「防水」と「雨仕舞」の違いや具体的な箇所は? 飯能市


こんにちは!
本日は再び先日ご紹介した雨仕舞と関連して、
「防水」との違いについての説明をしていきたいと思います。
「同じじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
実は意味に大きな違いがあるんですね。
この機会にぜひ、詳しくなってみて下さい!

建築の「防水」と「雨仕舞」ってどう違うの?

防水 雨仕舞 違い

それではまず意味合いの違いから簡潔に説明していきましょう。

防水とは・・・建物を雨水の浸入から防ぐ設計のことを言います。
雨仕舞とは・・・雨水を適切に排水させることで、雨水の浸入を防ぎ浸水させない仕組みです。

違いとしては雨水が当たっても直接建物を守るか、それとも受け流して排水させるかという違いなんですね。
意外に混同している方も多い部分ですのでぜひ覚えておきましょう。

具体的な「防水」の事例と「雨仕舞」の事例をチェック!


それではついでに、「防水」と「雨仕舞」の具体的な例を確認しておきましょう。
まずは「防水」についてです。

防水 雨仕舞 違い2

具体例① 防水性の高い塗料での屋根、外壁塗装
まず一つ目としては写真の様に防水性の高い塗料を使用しての塗装などです。
写真はフッ素塗料による塗装リフォームですが、近年ではこうした
雨が当たっても水を浸透させない性質をもつ塗料が数多く開発されています。


防水 雨仕舞 違い3

具体例② ベランダやバルコニーの防水塗料 or 防水シート工事など
また、ベランダのウレタン防水塗料による工事、
防水シートによる防水工事なども同様に直接雨が当たっても
浸水しないようにするための「防水」の工事に該当してきます。

防水 雨仕舞 違い コーキング

具体例③ 窓枠周り、その他外壁間の目地部分などのコーキング処理
また、写真のようなコーキング工事も重要な防水工事の一部です。
こうしたサッシ周りなどは特に雨水が流れやすいですので、
コーキング処理などで適切に防水することが必要です。


つづいて「雨仕舞」についてです。

防水 雨仕舞 違い

具体例① 屋根の棟板金部分
屋根頂部に当たった雨水などを適切に排水させるため、
板金を施工して屋根を守っています。
特に谷棟部分は適切に板金が施工されていないと
雨漏りなどの事態を引き起こしやすいため注意です。


雨仕舞 防水 違い4

具体例② 外壁と屋根の接合(取り合い)部分
外壁から伝い落ちる雨水が屋根に当たり流れ落ちていくように、
こちらも適切に排水されるようにしなければなりませんので、
写真のような部分も重要な雨仕舞部分です。

防水 雨仕舞 違い5

具体例③ 水切り部分
窓サッシ周辺、サイディング間の目地部分、その他
ベランダやバルコニー部分などの外壁部分に施工されている
こうした水切りも雨仕舞部分となります。


防水と雨仕舞の違いを知り、適切なリフォームを行いましょう!

防水 雨仕舞 違い リフォーム

「防水」と「雨仕舞」の違いでした!
雨漏りから家を守る、建物の寿命を長くして維持するという点では
防水も雨仕舞もどちらも重要な要素となりますので、
ぜひお住まいをリフォームする際には知っておいてください!


gaiso.png





























所沢市 入間市 狭山市 大雨や水害に備えよう!お家を守る水害対策


所沢市 入間市 狭山市 大雨や水害に備えよう!お家を守る水害対策。


1002476_s.jpg

こんにちは。
ここの所、急な大雨や雷と天候が崩れる日も増えてきましたね。
これから梅雨に入ったり、夏場は大雨になる事も増えますね。
所沢市、入間市、狭山市でも台風やゲリラ豪雨の被害であちこちで
冠水などの被害が発生した事もありました。
そのような事態に備えて、今回はお家を守る水害対策をご紹介して
いきたいと思います。

まず雨の予報用語は知っていますか・・・?

・やや強い雨 10~20mm未満。 
ザーザー降る雨。長く降り続く場合は注意が必要。

・強い雨   20~30mm未満。
側溝や下水が溢れる。小規模な崖崩れに注意。

・激しい雨  30~50mm未満。
バケツをひっくり返したような雨。道路が川になる。
災害発生の恐れあり

・非常に激しい雨 50~80mm未満。
外出困難な滝のような雨。
災害が発生する危険性が高い。警戒が必要。

・猛烈な雨    80mm以上。
恐怖を感じる雨。
大規模災害の発生の危険性が高い。
厳重な警戒が必要。


222140_s.jpg

対策①
お家に水の侵入が迫る前に!
土嚢を積んで外からの水の侵入を防ぐ!
・溢れた泥や水が流れ混んでくるのを防ぐには土嚢で臨時の壁を
作るのが一番効果があります。
玄関には玄関の扉(外側)へ、ブルーシートを敷いてからその上へ
土嚢を積んで浸水を防ぎます。


対策②
自分の地域の水害ハザードマップで水害リスクを知ろう!
・自分の住む家や周辺地域の水害リスクを知る事が大切です。
各自治体が提供する水害ハザードマップに目を通しておきましょう。

所沢市 ハザードマップ
入間市 ハザードマップ
狭山市 ハザードマップ

対策③
避難場所、避難経路を事前に確認しよう!
・安全に避難するにはどこへ、どの道を通って避難すればいいか
安全な避難場所、避難経路、避難方法を事前に確認しておく事が重要です。

3390249_s.jpg

対策④
非常時の持ち出し品を準備しよう!
・避難が必要になった時に備えて、貴重品や衣類、非常用食品など
袋やリュックサックへ入れてすぐに持ち出せるようにしておきましょう

対策⑤
家族が離れている時の安全確認方法を決めておこう!


これからの雨や台風が多くなる季節に備えて早めに家族で
お家を守る水害対策を一度話し合ってみましょう♪
それにあわせて、お家の破損などが起こらないように
事前にお家の調査も行っておきましょう!
お家の備えや調査はガイソー所沢店でお手伝いができますので
お気軽にご相談下さい。
また台風などの天災によるお家の破損には火災保険を使用して
修理を行う事も可能です。
火災保険について詳しく知りたい方もお気軽にご相談ください。

gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店