【所沢市】雨樋塗装で、耐久性と美観性をアップ!
こんにちは!
先日からご紹介している所沢市のお宅ですが、屋根塗装や外壁塗装と併せて、雨樋(あまどい)の塗装も行ってきました。雨水を集めて排水させる重要な役目を担っている雨樋。今回は、その雨樋塗装を行った様子を紹介していきますよ!
施工前の様子
全体の様子がこちら。
写真の奥に写っているのが「縦樋」です。
割れや破損などはなく交換の必要はありませんが、今回外壁や屋根の塗装と併せて雨樋の塗装を行うことになりました。
雨樋の重要性
雨樋にも部位によって呼び方があります。屋根の先端に沿って設置されているのが「軒樋(のきどい)」と呼ばれ、屋根に降った雨水を集める役割をしています。また、屋根から地面に向かって伸びている筒状のものが「縦樋・竪樋(たてとい)」で、集まった雨水を地面や排水設備のあるところまで運ぶ役割をしています。
雨樋がないと、雨水が屋根全体から地面に落ちていき、騒音や建物を腐食させる原因にもなるため、住宅にとって重要な存在といえるのです。
塗装の様子
縦樋の塗装を行っている様子です。
雨樋塗装を行う理由としては、主に以下の2点が挙げられます。
①耐久性アップ
雨樋は「塩化ビニル」でできていることが多く、紫外線によって劣化しやすい素材と言われています。そのため、塗装を行うことで紫外線から雨樋を守り、耐久性を高めることができるのです。
②美観性アップ
劣化して色褪せなどが起こると、当然見た目はあまりよくありません。特に外壁などの塗装を行った場合は、その色の差から汚れなどが目立ちやすくなってしまうのです。そのため、他の部位の塗装とあわせて、雨樋の塗装も行うと美観性をアップさせることができます。
塗装された雨樋がこちら。
外壁との一体感も出て、とてもキレイに仕上がりました。割れや破損が起きてしまうと、塗装ではなく修理や交換をする必要がでてきてしまいます。その前に、塗装でできる限りメンテナンスしておくことをオススメします。
雨樋塗装・交換はガイソー所沢店にお任せください!
外壁や屋根の塗装をお考えの際は、雨樋の塗装も同時に行ってみてはいかがでしょうか?
ガイソー所沢店では、雨樋塗装・交換・修理など、さまざまな工事を承っています。無料でお見積もり、ご相談も受け付けておりますよ♪
所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!
【所沢市】雨樋の交換を行いました<屋根のリフォーム>
こんにちは!
風が強く、過ごしづらい日が続いていますね。皆さまはいかがお過ごしですか?
さて、先日所沢市にあるお宅で屋根・外壁のリフォーム工事を行なってきました。
今回はその中から雨樋交換の様子をご紹介します。
雨樋とは
雨樋(あまどい)とは、屋根の先端などに設置されている筒状の部材のことです。雨水をそこに集めて排水させる役目を持っています。雨が降ると屋根の傾斜によって雨水は下へ流れ落ちます。雨樋がないと、その雨水はそのまま屋根全体から落ちていき、騒音の原因になったり、建物を腐食させる原因になったりするため、住宅にとって雨樋は重要な存在といえるのです。
作業前の様子
今回施工したお宅の雨樋は、汚れもたまり劣化がすすんでしまっていることがわかります。劣化した雨樋をそのまま放置してしまうと、雨樋から雨水が漏れて外壁や地面に流れ、住宅の土台部分にダメージを与えてしまうことも。場合によっては、一部の修理で済むこともありますが、今回はすべての雨樋を交換することにしました。
作業の流れ
1. 現在の雨樋を撤去
まずは古くなって機能性が悪くなった雨樋を撤去していきます。
2. 雨樋金具も撤去
雨樋を屋根や外壁に固定する金具も劣化してしまっているため、撤去します。
3. 新しい雨樋と金具を設置
設置が完了したら実際に水を流してみて、問題なく排水が行われるかをチェックします。
4. 雨樋の交換作業が完了
これで雨水などが漏れ出る心配もなくなります!
作業後の様子
※作業前の屋根の様子
こんなにキレイになりました。今回は屋根の重ね葺きや外壁の塗装も一緒に行いましたので、見た目の変化も大きいですね。もちろん雨樋だけの修理・交換も承っております♪
その他の施工の様子は、また次の機会にご紹介していきます。
雨樋の修理・交換は・・・
雨樋の修理・交換はガイソー所沢店にお任せください。「雨樋が劣化してきた気がする」「雨樋から雨漏りがしてきた」という方は、ぜひ一度ご相談ください。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております。
所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!
所沢市北秋津|破風塗装工事と雨樋取付け工事をしました
こんにちは!
所沢市を中心に、外壁・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。
今週も始まりましたね。
皆様、体調はお変わりありませんか?
社内でも風邪が流行り始めているようです。
無理をせず、睡眠・食事をしっかり取り、
これからの冬を乗り切っていきましょう!
本日は破風の塗装と雨樋の取り付け工事をご紹介
させていただきます。
まずは破風塗装、下塗りのあとに中塗りです。
既存の破風はモルタルの素材です。
下塗り作業が不十分だと、
塗料の剥がれや色褪せなどのトラブルが発生しやすくなるので、
丁寧に塗装をしていきます。
続いて上塗りです。
仕上げ塗料を2回に分けることで雨や紫外線に強い
外壁を作ります。
続いて、ピンクの糸を張り雨樋を取り付ける際の
勾配を測っています。
雨樋の位置をしっかり測って取り付ける事が
今後、雨などの水を適切な場所へ流していける
大事な道となります。
とても重要な作業になりますね!
勾配がしっかり整ったら、軒樋をつけていきます。
軒樋がしっかり取り付けられたら、集水器を
取り付けます。
集水器は軒樋で受けた雨水を竪樋へ送ります。
引き続き竪樋を取り付けていきます。
雨樋は屋根に降った雨水を1カ所へ集めて適切な場所へ導き、
排水設備に流していく役割があります。
これによって、
屋根に落ちた雨水から外壁や土台を傷めることを防いでいます。
この役割がうまくできなくなると、
お家の土台や外壁を腐食させたり、
雨漏りの原因にもなる事もあります。
9月末の台風の影響により、雨樋の破損などの工事も増加。
今もなお、工事の依頼が続いております。
少しでも破損があったりした場合は早い段階でしっかり直し、
これからの雪や雨に備えましょう。