入間市で重量のある瓦屋根の葺き替え工事で剥がし作業


こんにちは!
本日は入間市で行った屋根の葺き替え工事での剥がし作業を見ていきたいと思います。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 葺き替え工事 (15).jpg

こちらのお宅は瓦屋根のお宅でしたが、メンテナンスを検討している
とのことでご連絡をして頂きました。
そのため、まずは見積もり調査で屋根診断調査、そして外壁もチェックし、
また屋内に手すりを設置したいとのことでしたので内装もチェックしました。

その結果、瓦屋根はそれほど傷みはありませんでしたが、
屋根内部の防水紙の傷みがありましたので、地震対策も兼ねて軽量な屋根に葺き替えをする
屋根リフォーム工事を今回は行うことになりました。

そのためまずは既存の瓦屋根を剥がしていく工事から行っていきます。
瓦は重量もあり重たいですので、剥がす時は慎重に丁寧に取り外していきます。
枚数も多いですので、人数も掛けてなるべく短時間で終わるように行っていきます。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 葺き替え工事 (16).jpg

外した瓦はその後写真のようにまとめておきます。
そして昇降機などを使用して剥がした瓦屋根を地上へと降ろしていきます。
こうした屋根材の剥がし作業は、もちろん養生をしながら行いますが、
少なからずゴミが周辺に飛散してしまう可能性もあります。
そのため、できれば屋根裏などがある場合には貴重なものは片付け、
その他敷地周り周辺にも汚れると困るものがある場合には
事前にリフォーム業者に相談して養生を施してもらうようにしましょう。



瓦屋根の剥がしが終わりますと、写真のように下地部分が見えてきました。
瓦を固定するための瓦桟なども全て外して処分していきます。
長年に渡って溜まったゴミが一気に出てきますので、
清掃し処分していく作業もかなり手間や時間が掛かってきてしまいます。
そのため、葺き替え工事の屋根リフォームではカバー工事や塗装工事と違って
人件費や廃材処分費などもコストが掛かってきますので覚えておきましょう。




出てきたゴミなどをキレイに片付けましたら、古い野地板も見えてきました。
このあと新しい防水紙や屋根材を施工していく予定ですが、
葺き替え工事の場合この下地である野地板部分の損傷が激しいと、
この野地板も交換し張り替える必要が出てきてしまいます。

そのため、なるべく屋根に関しては定期的に屋根診断やチェックを行い、
15年~20年のスパンでリフォームの見当を行った方が良いでしょう。

ガイソー所沢店ではこうした葺き替え工事、屋根カバー、屋根塗装工事なども含め、
調査や見積もり、点検も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



入間市で屋根メンテナンスのための見積もり調査


こんにちは!
本日は入間市での屋根診断調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 現地調査 (6).jpg

本日屋根調査でお伺いしたのはこちらの入間市のお宅になります。
現在、瓦屋根の住宅に住んでいますが、家のメンテナンスを検討しているので
見積もりを出して欲しいとのことでした。こだわりのある住宅なので、
できれば負担の少ない方法で、屋根も軽量のものにしたいようでした。

そのため、まずは実際に現在の既存のお宅の屋根の状態から確認していきます。
屋根や外壁リフォーム、その他全般のリフォームもそうですが、
まずは既存の住宅を見てみないと概算でも見積もりを出すのは難しいです。
塗装などの簡単なメンテナンスで済む場合と、葺き替えや一部基礎部分からの工事や
葺き替えが必要になる場合とでは、かなり金額も違ってきてしまうためです。



そのため、見積もりを頼む際にはまずこうして調査を行ってもらうようにしましょう。
ガイソー所沢店では見積もりや点検は無料で行っております。

こちらのお宅は既存の屋根は写真のような瓦屋根のお宅でした。
見たところそれほど大きな傷みや劣化、瓦の割れなどもなさそうでした。
瓦屋根は大体20年ほどのスパンで葺き替え、もしくは葺き直しなどを行いますと、
住宅の耐用年数も長くもたせることができます。瓦屋根自体は50年近くもつものもありますが、
瓦の下の防水紙がおよそ20年ほどしかもちませんので、大体20年を目安にメンテナンスする方が良いでしょう。




別の角度からの写真になります。こちらも瓦自体に大きな傷みはなさそうです。
瓦屋根は先ほど説明したように50年以上長持ちするものもあることから、
素材としては頑丈ですが、その分重量があるため地震の時は大きく揺れやすいです。
近年の傾向として関東地域でも大きな地震が頻発してますので、
できればこれからの屋根リフォームでは軽量な屋根に変えることがおススメです。



さらに軒先や雨樋の様子も見ていきます。
劣化しボロボロになりやすい軒先も大きな損傷や割れはなく、
雨樋の方も汚れが詰まったり割れたりしている様子はなさそうでした。
雨樋は塩ビや合成樹脂のものが多いため頑丈なつくりですが、
こちらも長年の紫外線の影響や雨風による影響で割れや歪みなどが起きます。
雨樋は雨漏りを防ぎ、建物を守る役割をしてくれていますので、
こうして定期的にチェックして必要であればメンテナンスも考えましょう!

ガイソー所沢店ではこうした屋根診断や外壁調査、見積もりなどを
無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

所沢市の現地調査で軒天や破風、庇といった付帯部をチェック


こんにちは!
本日は所沢市で行った現地調査の様子をご紹介します。
変換 ~ 所沢市 屋根塗装 外壁塗装 現地調査 (28).jpg

こちらのお宅は外壁サイディングが剥がれてきており、
劣化が進んでいるとのことで見積りのご依頼がありました。
そのため現地で確認したところ、瓦屋根にはコケの付着、
サイディングもコケの繁殖や塗膜剥がれが見られました。

今回はその他の付帯部と呼ばれる建物の部分を見ていきます。
写真は瓦屋根の破風と呼ばれる部分になります。



破風は主に屋根内部に雨風が吹き込まないように
こうして板金などでカバーされている箇所になりますが、
傷んでくるこちらも塗膜剥がれや破損などが起きます。
今回こちらのお宅の破風はそこまで傷みは進行していない状態でした。



続いてこうした軒天といわれる下屋根や2階ベランダの
裏側部分などもしっかりとチェックしていきます。
軒天も傷みますと塗膜剥がれ、シミ、破損が起きます。
穴などが空いてしまいますと、小動物や虫などが入り込み、
さらに建物が腐食することもありますので注意が必要です。
軒天も汚れはありますが、そこまで傷みはありませんでした。



さらに写真のような部分も確認していきます。
庇は金属製のものでも雨風や紫外線を受けてサビや塗膜剥がれが起きますので、
できれば定期的に塗装などしてメンテナンスしていきましょう。

現地調査の結果、こちらのお宅は屋根、外壁ともに塗装工事を行い、
傷んでいるサイディング箇所は張替え、付帯部も塗装工事を行うことになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





1  2  3  4  5
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店