塗料の有機と無機の違いとは?リフォームを検討中の所沢市、入間市の方へ


所沢 入間 無機塗料 無機 有機 違い.JPG

こんにちは!
今回は最近よく聞く「無機塗料」に関連して、
「有機」「無機」という言葉の違い、意味について深堀りしようと思います。
塗料の特性を把握するうえで知っておいて損はないので、
塗装リフォームの前にご参考にしてみて下さい!


有機と無機の違いについて

近年では塗装業者からの塗装リフォームの提案で、
耐久性が高いと言われている「無機塗料」をすすめるケースが増えてきました。
ではそもそも有機と無機はどう違うのでしょう?

簡単に言いますと、


有機物

生命が作り出した炭素を含む化合物のことで、燃やすと二酸化炭素が発生するもの。
合成樹脂やアクリル、シリコンやフッ素などが主成分の塗料を有機塗料という。

有機 無機 無機塗料 違い .jpe

無機物


有機物を除いたすべての物質のこと。金属や水素、酸素、各種元素及び塩類、水など。
無機物は紫外線に当たっても劣化しにくいという特徴がある。

有機 無機 無機塗料 違い2 .jpe


それでは無機塗料とはどういったものを指すのか?


一般的にもよく知られるアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など
人工的につくられた有機物である合成樹脂をメインに使用したものが
「有機塗料」と呼ばれます。
対して「無機塗料」とは、塗料を構成する成分が有機樹脂メインではなく、
鉱物(ケイ素やセラミック) を主成分としている塗料のことを指します。
無機分子は結びつきが強く高硬度の塗膜を形成するため、
約20年の耐久性を実現。費用対効果も高い最新技術の塗料です。


有機 無機 無機塗料 違い3 .jpe

有機と無機にも違いがありその分特性にも違いがあるんですね。
無機というと有機物は入っていないイメージでしたが・・・
あくまで無機物がメインであるということから、「無機塗料」なんですね。

ガイソー所沢店ではこうした耐久性が高く高硬度の塗料、
無機塗料を扱っていますので、塗装リフォームの際にはぜひご相談下さい♫




gaiso.png



所沢の方へ!主要メーカーの無機塗料の製品と特徴をご紹介!


こんにちは!
今回は高耐久な無機塗料を出す主要メーカーのご紹介と、
各製品の特長などをご紹介していこうと思います。


遮熱 断熱塗料 主要メーカー (2).jpg



まずは弊社ガイソーグループで扱う無機塗料について!

それでは最初にガイソーで扱っている
主要な無機塗料のご紹介をしていこうと思います。

無機塗料 主要メーカー (4).JPG

① ガイソーウォール無機Si

2液反応硬化型水性無機塗料です。
ガイソーウォール無機Siは酸素とケイ素の強力な結合(シロキサン結合と呼ばれます)
によりできた安定しかつ、緻密な塗膜があることにより、紫外線や熱などの原因で起きる
劣化に対しは強い耐候性を発揮します。
しかしながら、水性塗料であるため、密着性という観点からですと
トタンや鋼板などの金属素材に施工する際には注意が必要です。

② ガイソーウォール無機F

2液弱溶剤無機フッ素塗料です。
ガイソーウォール無機 F はシロキサン結合という有機基が結合した
「オルガノポリシロキサン」というフッ素樹脂を融合、
さらに形成された硬い塗膜があることで、過酷な条件下でも
長期間建物を守り美観を維持することができます。
基本的には弱溶剤系の塗料ですので、外壁の素材を選ばず、
幅広い用途に使用できます。

続いて他メーカーで扱う無機塗料について!


