防寒対策・リフォーム時に知っておきたい断熱材の種類 所沢市


断熱材 種類 断熱リフォーム エコ 所沢市

こんにちは!
本日は再び断熱材についてのコラムになります。
相変わらず寒い日が続きますが、今回は住宅に使われている
断熱材の種類に着目してその特徴などを見ていきたいと思います。
どういった断熱材が使われているのでしょうか?

主な断熱材の種類


断熱材 種類 所沢市

断熱材は主に繊維と繊維の間に空気が含まれたものである「繊維系」
そして気泡の中に空気が入っている「発泡プラスチック系」に分かれます。
ここではそれぞれから代表的なものを何点か見ていきたいと思います。

1.繊維系

① ロックウール
主に天然岩石などを原料とした人工的に作られた鉱物繊維になります。
熱に強い素材ですので火災対策という面でもメリットがある素材になります。
ただし、湿気には弱いという性質があります。

② グラスウール
主にガラスを原料として細かい繊維状にし成型した素材になります。
価格が安い、熱に強いという点がメリットとしてある素材です。
ロックウールと同じく湿気には弱いという性質があります。

③ セルロースファイバー
古紙などがリサイクルされてできた繊維素材を使用している材料です。
防湿性が良く、かつ調湿機能もあり、価格もそれほど高くないです。
デメリットとしては施工が難しい点がありますので、正しく施工できる業者でないと
期待していた断熱効果を得られないなどのケースもあります。

④ ウールブレス
複雑な構造である羊毛を使用した繊維素材になります。
衣類にも使われているように断熱性が高く、調質機能もある素材になります。
ただし、価格が高い、また比較的新しい素材ですので施工業者が少ないです。

2.発泡プラスチック系

断熱材 種類 特徴 所沢市

① 硬質ウレタンフォーム
ポリウレタン樹脂を主材料とし、発泡剤を添加して作られた素材です。
断熱性能や耐久性が優れているというメリットがあります。
ただし湿気に弱い、またコストが比較的高いというデメリットがあります。

② ビーズ法ポリスチレンフォーム
ポリスチレンを加熱・発泡させて成型した素材になります。発泡スチロールと同じ素材です。
形状を変えやすく加工しやすい、またコストも安く水や湿気などにも強い性質があります。
しかし耐火性が弱いため、火事などでは熱により収縮してしまいます。

③ 押出法ポリスチレンフォーム
ビーズ法ポリスチレンと同じく主材料はポリスチレンですが、製造方法が押出機で作られたものです。
加工しやすい、水や湿気に強いという性質は同じで、難燃剤が添加されてますので燃えにくい性質です。
ただし、全く燃えない訳ではないので、ビーズ法と同じく熱により収縮してしまう場合もあります。

③ フェノールフォーム
熱に対して強く燃えにくい熱硬化性樹脂でできた素材になります。
熱伝導率が低いため、断熱性能ではトップクラスで水や湿気にも強いです。
しかし、断熱性能が高いためその分価格も高いです。

断熱材の性能を考えて、防寒に最適な省エネ、エコリフォームをしましょう!

防寒 リフォーム 断熱材 種類 所沢市

以上、断熱材の種類に関してでした!
これほど多くの断熱材があると、リフォームの際にどれが良いか迷いますよね・・・
施工場所や環境によっても使用できる断熱材が違うようですので、
ぜひ信頼できる施工業者に相談して、防寒・エコ・省エネリフォームを目指しましょう!


gaiso.png
















10年保証、雨音軽減効果のあるスーパーガルベストはおススメです! 入間市


ガルバリウム鋼板 スーパーガルベスト 10年保証 雨音軽減 入間市

こんにちは!
今日は高耐久屋根材「スーパーガルベスト」について深堀りしたいと思います。
以前にもご紹介しましたが、ガルベストは断熱性能が高いだけでなく、
軽量で美観も優れているという特徴がありました。
しかしながら、実はメリットは他にもあるんですね。
今回はガルベストの更なる特徴をご紹介していきます。

耐久性の高さと10年の保証付きであるというメリット

スーパーガルベスト 高耐久 10年保証 入間市

まず、ガルベストの特徴として挙げられる点は「高耐久」であるということです。
これは耐久性、そして耐酸性に優れている特殊な塗膜を表面上に使用しているためで、
寒暖差のある幅広い気候においての条件下でも、安定した性能・耐久性を発揮します。
さらに塗膜に関しては10年の保証期間を設定していますので安心であり、
かつ、長期にわたって快適な住環境を提供してくれるのがスーパーガルベストなのです。

豪雨や台風でも安心!雨音の軽減効果もあり!

