入間市の方へ サイディングの劣化のサイン、補修方法をご紹介!


サイディング メンテナンス

こんにちは!
本日はサイディングのメンテナンスについてご紹介していきたいと思います。
外壁にはモルタルや金属サイディング、窯業系など様々ありますが、
サイディングの外壁はどのようなメンテナンスが可能なのでしょうか?
補修方法も含めてご紹介していきます。

サイディングの劣化のサインは?


サイディング メンテナンス 劣化

それではまず、サイディングの劣化の症状としてどういった現象があるのか見ていきましょう。

① チョーキング現象(塗膜の劣化)
→ サイディング表面の塗膜が劣化し、防水性が低下してくると起きる現象になります。
  写真のようにこすると、手に粉状になった塗料の顔料が付着する劣化のサインです。

② サイディングボードの変形
→ 寒暖差や雨、紫外線等の影響によりサイディングは少しずつ変形・反りなどを起こします。
  その変形によるひび割れなどを抑制するため、目地部分にはコーキングが使用されます。

③ 色褪せ・サビ・コケの付着など
→ サビは金属系のサイディングに限ってですが、雨や紫外線の影響で色褪せなども起きます。
  また、コケなども放置しますとさらに繁殖し外壁を傷めるので注意が必要です。

④ シーリングの割れ、剥離など
→ ②で説明したようにサイディング間に施工されているシーリングも雨風や日差しに晒されているため、
  またサイディングの変形の影響を受け、劣化してくると下記写真のようにひび割れや剥離を起こします。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (11).jpg

サイディングの補修方法とは?




では次に補修方法についてです。

① サイディングの張り替え工事
→ 上記のサイディングボードの変形が進んでいたり、下地がかなり傷んでいる場合には
  張り替えにより補修を行う方が、外壁内部の様子も分かるため張り替えの方が良いです。
  
② サイディングのカバー工事
→ 既存のサイディングをそのまま利用しますので、撤去費用なども掛からずコストは安いです。
  ただし、外壁内部に傷みがある場合には気づきにくいため、またすぐ傷みや腐食が発生する可能性もあります。

③ サイディングの塗装工事
→ 軽度な色褪せやコケの付着、サビなどは塗装リフォームでまた塗膜を形成し、
  防水性や耐久性を確保することができますのでおススメです。

④ 目地部分のコーキング打ち替え
→ 劣化したサイディング間の目地コーキングを剥がして、新しいコーキングを注入します。

サイディングも定期的にメンテナンスし、建物の耐久性を維持しましょう!

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 (5).jpg

以上、サイディングの劣化のサインや補修方法についてでした!
他の外壁材や屋根と同じく交換工事やカバー、塗装といった方法があるんですね。

それぞれのメリットやデメリットも似ている部分があるのが印象的でした。

ぜひ、ご自宅のリフォームのご参考にしてみてください♬


gaiso.png








ケイカル板やスラグ石膏板などの軒天材について解説! 所沢市


こんにちは!
本日は付帯部の中でも比較的不具合の多い「軒天」に関してです。
軒天の部材には様々な種類のものがありますが、
それぞれどういった特徴があるのか見ていきたいと思います。

軒天 板 種類

不燃系の軒天材の種類とは?

軒天の部材には主に「不燃系」「木材系」の2種類があります。
それぞれの系統別に確認していきましょう。
今回はまず「不燃系」の軒天材について見ていきましょう。

① ケイカル板(=ケイ化カルシウム板)
→ 主に珪藻土水酸化カルシウム石綿(アスベスト)などを水に混ぜた合板です。
  現在ではアスベストは使用禁止のため、国産のケイカル板には使用されていません。
  吸水性が高く、湿気や水分の影響での伸縮がないため様々な場所で使用されています。
  ただし、耐久性や耐火性は他の部材より低いとされています。

軒天材 種類 ケイカル板

② スラグ石膏板(=エクセルボード)
→ 鉱物(スラグ)石膏を混ぜ合わせて固めた部材になります。
  耐火性や断熱性に優れていますので、こちらもよく軒天材に使用されます。
  価格が安い、施工しやすいという点がありますが、水に弱い面もあります。

軒天材 種類 石膏ボード

③ フレキシブルボード
→ セメント補強繊維で構成された部材です。
  耐火性、強度は建築部材のなかで最高クラスですが重量がかなりあります。
  内壁や外壁、天井などにも使用されることがあります。

④ 金属系
→ ガルバリウム鋼板アルミスパンドレルという金属板を使用したものです。
  ケイカル板や石膏ボードと比較して軽量で、かつ耐火性にも優れています。
  しかしながら、金属であるためサビが発生しやすいというデメリットもあります。

軒天材 種類 金属系 ガルバリウム鋼板

軒天材はメリットやデメリットを把握したうえで選びましょう!

