、素敵です!
落ち着いたグリーンが、光を帯びて、
新築のような輝きを放っています。

これは、お家の完成が楽しみです♪


次の記事では、
付帯部の塗装について、ご紹介します。





入間市【外壁塗装】サイディングボードに適したコーキングと無機リッチトーン工法


こんにちは!

それでは、前回に続きまして、
入間市・T様邸のコーキング工事の様子をご紹介します。

今までの記事は、こちらです☆
入間市【現地調査】苔が生えた屋根・塗装の剝げた外壁を確認
 入間市 屋根・外壁・玄関まわりをすっきり洗浄♪バイオ高圧洗浄
 入間市【超軽量】災害に強いセネターによる屋根カバー工事

************************

まずはじめに、プライマーを小さな筆を使って、
丁寧に塗布していきます。

2022_12_09_20_17_54_018_0.jpg

プライマーとは、
コーキング材の密着性を高める働きをしてくれるものです。


次に、SRシールNB50という、
よく伸び、やわらかいコーキング材を充填していきます。

2022_12_09_20_17_54_029_2.jpg


T様邸でも使用されておりますが、
サイディングボードは、
気温の変化などで、
膨張したり縮んだりする性質があります。

よって、サイディングボードには、
その動きに応じて、
一緒に伸び縮みする性質のコーキング材が適しています。

「伸び縮みしたシーリング材が、元に戻ろうとする力」を
モジュラス、というのですが、
今回使用するSRシールNB50は
その力が少ない、低モジュラスのコーキング材
というわけです。



コーキング工事が終わりましたら、
外壁塗装に入ります。

今回使用する塗料は、
ガイソーウォール無機Z

「頂点にして究極」というパンフレットの文言のとおり、
無機系塗料+4フッ化フッ素に加え、
ラジカル反応制御技術が融合された、
上級グレードの塗料です。

面白いのは、親和性塗膜であること。

壁の表面に水が馴染むことで、
水が水滴にならずに、水の膜を作ります。
なので、雨が降った時に、
汚れの下に雨水が入り込み、汚れを洗い流してくれる、
セルフクリーニング効果が期待できます。

壁の掃除って、なかなか難しいですので、
メンテナンスフリーで美観を保てるのは、
ありがたいですよね♪


下地を塗った後、中塗りです。

2022_12_09_20_20_17_772_12.jpg


次に、上塗りをして、
厚い塗面を形成していきます。

外壁の塗装は、美観の向上のみならず、
防水効果など、
お家を守ってくれる働きも担っています。

厚く重ね塗りすることで、
お家の耐候性を、長く保つことが出来るのです。

2022_12_12_21_00_13_519_5.jpg


今回はさらに、
無機リッチトーン工法で施工していきます。

無機リッチトーン工法とは、
サイディングボードの凸凹パターンを生かし、
凸部と凹部のカラーを変えて、
多彩色で模様塗りしていく方法です。

上質な質感が加わり、
デザイン性の高い外観へ仕上げることが出来ます。


特殊なローラーを用いて、模様塗り...

2022_12_14_18_56_20_278_2.jpg


2022_12_14_18_56_20_281_3.jpg

雰囲気のある、

ユニークな壁が作り出されております!

せっかくのリフォームですから、
T様邸のように、
慣れ親しんだ雰囲気はそのままに、
少し変化を加えてみるのも、素敵ですよね♪



「こんな素敵なリフォーム、憧れちゃうな...!」
リフォームに興味を持たれましたら、ぜひご相談下さいね。

ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております。





日高市 K様邸完成披露~屋根カバー・外壁塗装リフォームで見違える我が家へ


こんにちは!

頬に感じる風に、するどい冷たさを感じるようになると、
突如、年末感が漂いますね。
「これも出来なかったなー」「あんな事もしたかったのに!」なんて、思いを馳せたり...

何はともあれ、一年もあと少し。
本日も元気に乗り切っていきましょう!


いよいよ、日高市・K様邸、
完成お披露目です♪

前回の記事は、こちらです。
↓ 
日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工
日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!

日高市 無機リッチトーン工法でデザイン性のある魅惑の外壁塗装♪
日高市 オートンウレアックスが生み出す柔らかな塗膜でベランダ防水


*****************

では、順を追って見ていきましょう。

まずは、屋根です。
こちらは、屋根カバー工事を施しております。

IMG_2325.jpg

おおっ、すがすがしい光景!!(→興奮してます笑)

普段の生活で、屋根を意識することは、
ほとんどないと思うのですが、
こんな素敵な屋根が、お家を守ってくれているって、すごく嬉しいことですね。


もちろん、換気棟も、いい仕事してますよ。

IMG_2327.jpg



そして、屋根の「谷」部分も、
見て下さい、こんなに美しく仕上がっています。

IMG_2350.jpg


屋根の「谷」は、屋根の面と面との、つなぎ目の部分。
文字通り、谷になっているので、屋根でもっとも雨漏りをしやすい部分です。

昨今のゲリラ豪雨などで、負荷がかかりやすいので、
定期的な点検をおすすめしたい場所でもあります。


施工が難しい部分ですが、職人技が光っていますね☆



次に、コーキング。

2022_11_10_16_27_46_099_8.jpg

はぁ~、こんなふうに、仕上がるんですね!

隙間なく、ぴったりと接合部をつないでくれています。

壁とほぼ同じ色のコーキングを使用することで、
自然になじみ、壁をすっきりと見せてくれています♪



そして、外壁です。
外壁塗装、無機リッチトーン工法で施工しております。

IMG_2412.jpg


IMG_2414.jpg

つるつるの、ピカピカです!
神々しいまでの光を放っていますね~☆

模様の入り方も、品格が感じられる、
とても素敵な風合いに仕上がっています。

無機リッチトーン工法は、
外壁の凹凸によって、模様が変わってくるため、
同じ工法でも、それぞれのお家で、違った味わいがあるのが特徴です。

しみじみと、良いデザインです。



そして、雨樋とのバランスも、バッチリです!
(4回目でも掲載致しましたが、お気に入りの写真なので再度掲載)

カフェオレ色の雨樋、おしゃれですよね♪

IMG_2399.jpg


このように、順に追っていくと、
「リフォームって、本当に職人の手作業なんだな」と感じます。

見えないところも丁寧に。
お客様の笑顔を、思い浮かべて。

弊社の職人さんは、仕事の腕はもちろんの事、その人柄も含めて、
皆さんに自信を持ってご紹介できる方々ばかりです。




今年、やり残したことはありませんか?

「お家のリフォーム、そろそろ考えなくちゃいけないんだけど」

そんな思いをお持ちの方。
来年こそ思い切って、ぜひ弊社にご相談下さいね。

見違える我が家に、惚れ直すこと、間違いなしですよ!


ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております!

gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 1  2  3  4  5  6
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店