スーパーガルベスト 特徴 雨音 軽減効果

また、ガルベストの特徴として意外なのが「遮音性」という点です。
金属屋根は一般的に雨音がうるさいというイメージがありますが、
ガルベストはガルバリウム鋼板、そして硬質ウレタンフォーム
一体成型にすることにより遮音性が高いメリットがあるのです。
これにより、豪雨の場合に気になる雨音なども室内では
「ささやき声」程度の音になるとの効果もあります。

厳しい悪天候や気候だからこそ、保証もあり遮音性もあるガルベストはおススメ!


スーパーガルベスト 性能 雨音 遮音性 10年保証

以上、ガルベストの特徴についてでした!
断熱性や美観が良いだけでなく、10年の保証も付いている、
そして雨音の遮音性も高いというメリットはありがたいですね!

近年ではここ入間市、狭山市、所沢市、飯能市、日高市、川越市でも激しい豪雨や台風に見舞われる日が
多くなってきました。こうした厳しい気候や環境下においても安心できる、
保証があるということ、遮音性があり快適に暮らせるということは大事なことですよね。

ガイソー所沢店ではこうした屋根材の屋根葺き替え、カバー工事を随時行っておりますので、
ぜひ、お気軽に見積もり・ご相談ください!


gaiso.png


















高耐久屋根材スーパーガルベストの特徴と断熱性の秘密とは? 狭山市


屋根 屋根リフォーム スーパーガルベスト 軽量 ガルバリウム鋼板

こんにちは!
今回は屋根材のご紹介です。数ある屋根材の種類のうち特に軽量で、
耐久性も高い金属屋根、その中でも特に注目されているガルバリウム鋼板
「スーパーガルベスト」の屋根材について説明していこうと思います!

スーパーガルベストの屋根材の特徴とは?

屋根 屋根リフォーム スーパーガルベスト 軽量 ガルバリウム鋼板2

それではまず、スーパーガルベストの特徴からです。
スーパーガルベストの特徴は耐久性、防水性、そして超軽量
であるという点です。ガルバリウムでできた鋼板と芯材、
また裏面材を一体にしていることから高性能を実現した屋根材になります。

さらに、1㎡あたりおよそ5kgと超軽量の屋根材ですので免震効果もあります。
カラーは4色でブラック・グリーン・ブラウン・ギングロと豊富。
和風・洋風の両方とも相性は良く、新築・リフォームどちらの施工でも工事が可能です。

スーパーガルベストの断熱性能の秘密

スーパーガルベスト 断熱性 ガルバリウム鋼板

では、なぜ断熱性能が高いのでしょうか?
その秘密は断熱性能・遮熱性能の高い素材を積極的に使用している
という点が理由になります。
まず、表面材として使用されている遮熱鋼板は太陽熱による屋根材の
急激な温度の上昇を抑えてくれます。これにより冷房負担を低減し、
省エネ効果が期待できるのです。

さらに芯材として使用している素材は、硬質ウレタンフォームですので断熱性もあり、
表面の素材には遮熱効果の高い鋼板が使われておりますので日射性能も良いです。
そのため、日常生活でも夏は涼しく過ごせる環境、そして冬は暖かく過ごせる
住環境をもたらし、快適な生活をサポートしてくれます。

断熱性能の高いスーパーガルベストで快適な暮らしを目指すリフォームを!

ガルバリウム鋼板 スーパーガルベスト 特徴 断熱性能の秘密 狭山市

スーパーガルベストの断熱性能についての説明でした。
リフォーム時の屋根材の選定として断熱性・遮熱性は重要です。
冬は寒さを防ぎ、夏は外の熱を遮る効果があるため、
身体にとっても健康的であるというだけでなく、
経済的にも冷暖房費の抑制に繋がり負担が減るためです。

省エネで環境にも良い屋根材になりますので、
屋根葺き替え、カバー工事の際にはぜひ、こちらの屋根材も
候補に入れてリフォームを検討してみて下さい!


gaiso.png





















1  2  3
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店