金属屋根に主に使われている素材について知りましょう! 所沢市


こんにちは!
本日は金属屋根についてご紹介します。
近年では非常に多くの種類の屋根が見られるようになり、
それぞれの屋根材には各々違った特徴や性質があります。
今回は金属屋根の主要な素材ごとにその特徴を解説します!

1.ガルバリウム鋼板


金属屋根 主な素材 (3).jpg

まずはガルバリウム鋼板です。ガルバリウム鋼板とは、亜鉛アルミ
それにシリコン3つの素材で鉄板を加工している鋼板です。
耐食性が良く、トタンよりもアルミ含有率が高いので耐熱性
優れているという特徴があります。また、厚みの薄い鋼板ですので加工しやすく、
様々な形にすることが可能になります。例えば、日本瓦やスレートにの形状を
模した商材もあります。金属屋根は雨音がうるさいという難点が以前はありましたが、
近年では表面に石粒が施工されたガルバリウム金属屋根材が出ており、その難点は克服されております。

2.亜鉛メッキ鋼板

金属屋根 主な素材 (4).jpg

次にトタンです。トタンは亜鉛めっきで覆われた鉄板ですが、
その亜鉛の防食作用があることで、鉄板だけのものよりもさびにくく加工されています。
薄く軽量であることから、地震にも有利であるというのがメリットとしてあります。
また、安価であることから、工場や倉庫に多く、ここ最近ではファインスチールという
亜鉛とアルミの合金めっき素材のトタンも開発されています。

3.ステンレス


金属屋根 主な素材 (1).jpg

ステンレスはクロムという素材をおよそ1割~3割ほど含んでいる鋼のことです。
簡単に言うと亜鉛によりめっき加工された薄い鋼板屋根のことを指します。
鉄板に比べ防錆効果があり、葺き方は、一文字葺き、瓦棒葺きといったものがあります。
また、軽量で安く、勾配の角度が浅くても使用可能という点がメリットになります。
ただし、雨音が比較的大きいことや、外気温による影響を受けやすいデメリットもあります。

4.銅


金属屋根 主な素材 (2).jpg

耐食性が良く、また時間が経過すると青い色のサビの風合いが出て人気なのが銅です。
加工がとてもしやすく、細かな変化もつけられますので意匠性も高くすることができ、
神社仏閣などで多く使用されている素材になります。
酸化によって色合いが変わっていきますので、そういった点が好まれる素材です。


金属屋根にも様々な種類があることが分かりましたね!
住宅や建物の新築、リフォームの際などにはぜひこうした点も踏まえて、
最適な屋根材を選んでみて下さい!

gaiso.png














スーパーガルベストは超軽量でありながら防水性抜群です! 所沢市


スーパーガルベスト 防水性 軽量 所沢市 屋根リフォーム

こんにちは!
本日はスーパーガルベストの性能についてご紹介します。
以前にも断熱性、耐久性、防火性、遮音性などについてお話ししましたが、
まだまだ知っておきたいお得なメリットがあるんですね!
どのような機能がある屋根材なのでしょうか?

地震が多くても安心な超軽量設計の屋根!

スーパーガルベスト 屋根材 超軽量 地震対策 入間市

まずご紹介したい機能としては超軽量設計であることから「地震対策」になる点です。
地震の大きな揺れを軽減する対策としては、屋根の重量を軽くすることが良いとされます。
これにより、建物の重心が低くなりますので、地震の揺れによる建物への影響が少なくなり、
有効とされているのです。 スーパーガルベストの屋根の重量は1㎡あたりおよそ5kgという
超軽量の設計となっています。その重さは粘土瓦と比較してみるとおよそ10分の1、
そして彩色石綿板のおよそ4分の1という重さになるのです。
また、瓦屋根で言えばスーパーガルベストへと葺き替えますと、
なんと耐震性能がおよそ30%もアップする計算になるんですね!

豪雨や台風でも安心な4重防水構造の設計!