軒天 種類 不燃系 

軒天は雨などの影響で傷みやすく、シミや塗膜剥がれ、
雨漏りなどが起きやすい箇所になります。
防水性はもちろん意識される方も多いと思いますが、
それ以外の耐火性や耐久性という面でも、
選ぶ要素はあると思いますので、ぜひその点も考慮して
補修やメンテナンスを行いましょう!

防寒対策・リフォーム時に知っておきたい断熱材の種類 所沢市


断熱材 種類 断熱リフォーム エコ 所沢市

こんにちは!
本日は再び断熱材についてのコラムになります。
相変わらず寒い日が続きますが、今回は住宅に使われている
断熱材の種類に着目してその特徴などを見ていきたいと思います。
どういった断熱材が使われているのでしょうか?

主な断熱材の種類


断熱材 種類 所沢市

断熱材は主に繊維と繊維の間に空気が含まれたものである「繊維系」
そして気泡の中に空気が入っている「発泡プラスチック系」に分かれます。
ここではそれぞれから代表的なものを何点か見ていきたいと思います。

1.繊維系

① ロックウール
主に天然岩石などを原料とした人工的に作られた鉱物繊維になります。
熱に強い素材ですので火災対策という面でもメリットがある素材になります。
ただし、湿気には弱いという性質があります。

② グラスウール
主にガラスを原料として細かい繊維状にし成型した素材になります。
価格が安い、熱に強いという点がメリットとしてある素材です。
ロックウールと同じく湿気には弱いという性質があります。

③ セルロースファイバー
古紙などがリサイクルされてできた繊維素材を使用している材料です。
防湿性が良く、かつ調湿機能もあり、価格もそれほど高くないです。
デメリットとしては施工が難しい点がありますので、正しく施工できる業者でないと
期待していた断熱効果を得られないなどのケースもあります。

④ ウールブレス
複雑な構造である羊毛を使用した繊維素材になります。
衣類にも使われているように断熱性が高く、調質機能もある素材になります。
ただし、価格が高い、また比較的新しい素材ですので施工業者が少ないです。

2.発泡プラスチック系

断熱材 種類 特徴 所沢市

① 硬質ウレタンフォーム
ポリウレタン樹脂を主材料とし、発泡剤を添加して作られた素材です。
断熱性能や耐久性が優れているというメリットがあります。
ただし湿気に弱い、またコストが比較的高いというデメリットがあります。

② ビーズ法ポリスチレンフォーム
ポリスチレンを加熱・発泡させて成型した素材になります。発泡スチロールと同じ素材です。
形状を変えやすく加工しやすい、またコストも安く水や湿気などにも強い性質があります。
しかし耐火性が弱いため、火事などでは熱により収縮してしまいます。

③ 押出法ポリスチレンフォーム
ビーズ法ポリスチレンと同じく主材料はポリスチレンですが、製造方法が押出機で作られたものです。
加工しやすい、水や湿気に強いという性質は同じで、難燃剤が添加されてますので燃えにくい性質です。
ただし、全く燃えない訳ではないので、ビーズ法と同じく熱により収縮してしまう場合もあります。

③ フェノールフォーム
熱に対して強く燃えにくい熱硬化性樹脂でできた素材になります。
熱伝導率が低いため、断熱性能ではトップクラスで水や湿気にも強いです。
しかし、断熱性能が高いためその分価格も高いです。

断熱材の性能を考えて、防寒に最適な省エネ、エコリフォームをしましょう!

防寒 リフォーム 断熱材 種類 所沢市

以上、断熱材の種類に関してでした!
これほど多くの断熱材があると、リフォームの際にどれが良いか迷いますよね・・・
施工場所や環境によっても使用できる断熱材が違うようですので、
ぜひ信頼できる施工業者に相談して、防寒・エコ・省エネリフォームを目指しましょう!


gaiso.png
















外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店