発火に注意!タコ足配線。


発火に注意!タコ足配線。

こんにちは。春らしいお天気だったり、またグッと寒くなったり
雨が降っていたりと、不安定な日が続きますね。
皆様体調はいかがですか?コロナウイルスも埼玉でも発生している
ようなので、十分に予防をしていきましょう。
空気の乾燥も続いております。近隣で昨夜、火災騒ぎもあったので
火の元にもお気を付け下さい。

今日は思わぬ火災の原因にもなる、タコ足配線についてお話していきます。

ブログ197.jpg

この時期はとくに、電気ストーブ、電気毛布、電気こたつ、エアコンなど
家庭内で電気器具を使う機会が増えます。
そこで一カ所のコンセントに多くのプラグを差し込んでしまうのが
タコ足配線です。
各、コンセントには定格電力があり、大きく超えてしまうとブレイカーが
落ちてしまったり、ブレイカーが作動しない場合もあります。
異常な発熱が続くと、最終的には発火の恐れがあります。
また、多くのプラグが集まっているので、ホコリが溜まりやすくそこから
トラッキング現象が起こるので十分注意をして下さい。

トラッキング現象とは・・・?
ほこりに湿気などの水分が付着し、電気が流れて炎が発生する。

通常、1つのコンセントの定格容量は15Aです。(アンペアは電流)
一般家庭用電圧は100V。(ボルトは電圧)
各電気製品に書かれているW数を見て下さい。(ワットは電気がする仕事の大きさ)
電流(A)=電力(W)÷100V なので、例えば800Wのアイロン使用の場合は
8A使用となります。

このように、今お使いの電化製品のWを見ていくと、一つのコンセントから
使用できる、電化製品は限られてきますよね。

安全に使用するために、今一度お家のコンセントを確認してみて下さい♪
ホコリなどがたまっていたら、定期的にホコリなどを取り除きましょう。


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店