所沢市の方、台風に備えよう!台風から大切な家を守るために


こんにちは!

今年も台風の季節がやってきました。
皆さんもご存じの通り、日本は地震や台風などの自然災害が非常に多い国として有名ですが、近年は雨風も想定を上回るものになっており、大きな被害も多く発生しています。

20200911taihuu000003.jpg

今回は、台風が来る前に、お住いの住宅の被害を少しでも少なくできるよう、どのような対策をしたらいいのか、ご紹介していきたいと思います!!



では初めに、台風による被害にはどのようなものがあるのが見ていきましょう。

台風による主な被害

・屋根、外壁の破損

台風による被害で多いのが、強風による被害です。強風によって屋根材や劣化していた住宅の一部が飛んだり、飛来物が住宅に衝突して外壁や窓ガラスが破損してしまうことがよくあります。

・雨漏り

猛烈な雨も伴う台風では、住宅の傷みが一気に表面化し、雨漏りが始まるということも多いです。それまで気付かなくても、住宅は日に日に劣化が進んでいるので、台風をきっかけに大きな問題が出てくることがあります。

・大雨による浸水

近年増加しているのが、河川の氾濫による住宅浸水です。最近の台風の大型化により、降水量も増える傾向にあります。浸水被害から住宅を守る対策はなかなか難しいものですが、ハザードマップなどで住んでいる地域がどのような場所なのか確認しておくことが大切です。



では、このような被害を少しでも小さくするために、どのようなことができるのでしょうか?


被害を最小限に抑えるための対策


・住宅の周りや、住宅の状態をチェックする

20200911taihuu000002.jpg

台風が来る前に、住宅の周りに飛ばされそうなものがないかチェックしましょう。植木などかなり重量があるから大丈夫だろうと思うものでも、最近の台風では、自動車さえ飛ばされるような強風が吹くこともあります。不安のあるものは、屋内に片付けるか、飛ばされないように対策をしましょう。


・窓の対策をする

20200911taihuu000004.jpg

台風による住宅被害では、飛来物によって窓ガラスが割れてしまうということも多いです。雨戸やシャッターを閉めたり、そういったものがない所には、万が一割れてしまったときに備えて飛散防止のフィルムや、養生テープ、段ボールなどを使って窓ガラスを補強するとよいでしょう。


・浸水対策をする

20200911taihuu000001.jpg

ホームセンターなどに売っている土嚢を浸水しそうな場所に置いたり、トイレ、キッチン、洗面などの排水部に、ビニール袋に水を入れた水嚢で塞ぎます。これにより、下水の逆流を防ぐことができます。


・火災保険を確認する

20200911taihuu000000.jpg

万が一、被害が出てしまったときのために、火災保険を確認しておくことも必要です。火災だけでなく自然災害にも対応しているのか、どの程度の補償があるのか見直しておきましょう。また、ハザードマップでご自宅の環境を確認したり、避難場所についても話し合っておくと、安心ですね。



もしも台風被害にあってしまったら・・・

被害を受けてしまった場合は、ガイソー所沢店までご相談ください。
火災保険が使えるかどうかのご相談や、火災保険を使っての修理も承ることができます。
所沢市だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にご相談ください!

詳しくは、こちらもご覧ください。→火災保険について

gaiso.png

狭山市の方へ!台風から住宅を守るために知っておきたい4つのポイント


こんにちは!
現在も日本付近で台風が発生しているようですね。9月は台風が増えるため心配されている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな台風から住宅を守るためにどういった対策をしておくべきか、というポイントをご紹介していきます。近年では予想できないほどの自然災害も起こっているため、すべてを防ぎきれるとは言い切れません。ただ、少しでも住宅への被害を抑えることができればと思います。

台風の影響でよく起こる住宅トラブル

20200902_taifuu01.jpg

まずは台風が住宅にどのようなトラブルをもたらすのか、よくある例としていくつかご紹介します。

◎屋根や外壁の破損
たとえば、強風で屋根の瓦が飛んでいってしまったり、飛んできたものが外壁や屋根に当たり破損につながってしまったり...。自宅のメンテナンスを行っていても、外から物が飛んできてしまえば防ぐことは難しいですよね。

