所沢市和ケ原でサビや汚れのあった庇、雨戸の付帯部塗装リフォーム


こんにちは!
本日は所沢市和ケ原での付帯部塗装の様子をご紹介していきます。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 附帯部塗装 (1).jpg

こちらのお宅は外壁塗装のリフォームを行うことになりましたので、
外壁以外の建物部分(付帯部:庇、雨樋、軒天、笠木、濡れ縁、雨戸などなど)
同様に塗装によるメンテナンスを行っていきます。
写真は庇部分の塗装の様子です。
こうした付帯部も外壁塗装と同じく、下塗り、中塗り、上塗りと塗装していきます。


所沢市和ケ原 外壁塗装 ガイソーウォールタフネスシリコンⅱ (18).jpg


庇は太陽光や雨風に普段から晒されている部分になります。
そのため、こうした塗装などのメンテナンスで耐久性を維持することが重要です。
サビや汚れができたまま放置してしまいますと、
塗膜の剥がれにより防水性も低下、建物自体の腐食に繋がります。
そうなりますと、庇自体のカバー工事や交換工事が必要なまでになってきますので、
大きな補修金額が掛かる前にぜひ、点検などを行っておきましょう。



所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 附帯部塗装 (3).jpg

続けて雨戸の塗装もおこなっていきます。
雨戸もサビや汚れが出ておりますので、金属部分にはケレン作業を行い、
サビや汚れを落とし、塗料の密着を良くしてから塗装していきます。


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 附帯部塗装 (6).jpg

こちらも見違えるようにキレイに塗装できました!
外壁塗装を行う際にはこうした付帯部も一緒に塗装することがおススメです。
外壁だけの塗装ですと他の汚れやサビがある部分が目立ってしまうためです。
また、こうした高所での施工には足場を組む必要がありますので、
外壁と一緒に塗装してしまった方が経済的にもお得であるためです。

ご自宅の雨戸、庇の汚れやサビが気になる場合には
ぜひ一度、外壁塗装と一緒に塗装リフォームを検討してみて下さい!

ガイソー所沢店では所沢市、狭山市、入間市、飯能市、日高市、川越市で
こうした外壁、屋根、付帯部の塗装リフォームを行っております♫




gaiso.png

























飯能市 雨戸塗装 玄関扉木目 ステイン塗装


こんにちは!
だいぶ秋らしくなり、朝晩はひんやりするほどですが、体調などいかがでしょうか?


今日は、飯能市の付帯部塗装の様子をお伝えしていきたいと思います。

こちらのお宅は、雨樋についての問い合わせから全体的な現地調査を行った結果、他にもメンテナンスの時期が来ている箇所が見つかり、補修を行いました。

今回は、雨戸と玄関扉の塗装の様子をお伝えいたします。



雨戸塗装の様子です。
まず、高圧洗浄を行い、埃や汚れを落としていきます。

20200921hannou000004.jpg

その後、ケレンなどで表面を整え、塗装を行います。

20200921hannou000001.jpg

雨戸は金属でできていることが多く、劣化を放っておくと錆が発生してしまったり、傷みが激しくなり風雨に耐えられなくなってしまったりする可能性があります。
劣化が進み大掛かりなメンテナンスが必要となる前に、こまめにチェックを行いましょう。



次に、玄関扉の塗装です。

こちらは、木目を生かした作りになっていたので、ステイン塗装を行いました。
ステイン塗装とは、木部専用の塗料で、素材の内部に浸透する特徴があります。
通常の塗料と違い、木目を残したまま塗装することができるので、もともとの木の風合いを生かしながらメンテナンスすることができます。


既存の玄関扉です。この木目を生かして塗装をしていきます。

20200921hannou000003.jpg



まず、ケレンを行い、下地を整えます。

20200921hannou000006.jpg



ステイン塗装の様子です。

20200921hannou000000.jpg




完成です!
既存の雰囲気を壊さずに、きれいに塗装することができました!

20200921hannou000002.jpg



これから台風などで、急な大雨や強風が増える時期です。
皆さんも、この機会に、ご自宅の様子を確認してみてくださいね!
何か気になることがありましたら、ガイソー所沢店まで、ご相談ください!!


gaiso.png

【入間市】付帯部もしっかりメンテナンス!雨戸の塗装を行いました


こんにちは!
先日、現場調査を行った入間市のお宅。今回は雨戸塗装の様子をご紹介してきます。

雨戸の役割

みなさんもご存知の通り、雨戸は台風や大雨が発生したときにとても頼りになる存在です。しかし、雨戸の役割は雨や風から住宅を守るだけではありません。他にどのような役割を持っているのか、チェックしてみましょう!

◎防犯対策


◎遮熱・防寒対策

◎防音対策

このように、雨戸にもさまざまな用途・役割があるのです。さまざまな重要な役割を持っているため、住宅のメンテナンスを考える際は、雨戸のチェックも忘れず行うようにしましょう!

塗装作業の流れ

①ケレン作業
20200831_irumashi_amadotosou01.jpg

雨戸は鉄でできているため、サビがつきやすいのが特徴です。そのため、ケレンと呼ばれる作業で、丁寧にサビなどを落とし下地処理をしていきます。この作業を行うことで、塗料がしっかりと密着し塗膜を長持ちさせる効果が期待できるようになるのです。

②マスキング
塗装を行う前に、塗料をつけたくない部分にマスキングを行います。

③塗装作業
20200831_irumashi_amadotosou02.jpg 20200831_irumashi_amadotosou03.jpg

外壁などと同様に、手塗りローラーで一塗りずつ塗装を行っていきます。スプレーなどを使用した方が早く作業が進むのですが、塗装の仕上がりや持ちを考えて、ガイソー所沢店ではローラーで作業をすることがほとんどです。重ねて塗装を行い、十分な厚みの塗膜を作ることで、十分な効果が発揮できるようになります。

④作業完了
20200831_irumashi_amadotosou04.jpg

乾燥させたら、作業完了です!
艶があり、とてもキレイに仕上がりました。

施工後の様子

20200831_irumashi_amadotosou05.jpg

反射して対面の景色が写りこむほどピカピカになりました。これから台風が多い時期に入り、雨戸を使用する頻度も上がると思います。大きな台風が来る前に、ご自宅の雨戸を一度メンテナンスしてみてはいかがでしょうか?

雨戸の塗装はガイソー所沢店にお任せください♪

雨戸などの付帯部は、あまり注目される部分ではありません。ですが、住宅を守るために重要な役割を持っていることも事実です。いざという時に使えないなんてことにならないよう、日ごろからメンテナンスを行っておくことをオススメします!

ガイソー所沢店では、雨戸の塗装も承っています。もちろん付帯部だけのメンテナンスも大歓迎です。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店