スーパーガルベスト 金属屋根 防水性 所沢市

そして、次に紹介したい性能としてその「防水性」が挙げられます。
スーパーガルベストは独自形状を採用することで防水性能に優れた機能があります。
4重にもなる防水構造を採用し、横つなぎの部分は防水リブをまたさらに4重に配置。
横つなぎの際には、捨て板、そしてジョイントキャップが不要の形状としています。
更には別の工程においてもバックアップ材を施工する必要性がありませんので、
施工性も抜群であるというメリットがあるのです!

雨漏り対策や地震による被害の軽減にはガルベストがおススメ!


スーパーガルベスト 地震対策 軽量 防水

いかがでしたでしょうか?
これまでスーパーガルベストの性能に関して紹介してきましたが、
耐久性、防火性、遮音性、断熱性、さらには軽量で防水性も高いとなると、
リフォームの際にはぜひ候補に入れておきたいですよね!

ガイソー所沢店ではスーパーガルベストを始めとした高性能の屋根材を
多数そろえておりますので、お気軽にご相談、問い合わせください♫


gaiso.png

















従来のガルバ鋼板よりも高耐久のスーパーガルテクトのご紹介! 入間市


スーパーガルテクト ガルバリウム鋼板 高耐久 入間市 紹介

こんにちは!
今回は屋根材のご紹介をしていきたいと思います。
最近では夏も非常に高温で厳しい暑さが多くなりました。
そこで、断熱性能の高い金属屋根「スーパーガルテクト」のご紹介をしていきたいと思います。

従来のガルバ鋼板を超える高い耐久性、スーパーガルテクトの特徴は?


スーパーガルテクト 屋根 リフォーム 高耐久 特徴 入間市
それでは、スーパーガルテクトはどのような特徴やメリットがあるのでしょうか?
まずはその大きな特徴としてあるのが、「断熱材と一体化した屋根材」である点です。
その断熱材の素材として使われているのが、「ポリイソシアヌレートフォーム」
と呼ばれる断熱性・防火性に優れた素材です。

そしてその上にさらに遮熱塗装を施した超高耐久ガルバが施工されておりますので、
夏場でも日射による温度上昇を抑制し、快適な住空間の提供に寄与しているのです。

近年多い地震でも安心な軽量の金属屋根です!

スーパーガルテクト 屋根 軽量 特徴 入間市

そして次に大きな特徴として挙げられるのが「軽量」であるという点です。
スーパーガルテクトは1㎡あたりで約5kgという超軽量なのです。
近年、関東地方でも地震が頻発していることを考えると、
重い屋根の家はその重心が建物上部にあることから揺れが大きいデメリットがあります。
そのため、超軽量であるスーパーガルテクトは屋根自体が軽いので、
重心がその分建物の下方部分になることで地震の揺れを軽減
建物自体の重量も軽くなりますので、建材や躯体にかかる負担も減りますので、
葺き替えリフォームなどには最適な屋根材となります。

防火性も高く安心で、施工も簡単なので工期も短くて済む!

スーパーガルテクト 高耐久 金属屋根 メリット 入間市

いかがでしたでしょうか?スーパーガルテクトの屋根材のご紹介でした。
断熱性能も高いという点、さらには軽量である点もあることから、
真夏の暑さが厳しくなり、地震も頻発している昨今では非常にありがたいですよね。

それ以外にもスーパーガルテクトは飛び火性能認定も取得しておりますので
防火性も高い、またその軽量さから施工も簡単になりますので、他屋根材などに比べ
工期が短くて済むというメリットもあります。

ぜひ、ご自宅の屋根リフォーム、カバー工事にスーパーガルテクトも検討してみて下さい!

ガイソー所沢店では入間市、所沢市、狭山市,飯能市、日高市、川越市などで見積もり無料で
屋根リフォームのご相談等も承っております♫

gaiso.png







1  2  3  4
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店