ケイカル板やスラグ石膏板などの軒天材について解説! 所沢市


こんにちは!
本日は付帯部の中でも比較的不具合の多い「軒天」に関してです。
軒天の部材には様々な種類のものがありますが、
それぞれどういった特徴があるのか見ていきたいと思います。

軒天 板 種類

不燃系の軒天材の種類とは?

軒天の部材には主に「不燃系」「木材系」の2種類があります。
それぞれの系統別に確認していきましょう。
今回はまず「不燃系」の軒天材について見ていきましょう。

① ケイカル板(=ケイ化カルシウム板)
→ 主に珪藻土水酸化カルシウム石綿(アスベスト)などを水に混ぜた合板です。
  現在ではアスベストは使用禁止のため、国産のケイカル板には使用されていません。
  吸水性が高く、湿気や水分の影響での伸縮がないため様々な場所で使用されています。
  ただし、耐久性や耐火性は他の部材より低いとされています。

軒天材 種類 ケイカル板

② スラグ石膏板(=エクセルボード)
→ 鉱物(スラグ)石膏を混ぜ合わせて固めた部材になります。
  耐火性や断熱性に優れていますので、こちらもよく軒天材に使用されます。
  価格が安い、施工しやすいという点がありますが、水に弱い面もあります。

軒天材 種類 石膏ボード

③ フレキシブルボード
→ セメント補強繊維で構成された部材です。
  耐火性、強度は建築部材のなかで最高クラスですが重量がかなりあります。
  内壁や外壁、天井などにも使用されることがあります。

④ 金属系
→ ガルバリウム鋼板アルミスパンドレルという金属板を使用したものです。
  ケイカル板や石膏ボードと比較して軽量で、かつ耐火性にも優れています。
  しかしながら、金属であるためサビが発生しやすいというデメリットもあります。

軒天材 種類 金属系 ガルバリウム鋼板

軒天材はメリットやデメリットを把握したうえで選びましょう!

軒天 種類 不燃系 

軒天は雨などの影響で傷みやすく、シミや塗膜剥がれ、
雨漏りなどが起きやすい箇所になります。
防水性はもちろん意識される方も多いと思いますが、
それ以外の耐火性や耐久性という面でも、
選ぶ要素はあると思いますので、ぜひその点も考慮して
補修やメンテナンスを行いましょう!

防火性があり耐藻性能も高いオークリッジのカバー工事 飯能市


こんにちは!
本日は飯能市で行ったアスファルトシングル屋根材カバー工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (4).jpg

こちらのお宅は現地調査を行い既存のスレート屋根に汚れ、
傷みが確認されましたのでカバー工事を行っています。
下葺きとして改質ゴムアスファルトルーフィングを施工しましたので、
今回は新しい屋根材を施工していきます。

カバー工事は既存のスレート屋根の上に新しい防水紙、
そして屋根材を施工していきます。



軒先から屋根に向かって屋根材を施工していきます。
今回使用している屋根材はアスファルトシングル屋根の種類で、
デクラ社の「オークリッジスーパー」という商材になります。
主成分が質の良いアスファルトであることから防水性が高く、
表面に耐藻性のある粒状彩色石を加工しておりますので
藻がつきにくく耐久性も向上している屋根材になります。



棟部分もしっかりと板金を施工していきます。

オークリッジスーパーは他にも瓦の約3分の1程度と軽量であること、
また施工に際して特殊な工具が必要でないため施工性に優れています。
防火性という点においても「飛び火認定試験」に合格していることから、
今まで米国で主流でしたこの屋根は、日本の防火区域でも使用されるようになりました。



無事、全面に取り付けが完了しました!

今回はブラックのカラーになりますが、これ以外にも
ブラウン、グレー、グリーンなど豊富なカラーがあります。
全7色というカラー展開になりますので、ご自宅のリフォームに合わせて
ぜひ最適な色合いを見つけてみてください♬

ガイソー所沢店ではこのようなアスファルトシングル屋根材の他、
耐久性の高い屋根材、意匠性の高い屋根材など様々な屋根材を扱っておりますので、
お気軽に屋根リフォームのご相談にお越しください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png









入間市で防火性・防水性の高いアスファルトシングル屋根のカバー工事


こんにちは!
本日は入間市での屋根カバー工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 屋根カバー防水紙、オークリッジ施工 (6).jpg

こちらのお宅は現地調査を終えて屋根カバー工事を行うことになりましたので、
写真のようにまずは下葺き材である改質ゴムアスファルトルーフィングを施工しました。
つづいて、一番上に施工する屋根材を施工していきます。
今回使用する屋根材はアスファルトシングルという種類の屋根材になります。



アスファルトシングルに関しては以前にコラムでもご紹介しました。
詳細は下記リンクをご参照ください↓↓↓
屋根材アスファルトシングルのメリットとデメリットは? 所沢市・入間市

アスファルトシングルは100年以上前に米国で開発され、
その後多くの国で使用されている意匠性の高い屋根材になります。
しかしながら、デザイン性だけでなく耐久性や防水性も高いという
機能面でのメリットも実はあるんですね。



アスファルトシングルも下葺き材の防水紙と同様に軒先から全面に施工していきます。
今回使用しているアスファルトシングルは「オークリッジスーパー」という商材です。
従来のアスファルトシングルと比べてより高い耐久性を実現しており、
様々なカラーバリエーションもあり意匠性も高いことから人気の商品になっています。



無事全面に施工できました!
オークリッジスーパー防火性という面でも、日本の飛び火認定試験
合格している商材であるため、防火地域でも使用できる高性能な屋根材になります。

近年多い地震に連動しての二次災害、火事などに対しての防火対策となりますので、
屋根リフォームの際にはぜひ、オークリッジスーパーも検討してみて下さい♫

ガイソー所沢店ではこうした屋根カバー工事を入間市、所沢市、狭山市、飯能市、川越市など
各エリアで随時行っておりますので、お気軽にご相談下さい!


gaiso.png






































外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店