◎雨漏り
見た目では問題のない屋根でも、台風で雨漏りが発生することがあります。劣化している屋根では、台風時の大雨を捌ききれなくなることがあるからです。

◎浸水
大きな川が近くにある場合などは、浸水を起こしてしまう可能性もあります。最近は、濁流によって家自体が流されてしまうといった被害も見受けられます。

住宅を守るために知っておきたい4つのポイント


ポイント1:家の周りをチェックする
20200902_taifuu02.jpg

まずは住宅の周りをぐるりとまわって、飛ばされてしまいそうなものがないかを確認してみましょう。物干し竿や鉢植えなどの大きなものは目につきやすいのですが、意外と見落としがちなのが小物たちです。小さなものでも強風で飛ばされてしまえば住宅に大きな影響を与えてしまうので、注意が必要です。

また、ご自身で屋根まで確認するのは難しいかもしれません。日ごろから屋根のメンテナンスをしておくことも、台風対策になるでしょう。

ポイント2:窓を守る
20200902_taifuu03.jpg

強風だけで窓が割れることはあまりありませんが、先ほども書いたようにどこからか物が飛んでくる可能性は大いにあります。窓を段ボールで補強したりできれば安心かもしれませんが、そこまでできないという方はしっかりと雨戸を閉めておくことをオススメします。飛来物が直接窓ガラスに当たることを避けるだけで、窓が割れる可能性は低くなります。

ポイント3:土嚢や水嚢を活用する
20200902_taifuu04.jpg

床上の浸水を防ぐために「土嚢」を活用することは、一般的にも広く知られていると思います。それに加えて、キッチン・トイレ・洗面などの排水溝を「水嚢」で塞ぐと、水回りの逆流を抑えることができるのです。

ポイント4:火災保険を確認する
20200902_taifuu05.jpg

どんなに対策をしていたとしても、被害が出てしまうこともあります。そんな時のために、「火災保険」を確認しておくことも必要です。火災だけでなく、水災・風災などにも対応している保険なのか、どの程度の補償がある保険なのかを見直しておきましょう

火災保険について詳しく知りたい方はこちら

台風で被害を受けてしまったら...


万が一、被害が出てしまったという時は、ガイソー所沢店にご相談ください。火災保険を利用した修理も承っています。所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

狭山市の方に知ってほしい!台風被害にも火災保険が活躍します


こんにちは!

まだまだ残暑が続きますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?9月に入り、これから本格的に台風の季節がやってきます。そこで今回は、台風で住宅が被害を受けてしまった際に活用したい「火災保険」についてご紹介していきたいと思います。

台風の被害も、火災保険で対応可能

20200902_kasaihoken_taifu01.jpg

「火災保険」とは"住宅などが火事で被害を受けた際に補償が受けられるもの"というイメージが強いのですが、実はそれだけではないんです。火災以外でも、以下のような災害補償がセットになっていることが多くあります。

◎水災補償
20200902_kasaihoken_taifu02.jpg
洪水などで損害を受けた場合の補償

たとえば...
台風で近くの川が氾濫し、床上浸水を起こしてしまった など。

◎風災補償
20200902_kasaihoken_taifu03.jpg
強風などで損害を受けた場合の補償

たとえば...
台風による強風で屋根の瓦が落ちてしまった など。

◎落雷補償
20200902_kasaihoken_taifu04.jpg
落雷で損害を受けた場合の補償

たとえば...
家の近くに雷が落ちて家電が故障してしまった など。

このように、火災だけでなく「台風」で起きた災害に対する補償も「火災保険」で補うことができます。火災保険について詳しく知りたい方は、こちらでもご紹介しています。

火災保険の利用の流れ

20200902_kasaihoken_taifu05.jpg

①書類の準備
火災保険を申請する前に、保険金請求書・事故内容報告書・屋根修理の見積書・風災を証明する写真といった書類を準備しておく必要があります。

②現地調査・診断
必要となる書類の中に「屋根修理の見積書」「風災を証明する写真」が含まれていました。これは業者に依頼して現地調査・診断をしてもらうことで、発行される書類です。そのため、この調査もなくてはならない工程です。

③申請
揃えた書類を保険会社に送り、申請を行います。

④認定
火災保険会社から調査員がやってきて、申請内容と相違がないかを確認します。その後は、認定に関して保険会社からの連絡を待つだけです。

この流れを見て「なんだか難しそう」と思った方も大丈夫です。ガイソー所沢店では、これらの申請に関してもご相談を受け付けています。詳しく説明を聞きたいという方も、ご連絡ください♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせくださいね!


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店