狭山市で傷んだスレート屋根の剥がれ、色褪せを確認


こんにちは!
本日は狭山市で行った屋根診断調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 現地調査 (2).jpg

こちらのお宅の方は築20年で屋根の傷みが気になってきたので、
一度屋根診断を行い見てもらって、リフォームしようか決めようとお考えの様でした。
そのため、まずはご自宅にお伺いしまして屋根の状態を確認していきます。

写真は高所カメラを使用して撮影した既存のスレート屋根の様子になります。
確認したところ、屋根の塗膜剥がれやスレート材表面の破損などが見られますね。
色褪せも進んでいるようでしたので、かなり防水性も落ちてきているようです。



こちらは別角度からの写真になりますが、やはり表面のスレートが傷つき剥がれていますね。
こうした箇所から雨水が浸透してしまい、中の部材まで傷めてしまうことがあります。
この下には防水紙が下葺きされているはずですので、すぐに雨漏りということにはならない
かもしれませんが、それでもいずれは防水紙も傷んできますと、最終的には雨漏りになってしまいます。

こうしたスレート材の破損まで劣化が進んでしまいますと、
塗装によるメンテナンスでは補修しても雨漏りを防ぐのは難しいです。
そのため、今回のような場合にはカバー工事もしくは葺き替え工事を行うことが良いでしょう。



さらに別の部分の屋根の写真になります。
汚れがかなり付着しているのが分かりますね。こうした汚れなどもできれば早めに
洗浄などを行って落としていくと、屋根の劣化を遅らせることができますので覚えておきましょう。

ちなみにスレート屋根はメンテナンスの時期としてはおよそ7~12年ほどが良いとされます。
周辺環境や塗られている塗料にもよって変わりますが、おおよその目安として知っておきましょう。
できればそうしたタイミングでこうした屋根診断や調査を行うことで、
早い段階で傷みや劣化が分かりますので、軽微な劣化であればメンテナンスの費用も安く済みます。
逆にメンテナンスの時期に放置してしまいますと、後になって大がかりな補修工事が
必要になってくることもありますのでご注意ください。



こちらの写真でも汚れた水の跡でしょうか?くっきりと水跡が残ってしまっています。
スレート屋根は軽量で施工も比較的しやすいことから、今では多くの住宅で取り入れられています。
しかしながら、時期が経つにつれてその耐久性の低さや防水性の低さが目立ち、
近年では多くのお宅から「スレートが割れて飛散してしまった!」
「破損部分から雨漏りが起きてしまった!」などのご相談も数多く寄せられています。

ご自宅がスレート屋根でしたら、ぜひ一度状態を確認してみてください!
ガイソー所沢店ではこうした点検・調査を無料で行っております♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






高耐久のフッ素樹脂塗料で屋根塗り替えリフォーム 入間市


こんにちは!
本日は入間市での屋根補修・塗り替えリフォームのご紹介をしていきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 屋根補修.jpg

こちらのお宅は劣化し傷んだモルタル外壁の状態が気になるということで、
リフォームの見積もり調査を頂きました。
その結果、屋根・外壁ともに塗り替えリフォームを
行うことになりましたので、洗浄作業を行いました。
今回は屋根塗り替えリフォームに入りますが、まずは写真のように
スレートに入ったひび割れを補修していきます。



続けて下塗りを行っていきます。
この下塗り塗装により新しい塗料が密着するようになりますので、
塗り替えのリフォームを行う際には必ず行っていくようにします。
下塗りにはガイソールーフシーラーという耐久性の高い下塗り塗料を施工します。



さらに中塗り、上塗りと塗装を行い塗り替えていきます。
中塗り、上塗り塗料ではガイソールーフガードフッ素を使用していきます。
こちらの塗料は弱溶剤で臭いも少ない商材ですが、
フッ素配合ですので耐久性も高く、防水性も非常に高い塗料になります。



上塗りも行い乾燥させましたら屋根塗装の完了です。
鮮やかなグリーンカラーが目を惹きますね。
耐久性の高いフッ素塗料はお手入れも少なくて済み、
耐用年数も長いですので、屋根リフォームの際にはぜひご検討ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






入間市の屋根診断調査で下屋根にコケ汚れを確認


こんにちは!
本日は入間市での屋根調査の様子を見ていきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 施工前 (11).jpg

こちらのお宅は外壁の汚れが気になるということで見積りをご希望されていました。
そのため、まずはご自宅の状態を確認するため、外壁と屋根も一緒に確認していきます。
既存のお宅は写真のような一軒家で、ツートンカラーのお宅でした。
最初に高所カメラを使用して屋根の状態から見ていきましょう。



既存の屋根は今では多くの住宅で使用されている化粧スレートでした。
築13年ということですが、あまり大きな傷み等はないようです。
スレートは安価で軽量、意匠性も高いという点で人気でしたが、
一方で耐久性が低く、剥がれや色褪せが起きやすいという面もあります。



別の角度から見てもあまり酷い劣化などはなさそうです。
ちなみにスレート屋根にも種類は色々あり、平板スレート、
厚型スレート、波型スレートなどの種類があります。
今回のような薄い板状のスレートは平板スレートに分類されます。
商材としては「コロニアル」、「パミール」といった商品が有名です。



さらに下屋の方を見てみると、こちらは若干コケの付着が見られました。
こうしたコケ汚れは放置しますと、屋根の防水性を低下させる原因になります。
そのため、できれば早めに洗浄などを行いコケを落とした方が良いでしょう。

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査を所沢市や入間市、狭山市や飯能市、日高市、川越市
を中心に行っておりますので、お気軽にお問合せください♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png












1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店