続けて他メーカーで扱っている主な無機塗料についてもその特徴、
効果などをまとめてみましたのでご覧ください。

無機塗料 主要メーカー (3).JPG

① 日本ペイント アプラウドシェラスター NEO
水性・2液の塗料で、コンクリートやモルタル外壁の塗装リフォーム工事に適合してます。

② 関西ペイント ムキフッソ
溶剤・2液の塗料で、フッ素樹脂を無機結合させた塗料です。

③ エスケー化研 スーパーセラタイトF
水性・1液の塗料で、無機成分を複合したフッ素樹脂塗料となっています。

④ アステックペイントジャパン 
無機ハイブリッドクリヤー水性、溶剤・2液の塗料で、主に窯業系サイディングなどの塗装工事に使われます。

⑤ 水谷ペイント (カイムファルベン) カイムロイヤラン
水性・2液の塗料で、ドイツの無機塗料になります。歴史的な建造物にも使用されています。

⑥ KFケミカル KF ワイドセラ
溶剤・2液の塗料で、暴露試験5年後でも光沢の保持率が40%以上を誇ります。

⑦ トウペ トア無機
水性・2液の塗料で、有機と無機のハイブリッドです。耐候性や耐アルカリ性効果があります。

無機塗料は各社の性能を比較し、納得いくものを選びましょう。

無機塗料 主要メーカー (2).JPG

無機塗料の中でも色々と違いがあることが分かりましたね。
選び方はご自宅のマイホームの現在の外壁や屋根の素材によっても変わりますので、
ぜひ一度、専門業者に相談してみてどの塗料が良いか、
納得いくものを選んでみて下さい。

ガイソー所沢店でもお客様のマイホームに合った最適な塗料を
随時ご提案しておりますので、お気軽にご相談下さい!



gaiso.png

















狭山市の方に知ってほしい!外壁を汚れにくくする2つのポイント


こんにちは!

住宅の外観を左右する大きなポイントが、外壁の汚れ。ずっと雨風にさらされているのですから仕方ないとは思いつつ、やっぱり可能な限りキレイに保ちたいですよね。今回は、外壁を汚れにくくするポイントをご紹介していきます。

外壁の汚れの原因は?

20200722_gaiheki_yogore01.jpg

まず、どんな原因で外壁が汚れてしまうのかを確認していきましょう。

・カビやサビ
・コケや藻
・ほこり
・排気ガス

雨や湿気にさらされている外壁は、このような汚れがつきやすくなってしまいます。こうした汚れを放置すると、外壁の劣化が早く進んでしまったり、住宅の外観が悪くなってしまったりといった影響が出てくるため、注意が必要です。

外壁を汚れにくくするポイント

汚れがつきにくい塗料を使う

20200722_gaiheki_yogore02.jpg

塗料の中には外壁が汚れにくくなる機能をもっているものがあり、一般的には「低汚染塗料」と呼ばれています。そういった機能をもつ代表的な塗料が以下の4種類です。

■ シリコン系塗料
施工例 ガイソーウォールタフネスシリコン

フッ素系塗料
施工例 ガイソーウォールフッ素4FⅡ
無機系塗料
施工例 ガイソーウォール無機F
セラミック配合塗料

外壁との相性を考えて使用することが多いため、気になる方はガイソー担当者に確認してみて下さい♪


こまめに洗浄する

20200722_gaiheki_yogore03.jpg

どんな場所でもそうですが、比較的軽い汚れであれば自分で洗浄することも可能です。日頃からキレイにすることを心掛けていれば、塗料も外壁自体も長持ちさせることができるでしょう。ただし、高所の作業は大変危険ですので、ご自身の手ではなく業者に頼るのもひとつの手ですよ!

また、汚れが取れにくくなってしまった場合にゴシゴシとこすってしまうと、塗装まではがれてしまう危険性も。そんな時は、しっかりと業者に見てもらった方が安心できます。

外壁のメンテナンスは・・・

20200722_gaiheki_yogore04.jpg

汚れが気になる方は、汚れが目立たない外壁の色を選ぶのも良いかもしれません。ただ、根本的な解決というよりは、外観をよくするための方法ですので、メンテナンスは定期的に行うことをオススメします♪

外壁塗装ならガイソー所沢店にお任せください。お客様のご希望に沿った工法や塗料もご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております!

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店