所沢市 入間市 狭山市 大雨や水害に備えよう!お家を守る水害対策


所沢市 入間市 狭山市 大雨や水害に備えよう!お家を守る水害対策。


1002476_s.jpg

こんにちは。
ここの所、急な大雨や雷と天候が崩れる日も増えてきましたね。
これから梅雨に入ったり、夏場は大雨になる事も増えますね。
所沢市、入間市、狭山市でも台風やゲリラ豪雨の被害であちこちで
冠水などの被害が発生した事もありました。
そのような事態に備えて、今回はお家を守る水害対策をご紹介して
いきたいと思います。

まず雨の予報用語は知っていますか・・・?

・やや強い雨 10~20mm未満。 
ザーザー降る雨。長く降り続く場合は注意が必要。

・強い雨   20~30mm未満。
側溝や下水が溢れる。小規模な崖崩れに注意。

・激しい雨  30~50mm未満。
バケツをひっくり返したような雨。道路が川になる。
災害発生の恐れあり

・非常に激しい雨 50~80mm未満。
外出困難な滝のような雨。
災害が発生する危険性が高い。警戒が必要。

・猛烈な雨    80mm以上。
恐怖を感じる雨。
大規模災害の発生の危険性が高い。
厳重な警戒が必要。


222140_s.jpg

対策①
お家に水の侵入が迫る前に!
土嚢を積んで外からの水の侵入を防ぐ!
・溢れた泥や水が流れ混んでくるのを防ぐには土嚢で臨時の壁を
作るのが一番効果があります。
玄関には玄関の扉(外側)へ、ブルーシートを敷いてからその上へ
土嚢を積んで浸水を防ぎます。


対策②
自分の地域の水害ハザードマップで水害リスクを知ろう!
・自分の住む家や周辺地域の水害リスクを知る事が大切です。
各自治体が提供する水害ハザードマップに目を通しておきましょう。

所沢市 ハザードマップ
入間市 ハザードマップ
狭山市 ハザードマップ

対策③
避難場所、避難経路を事前に確認しよう!
・安全に避難するにはどこへ、どの道を通って避難すればいいか
安全な避難場所、避難経路、避難方法を事前に確認しておく事が重要です。

3390249_s.jpg

対策④
非常時の持ち出し品を準備しよう!
・避難が必要になった時に備えて、貴重品や衣類、非常用食品など
袋やリュックサックへ入れてすぐに持ち出せるようにしておきましょう

対策⑤
家族が離れている時の安全確認方法を決めておこう!


これからの雨や台風が多くなる季節に備えて早めに家族で
お家を守る水害対策を一度話し合ってみましょう♪
それにあわせて、お家の破損などが起こらないように
事前にお家の調査も行っておきましょう!
お家の備えや調査はガイソー所沢店でお手伝いができますので
お気軽にご相談下さい。
また台風などの天災によるお家の破損には火災保険を使用して
修理を行う事も可能です。
火災保険について詳しく知りたい方もお気軽にご相談ください。

gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店